きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1832 【名物パン200】「ポッポ牛乳」は野辺山高原から | main | 1834 【スナック43】90周年の都バスと「50周年かっぱえびせん」 >>
1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と「将門煎餅」・・大手町


日本最大のお城・江戸城だった「皇居」は、多くのお堀に囲まれてますが、こちらは平河門と大手門の間の内濠「大手濠」。そのお向いは日本一のビジネスセンター「大手町」で、高層ビルが林立して居りますヨ

唐突ですが東京は他所と違い、一昨日までがお盆だったンですヨ。万事テキトーな明治政府の命令で、ナゼか都内だけは新暦のお盆に変えさせられてますが、ご先祖様に感謝するのは新暦でも旧暦でも喜ばしい。

ご先祖様だけじゃ無く、世の中を作って下さった先人全てに対して感謝申し上げるべきで、私ぁ靖国神社の祭礼「みたままつり」に毎年参る様にしてますナ。今年は若者を中心に、例年以上の大変な混雑でしたヨ。

そんな靖国に合祀されてるご英霊に対し、イロイロ言って来る阿呆な国が在りますが、同じ東京の某神社のご祭神に対し、明治政府がゴチャゴチャ文句を付けて来た事が有ったらしい。曰く「祀るのを止めろ」と。

ソレは江戸総鎮守「神田明神」の主祭神たる、関東新皇「平将門」公に対してですゼ。将門公は平安中期の武将で、京都の朝廷に対し反乱を起こし、東国の独立を目指そうとされたお方。江戸・東京の守り神さま。



大手町の一角に、絶対にビルが建たぬ場所が。ソレこそ「平将門」公の首塚で、京都で晒されたその首は、ココまで空を飛ンで帰って来たとか。この事から・・左遷先から帰れる様にとの願いを込めた、大手町のエリートサラリーマン達の奉納した、カエルの置物が沢山在ります

将門公の反乱は僅か二ヶ月で平定されましたが、朝廷に与えた衝撃は大きかった。加えて生命力旺盛な方で、首だけに成ったのにニタニタ笑いながら東を指して空を飛び、現在の千代田区大手町に落ちたそうナ。

コリャ大変だと取り敢えず祀られますが、とにかく元気な生首で朝廷に対する恨みは益々深く、周囲の住民は恐ろしくて仕方ない。ソコへ来たのが時宗の二代目教祖「他阿(たあ)上人」で、ドウにか説得したらしい。

時宗は関東発祥の宗教ですから、同じ関東同士で将門公に気に入って貰えたンでしょうか?そして地元の鎮守・神田明神に、主祭神として祀られます。やがて江戸に幕府が出来、明治以降は皇室が住まれる事に。

新帝都の守護神が、朝廷を恨む将門公じゃ、幾らナンでも困る!政府は神田明神に強引に迫り、戦前はご祭神から外させたとか。尤も江戸っ子は全く気にせず、「神田明神=将門公」として拝んでたソウですが。



大手町にナント「温泉が湧いた」ソウです。三菱地所が大金を投じ、千五百mの深さまでボーリングして遂に掘り当てたとか・・ソコまでやるとは意地ですナ。オリンピックに向けて供用されるソウですが、東京の真ン真ん中の温泉って、妙に入ってみたいねぇ。歓楽街化するかしら?
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「今年で開業九十周年!都バス」について考えます★

(参考リンク)
★「夏の祭り・千代田」千代田区観光協会HP
★「丸の内・大手町の情報」Marunouchi.com HP

★「日本経済の中心地 三菱村と大手町」東京生活.com HP
★「靖国神社みたままつり」千代田区観光協会HP
★「江戸総鎮守」神田明神HP
★「承平の乱」進学スクール・ステップ1HP
★「呪う前はイイ人だった平将門の乱が勃発」BUSHOO!JAPAN・HP
★「大手町の首塚」国税庁HP
★「平将門首塚」東京写真紀行HP
★「滋養風味 天下唯一」将門煎餅本舗HP

(関連する記事)

★「538 【東京十社06】江戸総鎮守・神田明神」
★「968 【やきそば64】関東を独立させた漢と『辛い焼きそば』・・坂東市」
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」
★「1333 【お米料理87】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(みたままつりの雑踏は、集団自衛権反対デモの十倍は居ましたネ)


大手町の「将門公の首塚」に、珍しいローカルフードの在る訳が無かろう!ソコで将門公の本拠地にして、敗死された場所でもある茨城・坂東市の銘菓「将門煎餅」を。神田明神でも売られてるお煎餅で、厚焼きと薄焼きの二種類有りますが、関東風のパリッとした食感が嬉しいです




| 2014.07.18 Friday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode