きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1992 【スイーツ144】「柚餅」と感謝する心・・福山 | main | 1994 【名物パン216】「カステ」と街全体が庭園の目白 >>
1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と「後楽焼きそば」


用事が有って何度か訪ねた事は有りますが、あぁ久しぶりの宮内庁。入場口たる「坂下門」を潜るといきなり現れるこの堂々たる建物に、今回の「皇居乾通り一般公開」に参加した見物達は大いに驚いてました

東京へ帰って参りましたが、心のムシャクシャ・モヤモヤが収まらず、ならば気分転換しようとアチコチを歩き続ける私メでございます。何しろ家ン中で大人しくしてると、一層モヤモヤが増して来るンだから仕方無い。

ですが意味も無く歩き廻ってるンじゃ不審者も同然ですから、ナニか意味の有る彷徨をしようって、ソレが前向きなのか後ろ向きなのか判りませんが、取り敢えず東京の真ン真ん中・皇居に参る事に致しましたヨ。


一般公開された乾通りは、坂下門から乾門までの約七百五十m。宮内庁前だけが広々した空間に成ってますが、燃え上がる様な紅葉の後ろに、万治二年(1659)に再建された「江戸城・富士見櫓」が見えてます

今年は今上天皇陛下の傘寿のお祝いで、ソレを祝して今春は皇居内の乾通りの桜見物が特別に許され、全国から物好きが沢山集まって大盛況だったとか。私メも行きたかったンですが、その行列に戦きましたネ。

何しろ大勢集まり過ぎて、入れるまで数時間待ちって、ソレじゃ某ネズミーランドと変わらンじゃん!ましてや雑踏が最近苦手に成った私メで、はてドウしたモノか?そうだ、今秋は初日早い時間に行けばイイじゃん。


江戸城は日本一の大きさを誇った城で、旧本丸は「東御苑」・旧北の丸は「北の丸公園」として開放されてますが、旧西の丸だけは「皇居」として滅多に入れぬエリア。乾通りは東御苑と皇居の境の並木道です

ココら辺が時間に融通の利く稼業の良いトコで、しかも午前中の方が機嫌が良いモンですから、通勤ラッシュが終わったのを見計らい、JR有楽町駅から桜田門を潜り抜け、坂下門前に設けられた手荷物検査所へ。

「警官と軍人の機嫌が良い国は平和」と申しますが、往年のサリン騒動の頃は殺気立ってた警視庁のお巡りさん達も、最近はフレンドリーかつスムーズ極まる対応で、全国から集まった物好き共を誘導して下さる。


何しろ滅多に入れるトコじゃ無いンで、乾通りに土地勘なんか有る筈は無く、この御門の奥に何が在るのか判りません。大体が押し合いへし合いが凄過ぎて、半分も行かない内に・・ウンザリし始めた私メです

何しろ警視庁は東京オリンピック開催を控え、本気で対策をしているらしく、大勢が集まるイベントを捌くのが上手に成りましたナ。見物達を到着順に幾集団かに分けて、ある程度纏まると手荷物検査所へ誘導する。

私ぁ三十分ほど待って乾通りへ入れましたンで、早めに行って正解でしたが、ですが通りの中は大変な雑踏で・・以前はソウじゃ無かったのに、やっぱ人混みは駄目だ!紅葉はキレイでしたが、エラク草臥れました。


旧江戸城本丸(東御苑、左)と旧西の丸(皇居、右)を分けるのが、名前通りに蓮が全面に植えられた「蓮池濠」。その皇居側の通行路が乾通りナンですが、東御苑からこの濠は望めない様に成ってますンで、コレも次は何時見られるか判らない風景。なお一般公開は初日だけで五万七千人が訪れ、期間の五日間で合計三十五万人に成った様です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都豊島区目白」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「Imperial Household Agency」宮内庁HP

★「皇居」宮内庁HP
★「皇居乾通りの一般公開について」宮内庁HP
★「富士見櫓」皇居参観ガイドHP
★「皇居蓮池濠全景&乾濠」あられの日記ブログ
★「皇居『紅葉』きょうから一般公開!」J−CASTテレビウォッチHP
★「秋の皇居へ。一般公開された『皇居 乾通り』の紅葉を撮ってきました」かめらと。HP
★「名代後楽そば 有楽町店」焼きそば名店探訪録HP

(関連する記事)

★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」
★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(ナンだか却って草臥れに行ってしまった様な・・来年も有るのかしら)


皇居内に飲食店の在る筈も無く、どの位待つコトに成るのかも判らなかったンで、有楽町駅で予めナニかを食べて行こう・・てな訳で、ガード下の立ち食いそば屋「名代後楽そば」さんへ。ココの看板メニューは和蕎麦じゃ無く、焼きそばだったりするから面白い。勿論作り置きですからアッと云う間に出て来ますが、サッパリとした味のソース焼きそばが、午前中の胃袋には優しく感じられますナ。結構、腹が膨れました




| 2014.12.08 Monday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.11.24 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS