きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と「だし巻き玉子」・・大阪 | main | 1731 【名物パン184】黄昏の伏見で「サンライズ」を >>
1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と「玉子焼きサンドイッチ」


桜咲く季節の大阪城に、初めて参りましたヨ。昭和六年(1931)に復元された天守閣が高く聳えてますが、本来のソレは寛文五年(1665)に落雷で焼失して再建されず、天守閣の無かった時期が殆どだったとか

東京から桜を求め、西へ向かった私メでございます。桜前線は西から東へと移動するのが常識で、ソレに逆らって東から西へ向かうとは全く愚かですが、上方芸人が自慢する大阪の桜なるモノを見たかったのヨ。

例によって直行とはならず、静岡・愛知・京都と寄り道しましたが、目的地の大阪城に何とか辿り着きましたゼ。日頃の悪行や不信心にゃ関係無く、タバコのCMに使えそうな素晴らしい青空に。しかも桜は満開だ。


大阪城は徳川家によって徹底的に破壊され、そして作り直されてますヨ。日本一の高さ(約三十m)を誇る本丸東面の高石垣も徳川時代のモノで、豊臣時代の遺構はこれらの石垣の中に埋められてるンだそうナ

私ぁ東京に住まいしてまして、しかも講談と云う「将軍さま万歳!」な寄席芸を稼業にしてますンで、宮内庁や皇宮警察のお役人様ほどじゃ無いにしろ、皇居東御苑(昔の江戸城本丸)へ良く参っておると思います。

もちろん桜咲く季節の江戸城内を何度も歩き、先帝陛下がお作りに為られた庭園で梅や桜を拝見させて戴いたコトもございますが、流石にお場所がら「花見て一杯」てな訳にゃ参りませんナ。余りにも畏れ多いです。


高石垣は内堀沿いですが、コチラは東外堀の風景でございます。問題のBBQエリアは左手の桜のベルト下で、そんなの東京じゃ絶対に許されない!江戸城でソレをやったら、きっと逮捕されちまうと思いますヨ

今春は今上陛下の傘寿をお祝いし、普段は侵入不可の皇居「乾通り」の通り抜けが許され、連日数万人が押し寄せる騒ぎに成った様ですが、私ぁ混んでるのが苦手で・・。何しろ日頃ガラガラの寄席に居ますンで。

ま、来年も有るだろうと勝手に確信し、参りましたよ大阪城に。ココは江戸城に次ぐ、国内第二位の巨城だ。しかも飲めや歌えの花見が許され、場所さえ選べばお城を見ながらバーベキュー(BBQ)も出来るとか。


オンとオフの差がはっきりしてるのが大都市で、大阪城公園から外を見ればソコは真面目なオフィス街「大阪ビジネスパーク(OBP)」。ココにゃ元々、大坂夏の陣で亡くなられた「淀君」を祭る祠が在ったそうナ

なんとフランクな!やっぱ大阪、実に融通無碍でうらやましい。一体ドウ云う事に成ってンのかと、昨日ご紹介の大川沿いから少し歩き、大阪城公園へ来てみれば‥大阪城ホールの前のお堀端でやってるやってる。

流石にドコでも良いと云う訳じゃ無く、この一角だけだソウですが、盛大に煙を上げながら楽しそうに肉や野菜を焼いてますナ。イロイロ規則は有る様ですが、コレは素晴らしい事。東京にも導入して欲しいモンです。


OBPを通り抜けますと、大阪のお父さん達の楽園「京橋」でございますヨ。東京の京橋とは全く雰囲気の違う街で、敢えて似たトコを探すと・・蒲田とか赤羽?昼間っから立ち飲みしてる人が結構居り、ソレを少しも不思議に思ってないのが素晴らしい。大阪って、ホント楽しい

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市伏見区」への訪問記です★

(参考リンク)

★「世界へ!大阪観光情報」OSAKA−INFO大阪観光局HP
★「大阪城天守閣」大阪市博物館協会HP
★「大阪 かつての大阪の繁栄を垣間見る大阪城」おでかけるぽHP
★「日本一高い石垣に登る〜天空の大坂城」若葉マークの都市建築研究所ブログ
★「桜満開の大阪城へ行ってきた。」イロドリ社長ブログHP
★「大阪城公園の桜・外堀編」四季彩綴りブログ

★「【お花見バーベキュー】大阪城公園のBBQ」みんなで焼き肉ドットコムHP
★「大阪ビジネスパーク」OBP開発協議会HP
★「京橋って何があるん?」京橋タウンガイドHP
★「たまご焼きサンド」すばらしき仲間ブログ

(関連する記事)

★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1043 【スイーツ59】「有平糖」と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」
★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(大阪城の登記上の所有者は、ナント『旧陸軍省』だソウです‥全く
)

昨日に続いて「大阪の玉子焼き」ネタで恐れ入りますが、「大阪のサンドイッチは玉子サラダじゃ無く、厚焼き玉子を挟むのは本当か?」てぇ長らくの疑念に、ようやく答えが出ましたヨ。答えは「ドッチも有る」ですナ。某パン屋さんで両方とも入ってるのが売ってましたンで訊ねると、ソコのご主人にソウ教えて下さいましたゼ。ですが全国的に見れば、厚焼き卵を挟んだサンドは大阪以外で見た記憶が無い様な・・。両方有ると云うだけで、こりゃ十分以上に珍しい事だと私ぁ思って居ります




| 2014.04.17 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.10.20 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS