きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1869 【麺類色々140】盛夏の静岡市で「唐揚げ二色うどん」 | main | 1871 【お米料理140】築地で元祖「吉野家の牛丼」を >>
1870 【やきそば198】城南五山と「ソース肉焼きそば」・・五反田


品川区五反田は、JR山手線と国道一号線(第二京浜)が交差する街。「田圃の区画が五反ずつだった」が地名由来ですが、山手線が出来るまで寂しい村だったとか。近年、再開発で街の雰囲気が変わりました


私メの様な寄席芸人にゃ関係ないお話ですが、世の中にゃ「超高級住宅地」てぇモンがございますナ。寄席芸人の知ってる「ちょう」は豆腐の単位でしか有りませんが、お金持ちのソレはお金の単位かも知れない。

流石に首都だけ有りまして、私メの住む東京にゃ「超高級住宅地」てぇトコが結構ございますヨ。星セント・ルイスの両師匠が長年喧伝された結果、「田園調布」がソレだと思って居らっしゃるご遠方の方は多い筈だ。

確かに田園調布もソウなんでしょうケド、チョット違う様な・・。やっぱ山手線の近くに、ソレは多く点在してますネ。私メの住む城北地域にゃ、三菱財閥が明治期に造った「大和郷(やまとむら)」てぇ、凄いトコが在る。

千駄木界隈とか、関口台・目白台や飛鳥山の辺りとか、結構在ったりしますヨ。少し郊外だったら、常盤台もそう。自分が住んでる訳じゃ無いけれど、誰かが固定資産税を払ってくれるお蔭で、気分はリッチですゼ。


城北にゃ「石神井川」と云う桜の名所が在りますが、城南の名所はご覧の「目黒川」。川と云うより運河みたいな雰囲気ですケド、大勢の花見客で賑わうとか。でも私ぁ、流れの有る石神井川の方が良いです


そんな城北民が苦手がる城南地区にゃ、「城南五山」てぇトコが在るらしい。京都五山や鎌倉五山に習った通称でしょうが、何れも超の付く高級住宅地だとか。目黒駅から品川駅にかけての、山手線の内側ですネ。

それは〇摩藩主・島津家の邸宅跡だった「島津山」、岡山藩主・池田家の下屋敷跡だった「池田山」、L声時代の外交官・花房義質の別邸跡だった「花房山」、て狙郛軍家の鷹狩り御殿跡だった「御殿山」。

加えてセ杏財閥・岩崎家の別邸の在った「八ッ山」で、五山と称してます。私ぁ今回、JR五反田駅近くの池田山界隈をブラ付きましたが、お屋敷町は雰囲気が違いますナ。そして結構な山坂だらけで・・草臥れた。

ドウして東京の超高級住宅地は、山の上に在るのか?昔のお偉いサンは高低差のある小山を屋敷に取り込みたがった様で、明治に造られた超高級住宅地は肖ってる様。私ぁ・・平らな庶民の街の方が楽ですヨ。


岡山・池田家の下屋敷跡の庭園部分が、品川区立の「池田山公園」として公開されてますヨ。皇后陛下・美智子さまのご実家がすぐ近くに在ったソウで、正に「山の手」と云った感じがします。ホント別世界だ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都中央区築地」への訪問記です★

(参考リンク)

★「しながわ観光協会」同HP
★「五反田エリアのポータルサイト」ゴタンダスタイルHP
★「五反田の歴史」紆余曲折七転八倒!武田健太郎の創業期ブログ

★「日本の代表的な高級住宅地」高級住宅街ランキングHP
★「山から園へ 東京の高級住宅地」長谷川徳之輔のホームページ
★「高級住宅街・城南五山」NAVERまとめHP
★「池田山公園」日本庭園巡りブログ
★「梅林(五反田)」目黒のおいしいお店ブログ


(関連する記事)
★「
426 【五色不動01】目黒不動の目の黒い内は・・」
★「489 【団子饅頭17】赤い鳥のこころ in 目白」
★「926 【スイーツ46】しだれ桜の六義園と超デカ『板チョコ』‥駒込」
★「1090 【やきそば90】田園調布で『焼きそば』を食う」
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」
★「1179 【名物パン93】日本初の『フランスパン』!‥関口台」
★「1377 【調味料類15】ファーブル昆虫館と『甘いマヨネーズ』‥千駄木」
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(板橋の宿場下郎風情にゃ、山の手のお屋敷町は『場違い』ですナ)


都内にゃ焼きそばの有名店が結構在りますが、五反田と云えば「梅林(メイリン)」さんですナ。街の小洒落た中華料理店ですが、何が凄いってトンでも無い量が出て来るのヨ。軽く二人前は有るかナ?山の手の超高級住宅地と、下町っぽい大盛りの焼きそば。興味の尽きぬ街です




| 2014.08.21 Thursday (00:15) | うみのて品川・大田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.05.27 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS