きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2083 【名物パン231】「サンフランシスコサワーブレッド」と渋谷の城址 | main | 2085 【スイーツ148】さよなら!明治の「カルミン」・・京橋 >>
2084 【やきそば220】「ジャポネのチャイナ」と皇居でお散歩

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

皇居の内濠で一番大きいのは、桜田門から半蔵門までの「桜田濠」。その中間辺りから、先ずは丸の内方向を眺めてみました。画像右の大きな建物が首都・東京の治安を守る「警視庁」、毎日有難く思ってます

「青空療法」と称し、都内をブラブラ歩き廻る私メです。何しろ療法ですから継続する事が肝心と、雨の日も無理してブラ付きますが、やっばキレイに晴れた青空の方が宜しいですナ。頭ン中がスッキリして来ます。


午前の元気な陽光を浴びると、人間は頭ン中がシャキっとする様に成ってるらしく、ソレが不順な奴は歩くコトで分泌を促進させるのが良いらしい。三十分ほど歩くと、「ランニングハイ」のお散歩版みたいな状態に。

もぅ歩くのが楽しくて「余計なコトを考えるのが面倒臭ぇ」「思い悩ンだって始まらねぇ」てな境地に達し、気付けば十kmほど歩くコトに・・歩いてる間はとにかく爽快!続けてると身体が絞れ、スリムに成る副作用も。

勿論ダイエットだけが目的なら、歩くよりも走った方が良い筈。消費カロリーは段違いだし、加えて走る方が「意識が高そう」だし。でも私ぁ走るのより、ブラブラ歩く方が性に向いてますゼ。しかもコリャ療法ですし。


上画像と同じ場所から、桜田濠の反対側・半蔵門方向を眺めて見ました。ココが一番幅のある辺りで、約百十五mも在るンだとか。このお濠沿いを反時計回りで、「皇居ラン」のランナー達は次々に走って来ます


この日は良いお天気で、さてドコに散歩に行くか。どうせなら広くてスッキリしたトコが良い・・じゃ、皇居の内堀沿いに行こう。二十日ほど前に記事にしたばかりだけど、今日は平日だから「皇居ラン」が少ない筈。

北の丸公園をショートカットすると、皇居の内堀沿いはちょうど五km。東京の真ン真ん中で走る俺って「意識が高い」てな方が多く、週末のお濠端は全国から沢山集まり闊歩して、ランナーが邪魔で正直歩き辛い。

アチラにすれば、ブラブラ歩いてる方が邪魔でしょうが、内堀沿いは「歩道」で在って「走道」じゃ無いからネ。互いに言い分が有り、ソレを主張すると喧嘩に成りますが、合意出来るのは「内堀沿いはスッキリする」。

コレだけ空の広いトコは、都内じゃ滅多に無いからネ。また平日の午前中はランナーが少ないンで、ブラブラ歩いてスッキリ爽快!内堀通りの車の排ガスが気に成るけれど、花粉症用マスクで誤魔化しときましょ。



ブラブラ歩いて丸の内まで参りましたが、ココは二十四時間眠らぬ国際ビジネスの街。徹夜明けの商社マン達よ、三十分でイイから会社帰りに散歩してみない?ソウしたらきっと鬱病に成らずに済む筈だから
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都中央区京橋」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP
★「桜田濠(『三十六見附』)」気ままに江戸 散歩・味・読書の記録ブログ
★「首都を守るプライド」警視庁HP
★「ランニングを愛するすべての人へ」皇居ランニング.com HP
★「実は危険!?皇居ランは、対策しないと"超不健康"だった!」NAVERまとめHP
★「皇居ランナー達の鉄則、ランニングマナー!」千代田区観光協会HP
★「有楽町『ジャポネ』ロメスパの聖地は巡礼者でいっぱい!」蕎麦酒肴HP
★「超大盛りスパゲティの名店・銀座『ジャポネ』で男になれ!」NAVERまとめHP
★「閉店まで続く行列でチャイナ醤油 ジャポネ@銀座インズ3」FUNKY endress summer FRESH ブログ

(関連する記事)

★「1011 【お米料理71】国会図書館で『国会丼』を!」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」
★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(週末に遠方から走りに来るランナー達のマナーが、チョット問題です)


走るほどじゃ無いですけど、歩くのも距離が多いとカロリー消費は大変で、或る程度は食べないと身体が持たない・・。ソコで内堀沿いを歩いた後、有楽町まで行って銀座インズ3の「ジャポネ」で、名物の炒めスパゲティーを食べて参りましたヨ。確かにスパゲティーなんですが、焼きそばみたいにフライパンで炒める炒める!盛りが良くて安くて美味いと云うンで、内堀沿いと違って平日お昼は大行列に。正直訳の判らんメニューが多いですが、今回は「醤油チャイナのジャンボ」。搾菜入りだからチャイナ扱いですが、他にインディアンやらジャポネとか、一体ドコの国の料理なのか全く判らンのが楽しいンですヨ。結構な大盛りでしたが、私ぁ食べる以上にカロリーを消費してるらしく。拙宅のタニタ製電子体脂肪計では「体内年齢は21歳」と云う恐ろしい数字が!ドコまで信用して良いモノか判りませんが、こうなりゃ目指せ10代の身体!首から下は元気な私メです、但し疲労の蓄積度は凄まじいですけどネ




| 2015.03.04 Wednesday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |



| 2017.11.24 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS