きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1878 【野菜果物66】将軍を叱った男と「ワッサー」・・須坂 | main | 1880 【お肉料理58】吉良さまの御墓所と「鉄板麺」・・東中野 >>
1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で「多段ソフトクリーム」を・・中野


JR中野駅前のシンボルは、昭和四十八年(1973)に建てられた「中野サンプラザ(旧全国勤労青少年会館)」。人気のコンサートホールが併設されてますが、老朽化の為に平成三十年以降に建て替えられるとか

私メの住む東京・板橋区から、近いンだけど滅多に訪ねぬ中野区へ久し振りに参りましたヨ。通過だけなら何度もしてましたが、駅から出る用事が中々有りませんでネ。そこで今回は意を決し、ブラ付きましょうか。

高校生の頃は良く遊んだンで街のレイアウトは知ってますが、幾らナンでも久し振り過ぎて浦島太郎も同然。月賦デパートの丸井の本店が建て替わってて驚いたンだから、ドレほど来てなかったのか判りますナ。


JR中野駅北口から真っ直ぐ延びるのは、実に賑やかな商店街「中野サンモール」。一番奥に在るブロードウェイとほぼ一体化した造りで、テーマパークみたいな感じがしますヨ。昔に比べて明るく成りましたネ

大体が東京・城西地区はアナーキーな感じが強いンですが、JR中野駅近くのSC「中野ブロードウェイ」が異常なトコ過ぎて、ソッチ方向の興味の強かった三十年前の私メは、高校の帰りに連れ立って来てましたヨ。

今でこそ「サブカルチャーの聖地」と称されてますが、当時はソコまで酷く無く()、むしろ「大阪駅前ビル」の様に商店街が一つのビルでゴチャゴチャしてた。ソレがバブル崩壊後、「まんだらけ」に浸食され始めた。


サンモールを歩いていると、何時の間にかブロードウェイに入ってる様な造りで、健康的な今風のモールとは違う、一種怪しげな雰囲気が漂ってますゼ。ま、サブカルチャーな人には心地良いンでしょうケド

何階だったか忘れましたが、「まんだらけ(以下、まん)」と云う名の小さなマンガ専門の古本屋が在ったのを確かに覚えてます。ソレが時代の潮流に乗ってドンドン拡張し、今やブロードウェイ上層階は「まん」だらけ。

古本だけじゃ無く、アニメ関連の貴重なモン。昔の珍しいオモチャやグッズの類を売る店舗が、ズラッと並んでる。加えて「まん」のお客を狙った同志向の店も集結し、サブカルな兄ちゃん達が大勢で闊歩してますナ。


ブロードウェイは階毎の屋根が低く、その圧迫感を払拭する為に「吹き抜け」が多用されてますヨ。ですが私メにゃ、ココに集うお兄ちゃん達の雰囲気に圧迫されて‥。ま、向うにしても寄席芸人は苦手でしょうが

そんなブロードウェイに激震が走ったのは、「まん」から二十数万する昔の鉄人28号を万引きした奴が居り、怒り心頭に発した「まん」が期限内に返さないと、防犯画像をモザイク無しで公開すると先日発表したコト。

私ぁ価値が判りませんが、同好の士にゃ大切なモノの筈!重腰の警察も動かざろう得なくなり、犯人は逮捕されましたが、法律上問題は多くも「公開しちまえ」と思ったのは事実。心得違いが早く絶滅します様に。


「商品の出所は知ったこった無い」てぇのが「まん」の基本姿勢で、その為に訴訟騒ぎに成るのも珍しくないとか。買い取りを求める客と、掘り出し物を探す客とでゴッタ返してますが、この基本姿勢ってほんとサブカルですナ!頼もしく思えると同時に、「ソレで良いのか?」とも思えまして・・。ま、サブカルにゃサブカルの仁義が有るでしょうから、私メ如きが口出すコトでも無いでしょうケド。懐かしいモンが並んでますヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都中野区東中野」への訪問記です★

(参考リンク)
★「『中野』の可能性を広げる」中野区観光協会HP
★「みんなで作る中野区都市観光サイト」まるっと中野HP
★「JR中野駅北口が便利です」中野サンプラザHP
★「0101マルイ」丸井HP
★「中野サンモール商店街振興組合」中野区商店街ナビHP
★「楽しいお店がいっぱい」中野ブロードウェイHP

★「『迷宮』中野ブロードウェイ、アキバ超え成るか?」日本経済新聞HP
★「まんだらけは時を司る集団です」まんだらけHP
★「『まんだらけ』万引き、容疑者逮捕 顔写真公開を警視庁が止める」ハフィントンポストHP
★「高さ35センチ!重さは?―8種類のフレーバーが楽しめる中野『デイリーチコ』」えん食べHP
★「サンプルからおかしい!中野ブロードウェイ『デイリーチコ』」News Act HP


(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「641 【スナック04】うまい話にゃ穴がある・・新宿区大久保」
★「1027 【やきそば78】学生街と『エルムのカルボ』‥早稲田」
★「1322 【やきそば125】都の西北!早稲田で『ソース焼きそば』を」
★「1541 【お米料理106】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理109】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「1769 【お米料理128】読みづらい?阿佐谷で『カレーかつ丼』」
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(『万引き』等と呼ぶから減らンのヨ、『窃盗』と呼びなさい『窃盗』と!)

     
ブロードウェイに行った時の楽しみは、地下の立ち食いそば店「デイリーチコ」でソフトクリームを舐める事。今の私メから想像できない位、高校生の頃は健全でしたゼ。最大八段重ねまで頼めまして、昔の私メは平気な顔して舐めてましたのに、オッサン化して既に長く・・四段重ねが精一杯!バブル前の東京にゃ、こんなソフトクリーム屋が結構在りましたが、随分減っちゃいました(一番好きだったのは、新宿駅西口小田急エースのお寿司屋さんのソフトクリームでしたナ)。デイリーチコさんにゃ、この文化を何時までも保って欲しいモノです。あぁ冷てぇ!




| 2014.08.29 Friday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS