きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2064 【名物パン227】神宮絵画館と「ピーナッツサンド」・・神宮外苑 | main | 2066 【やきそば219】霞が関ビルで「焼きスパゲッチ」を >>
2065 【お肉料理64】皇居ランナーと「クロデットクリーム」

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

皇居・外桜田門の辺りから、国会議事堂の方を眺めてみました。桜田濠は皇居の内濠の中で最も大きく、一番広いトコは幅が百十五mも在るンだとか。このお濠の内側が、天皇陛下の居られる吹上御所ですヨ

都内を歩き廻る私メでございますが、東京は結局の処・・全ての道が皇居の周りの「内堀通り」に繋がってますナ。いや東京だけじゃ無く、全国全ての道のココに繋がってますが、内堀通りは東京の「環状一号線」。

厳密には多少異なりますが、大雑把にソウ思って置けば試験はOK!八本計画された東京の環状道路の中で、唯一「完全な円」に成ってる道で、正式名は「都道四百一号線」。因みに「環状二号線」が「外堀通り」。


「皇居ラン」こと皇居一周ランニングコースは内堀通り沿いが殆どで、北の丸公園をショートカットするとちょうど五km。信号は無いし眺めは良いしアクセスも便利と云うンで、多い日は一万人()も走ってるンだとか。

私ぁ歩き廻る専門で、只々「ご苦労なコトだ」と思うだけですが、ランナーに言わせると「こんな楽しいコースは無い」ンだそうナ。高低差も程好いらしく、都内からだけじゃ無く、全国からも走り好きが態々やって来る。


「東京だよおっ母サン」の象徴、皇居「二重橋(正門鉄橋)」。一般参賀の時はココを渡って宮殿前に向かいますが、その周囲は広い砂利敷き。ランナーは嫌がって()入って来ないンで、散歩好きにゃ楽天地

ソレを見込んでか?コインロッカーに荷物を預け、走り終わるとシャワーの浴びられる、ランナー向け会員制サポート施設が随分増えましたし、インストラクターと思しき方の付いた初心者集団も結構見たりしますヨ。

表現は悪いですが、「ナンでも商売に成るンだ、賢い人が居るンだ」と感心する事頻り。もちろん最初は物好き達に頼まれて、皇居近くの銭湯が始めたモノだと知ってますが、企業が参入してからランナーは増えた。

基本的に良いコトと思いますし、健康増進が医療費の抑制に繋がり、健康保険料が安く成って呉れれば万々歳!私メだとて歩き廻ってる所為か?身体だけは随分スリムに成りましたネ。尤も自傷的ですけれど‥。

同じランナーでも速い遅いで、スロージョギングなのかナ?ノンビリ走ってる人と、試しにほぼ同速度で歩いてみましたが、確かにイイ運動に成る!でも無理せず自分のペースで歩く方が、今の私メにゃ向いてます。


昨日ご紹介した神宮外苑もソウですが、東京は広々としたトコが意外に多く、ソコに居ると大都会の喧騒と無関係で居られますナ。皇居前広場も日本一のオフィス街「大手町・丸ノ内」と目と鼻の先なのに、実に静かで気持ち良いトコ。但し場所が場所だけに、余りノンビリしてると皇宮警察の方に不審がられ、職務質問を受けますンでご注意を!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区霞が関」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「皇居」宮内庁HP
★「皇居前広場」東京を描くHP
★「桜田濠(『三十六見附』)」気ままに江戸 散歩・味・読書の記録ブログ

★「二重橋」環境庁HP
★「環状第1号線」通信用語の基礎知識HP
★「ランニングを愛するすべての人へ」皇居ランニング.com HP
★「実は危険!?皇居ランは、対策しないと"超不健康"だった!」NAVERまとめHP
★「皇居ランナー達の鉄則、ランニングマナー!」千代田区観光協会HP
★「夢ふくらむおいしさの世界へ」中沢グループ・中沢乳業HP
★「中沢クロテッド」中沢グループ・中沢乳業HP
★「レ・ルポ」中沢オンラインショップ・中沢乳業HP


(関連する記事)
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」
★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」
★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(皇居前は昨秋の紅葉以来でしたが、今回は空いてて助かりました)


私ぁ体力維持の為に懸命に歩き廻ってる訳で、ダイエットなんぞ一切興味なし!だもんでカロリー制限なんて、面倒な事は全くしてません。ですが努めて乳製品を取る様にしてまして、皇居から程近い港区新橋の「中沢乳業」本社で偶々やって居た、アウトレットセールに行って参りましたヨ。成城石井や紀ノ国屋で売ってる様な、ナンとも珍しい(お高い)乳製品が安く成ってまして、謎の発酵バターミルク「レ・リポ」や、謎「グルジアヨーグルト」等と共に、大好きな「クロテッドクリーム」も買いましたゼ。コクの強いバタークリームで、凄いカロリーの筈!これをスコーンに塗って英国風「アフターヌーンティー」を優雅に決める私メ。なお中沢乳業さんのアウトレットセールは今回が最後だった様で、もっと早くから知ってたら毎回買いに行ったのにナ。散歩してると得しますネ




| 2015.02.14 Saturday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.06.25 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS