きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2013 【お米料理158】今も続くバブルの開発と「シウマイ弁富」・・横浜 | main | 2015 【お米料理159】東三河の中心・豊橋で「なめし田楽」を >>
2014 【スナック46】巨大SCの潰し合いと「三ヶ日みかんのポテチ」・・浜松


JR浜松駅の駅ビル「メイワン」の傍に聳えるのは、高さ二百十三mと静岡県一の背高ビル「アクトタワー」って、ソレじゃ三日連続の超高層ビルの話題に成っちゃいますナ。遠くからでもとにかく目立つビルです

実家の在る静岡・磐田市と天竜川を挟んで向い合う、政令指定都市「浜松」へ参った私メです。東京と大阪のちょうど中間に位置し、東西双方の文化が入り混じってますが、明らかにココは西日本の文化・経済圏。

東西の境目については今年の夏、素人なりに調べてご案内致しましたが、「大井川西岸の少し西」がソレだと私ぁ判断致しましたネ。結構苦労しましたンでご覧戴ければ幸いですが、学術的な裏付けは有りません。

そんな事はさて置き、東日本の流通業の代表「イトーヨーカドー」が、浜松から撤退するンだとか。以前は浜松駅近くに一店在り、ソレに加えて郊外の巨大SCにも出店してたのに。大体が浜松は巨大SCが多過ぎ。

三重資本のイオン系が三つ、愛知資本のユニー系が一つ。米国資本の西友系が一つ、ヨーカドー系の巨大SCが一つ。ソレだけじゃ無く、東隣りの磐田市には三井系の「ららぽーと」まで存在し、都合七つも在る!


閑古鳥の鳴く浜松駅周辺で、唯一賑わってるのは地元私鉄系の「遠鉄百貨店」。余りの繁盛に新館まで建てましたが、ココから人が中心街に出て呉れないのが問題。こんな綺麗なイルミネーションがされてました

如何に八十万人都市でも、コリャちょっと多過ぎでしょ?なのに浜松は野放図に郊外を開発させた結果、駅前の中心商店街は壊滅し、似た様なテナントばっかり入った、巨大なSC同士が潰し合いを繰り広げてる。

同じ県内のライバル・静岡市は中心商店街を守る為に、郊外の巨大SCの開発を中々許さず、確かに批判を浴びましたが、結果として地方都市としちゃ珍しく、街に賑わいが残ってます。浜松も昔は賑わってました。

確かに静岡市と違って自動車社会だから、駐車料金を取られる中心街より郊外の巨大SCへ集まるのは無理も無い。巨大SCが幾つか在った方が消費者側も選べて楽しいでしょうケド、モノには限度が有りますヨ。

近隣に三つめのイオンが出来たのが直接原因の様ですが、無毛な消耗戦を嫌ってヨーカドーは撤退するンでしょうナ。いずれヨーカドーに続いて撤退するトコが出る筈ですが、余り遠く無い未来の様な気がします。


浜松は「平成の大合併」でエラク広がりましたが、旧郡部にゃ巨大SCは一つも出店せず、長閑なままに寂れて行ってますナ。そんな浜松市西郊の旧郡部を一つに纏めた「西区」に含まれる、旧三ヶ日町は静岡でも有数の高級ミカンの産地で、だから?第三セクター鉄道「天浜線」の東都筑駅前にゃ、ご覧の様な「みかん型トイレ」が設置されてますヨ
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「愛知県豊橋市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「はままつ旅百花」浜松観光コンベンションビューローHP
★「浜松市を中心とした静岡県西部(遠州)地域の情報ポータルサイト」はまぞうHP
★「浜松アクトタワー」アクトシティ・インベストメントHP
★「エンデパ」遠鉄百貨店HP
★「遠鉄百貨店ギャラリー『ソラモ』のイルミネーションボール」ぶん屋の柚斗ブログ
★「浜松郊外巨大SC消耗戦マップ」グーグルマップHP
★「イトーヨーカドー浜松宮竹店 閉店を検討」静岡新聞アットエスHP
★「遠州湖北を訪ねて‥天竜浜名湖鉄道・東都筑駅」hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅
★「ミカちゃんマークの三ヶ日みかん」JAみっかび 三ヶ日町柑橘出荷組合HP
★「まさかのミカン味!三ヶ日みかんポテトチップスを食べてみた」浜松つーしんブログ

★「トリスハイボール缶(三ヶ日みかん)数量限定販売」サントリーHP
★「タカラCANチューハイ『直搾り』静岡産三ヶ日みかん新発売」宝酒造HP

(関連する記事)

★「736 【スイーツ33】浜松中心街の再生?と『あげ潮』」
★「737 【スイーツ34】祝!『うなぎパイ』生誕から50年」
★「738 【呑みモン27】『三ヶ日』と『三ケ日』、間違えた奴は誰だ!」
★「1079 【名物パン82】舘山寺温泉で『アイスコルネット』を」
★「1080 【名物パン83】女武将の復讐と『かすてらぱん』‥井伊谷」
★「1585 【呑みモン45】秋葉神社と『みかんハイボール』・・天竜区」
★「1616 【お肉料理46】『浜松餃子』は質より量な食い物!」
★「1751 【スイーツ115】怨霊化した日本三筆と『みかんソフト』・・三ヶ日」
★「1794 【麺類色々131】天女と津波と『五味八珍』・・浜名湖」
★「1818 【名物パン197】西日本の東端で『カニぱん』を・・浜松


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(私ぁ全国の地場スーパーと、ヨーカドー系の味方だったりしますゼ)


三日連続の超高層ビル特集じゃ無く、今日は浜松・三ヶ日町特産のミカンを使ったコラボ商品を幾つか。三ヶ日みかんは静岡県内じゃ最強に近いブランドで、一般のミカンとしてはココの「青島」が一番美味いと私ぁ確信してますが、まず巨大な袋に入ったJA推奨のポテチはミカン味フレーバー。もぅミカンとしか言い様の無い味をしてますが、意外に美味しかったりしますヨ。また昨年に続いて登場の「トリスハイボール三ヶ日みかん」と、今年新登場の「タカラCANチューハイ三ヶ日みかん」は、禁酒が解けたら頂戴したいと思ってます。あぁ、酒の飲める体に早く成りたいですナ




| 2014.12.28 Sunday (00:15) | やらまいか静岡遠州 | - | - |



| 2017.11.23 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS