きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1814 2014年06月の目次 | main | 1816 【お米料理137】「ピカタライス」を再開発中の街で‥戸塚 >>
1815 【名物パン196】ハマっ子は「かもめパン」を食べて育つ・・横浜


開港百三十年を記念して、平成元年(1989)に開催された「横浜博覧会」唯一の名残が、みなとみらいに建つ観覧車「コスモクロック21」。今でも日本一大きな観覧車ですが、完成当時は「世界最大」でしたヨ

最近は給食が毎日「米食」の街も在るソウですが、四十半ばのオッサンの私メが子供の頃は、「パン食」のソレがフツーでしたナ。コッペパンや食パンばかりで洒落たのは出ませんでしたが、とにかくパン食でした。

いやいや私ぁ「国のコメ余り対策」で米食が給食に出た第一世代で、週に一度は暖か御飯も出たのも事実ですが、パンばかり食べてた記憶が有る(広島で育った同年代の女房ドノは、米食が無かったソウですが)

アレは三時間目辺り。校内に入って来る給食センターのトラックのエンジン音が聞こえると、「給食まで我慢するのもあと少し」と悪ガキ共は安堵する訳です。尤もトラックはセンターだけじゃ無く、他からも来ますナ。

ソレは牛乳屋さんと、製パン屋さんのモノ。悪ガキ共はエンジン音を聞き分け、製パン屋トラックの音がしないと「今日は米飯か」と気付いたモノ。ドコの製パン屋だったか忘れちゃたけれど、あの味が妙に懐かしい。



コスモクロックだけじゃ無く、赤レンガ倉庫やランドマークタワー等・・港ヨコハマにゃ目立つモノが沢山在りますが、ご覧の「ベイブリッジ」もシンボルの一つ。コチラも博覧会に合わせ、平成元年に開通してますヨ

給食パンは、地域に根差した古くからの製パン屋さんが作ってるのが専らで、ソウ云うトコは「地パン」「ローカルパン」と呼ばれる地域名物の菓子パンを作って売ってる事が多い。ソレを探しに私ぁ全国へ旅に出る。

確かに「コメ消費促進」の面から米食給食が増えるのは正しいンだけれど、給食パン需要が無く成ると・・タダでさえ大手の寡占で経営の苦しい地域の製パン会社が潰れ、「ローカルパン」が益々減っちゃうンですヨ。

時代の流れと云えば仕方無いですが、ソレじゃ余りに寂しいじゃん・・。さて今年春、日本一の大都市・横浜の給食パンを一手に支える「かもめパン」さんの工場が全焼したと聞き、仰天したハマっ子は多かった筈。

私ぁハマっ子じゃ無いのに、「横浜の給食パン」はドウ成っちまうのか・・と勝手に心配しましたヨ。ですがかもめパンさんは無事に再起された様で、今回四半世紀ぶり位に行って参りましたヨ。給食パンに栄えあれ!


コチラは開港百周年を記念して、山下公園に昭和三十六年(1961)に建てられた「横浜マリンタワー」。世界一の高さ(106m)を誇る灯台ですが、灯台としての機能はナン年か前の大改装時に廃されてますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑


★明日は「神奈川県横浜市戸塚区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「横浜観光情報」横浜観光コンベンションビューローHP

★「遊ぶ・見る・食べる」横浜みなとみらい21HP
★「横浜市民お薦めのみなとみらい観光ガイド」同ブログ
★「大観覧車 コスモクロック21」よこはまコスモワールドHP
★「横浜ベイブリッジ」首都高ドライバーズサイトHP
★「横浜のシンボル」横浜マリンタワーHP
★「弁当か給食か、中学校昼食で横浜市会が議論」カナロコ神奈川新聞HP
★「横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの?」はまれぽ.com HP
★「横浜の給食パンといえば『かもめパン』」はまれぽ.com HP
★「"はまっ子の味"かもめパンの工場で火災が発生。」はまれぽ.com HP
★「かもめパン再開」はるやまえりのblog

(関連する記事)
★「
083 【スイーツ03】ぽけっと講談『ありあけのハーバー』」
★「635 【揚げモン18】アイスのはじめては馬車道」
★「919 【呑みモン29】横浜大桟橋の巨大客船と『はまっ子どうし』」
★「991 【揚げモン38】横浜ランドマークタワーと『三角コロッケ』」
★「1274 【麺類色々84】実は横浜発祥!『ナポリタンスパゲティ』」
★「1720 【やきそば182】帆船日本丸と『極太チャーメン』・・横浜」
★「1773 【お米料理129】アラメヤ音頭と『横濱チャーハン』・・横浜


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(横浜を初め、神奈川県の殆どの市町の中学校に給食は有りません)


「横浜の小学生の身体の三分の一は、かもめパンで出来てる」ンだソウですヨ。住んでたトコの関係か?私ぁ給食でコレを食べた事が無いンですが、ハマっ子は「かもめパンの揚げパン」が給食に出るのが楽しみだった様ですナ。火事でメイン工場は焼けちまいましたが、幸いにしてサブ工場が無事だったンで、横浜の小学生の身体はコレからも、かもめパンで作られソウです。市内のイトーヨーカドー等でも買える様ですが、火事見舞いがてら工場そばの直売店へ。名物の揚げパンの他、肉まんならぬ「肉パン」など・・イロイロ買って参った私メ。なお、かもめパンの「かもめ」は、もちろん横浜市の鳥「カモメ」から来てますナ




| 2014.07.01 Tuesday (00:15) | 横浜に優るあらめや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode