きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2085 【スイーツ148】さよなら!明治の「カルミン」・・京橋 | main | 2087 【お米料理167】夜明けの京都駅と「なか卯の親子丼」 >>
2086 【団子饅頭63】「阿闍梨餅」と夜の祇園散策

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

京都・四条通の東の突当りは、平家物語の冒頭に出て来る祇園精舎こと「八坂神社(旧祇園社)」。インドのソレだともされてますが、主人公の平清盛公は「祇園女御の猶子」ですから、京都説を支持したいです

ナゼか夜の京都市内を彷徨う私メです。しかもソレは夜の高級歓楽街「祇園」で、昨年暮れからの服薬生活の為に、酒が一滴も呑めないのにナニしてンだろう?と自分でも思いますが、来ちまったモンは仕方無い。


こう成る前は休肝日は取ってたモノの、基本的に有るだけ呑ンじゃう生活で、私ぁ「酒無くてナニが楽しき人生ぞ」と豪語してたのに、イザ呑めなくなると・・確かに淋しいけど・・薬とお酒の併飲は絶対ダメですしネ。

私ぁ死ぬまで楽しく呑み続ける心算で、その為にゃ今の禁酒を無事に務め上げ、心身共にマトモに戻ってから「酒無くてナニが楽しき人生ぞ」とジョッキを傾けたいと思ってます。だから、寛解するまでの我慢・我慢。

我ながら「良く堪えられてるナ」と感心しちまう位で、人間追い詰められると何とかなるモンでございますゼ。もちろんソウ成らないに越した事ぁ有りませんが、誰だって長い人生躓くコトはきっと有る筈。善哉・善哉。


この画像には映ってませんが、女性観光客が舞妓はんの格好をして歩き廻る「舞妓体験ツアー」。最近は夜もやってるらしく、ドウ見ても本職と思えない着こなし・気配の舞妓はんが、祇園界隈にゃ居りますナ


環境や状況が大きく変わると、ソレまで気付かなかった事に気付くって結構有りますナ。禁酒生活に成るまでは呑むコトに忙しくて、呑み屋街の情緒と云うか、矜持と云うか、その趣に今更気が付いて驚いてます。

もちろん居酒屋チェーンばかり建ち並ぶ様なトコに情緒なんて有る訳無いですが、古くから栄えた街の古くからの呑み屋街。いや花街の片隅に、ソウ云ったモンが有ったりする。例えば、この夜彷徨った祇園界隈。

もぅ情緒やら矜持やらに満ち溢れ、恐れ多いコトこの上ない。尤も私メの様な寄席芸人がオイソレと上がれる様なトコじゃ無く、呑めた頃からご縁は薄かったンですが。随分と観光地化したけれど、やっぱり流石の街。

「再び呑める様に成ったら、いいトコ連れてってやる」と仰って下さる方も結構居て、「ぜひ祇園へ」と甘えたく成りソウですが、ソレは一体何時のコトに成るのやら。ま、焦らずに治したいと八坂神社に祈った私メです。


ブラブラ歩いて三条通まで行き、旧東海道の起点・三条大橋から夜の鴨川を眺めてみました。右手に先斗町の歌舞練場が見えてますが、ホントの舞妓はん・芸妓はんの修行は私メら寄席芸人どころじゃ無い苦労の筈で、そのうわべだけを真似する「舞妓体験ツアー」は如何なモノかナ?ま、世の中には外面だけづら繕った鬼畜も同然な輩共も多いンで、舞妓体験ツアーだナンて可愛らしいモノなのかも知れませんケド

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市下京区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP

★「日本三大祭 祇園祭」八坂神社HP
★「京都祇園・弥栄会館 ギオンコーナー」京都伝統妓芸振興財団HP
★「gion tourist guide」祇園観光案内HP
★「祇園花見小路通の古い町並み」一路一会HP
★「舞妓になるには」職業ガイドHP
★「京都観光に舞妓体験が人気!」京都舞妓体験口コミ情報館HP
★「京都で見かけた【舞妓さん】が本物かどうか見分ける方法」NAVERまとめHP
★「阿闍梨餅本舗」京菓子司 満月HP
★「満月 阿闍梨餅」百味會HP

(関連する記事)

★「280 【京都上ル下ル06】白川は涼しげに流れる」
★「282 【京都上ル下ル08】あまりの暑さに土下座したくなる」
★「1050 【やきそば84】地獄への入口と『京都焼きそば』」
★「1051 【粉なモン19】祇園で涼を楽しみ『一銭洋食』を」
★「1402 【スナック22】『東海道五十三次ポテチ』の起点と終点は?‥京都」
★「1600 【名物パン165】吉例顔見世!南座と『三つ編みサンライズ』・・四條」
★「1680 【スナック35】『京七味ポテチ』と祇園精舎の鐘の音・・京都祇園」
★「2030 【お米料理161】『皿盛』とスッキリした祇園・先斗町

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(呑めなく成って漸く、『呑まない人の気持ち』が判った様な気がします)


ドコに行っても自傷的にエラク歩き廻る、そんな最近の私メでございますが、酒を呑めなく成って嗜好が変わり・・甘いモンが食べたく成る。そこで祇園から少し北へ行った、出町柳の満月サンの「阿闍梨餅」を。もう説明の必要の無い位の大銘菓で、皮のモチモチ感が美味いンですよネ。私メの大嫌いな奴の好物と知って嫌いに成りかけましたが、悪いのは人で有って阿闍梨餅に罪は無い!美味いモンは美味いンです




| 2015.03.06 Friday (00:15) | 京都上ル下ル・鴨東 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode