きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2089 【やきそば221】西新井大師の参道で「ソース焼きそば」を | main | 2091 【調味料類26】「超高級マヨネーズ」とキューピーたち・・調布 >>
2090 【お米料理168】「あさりチャーハン」と井の頭池・・吉祥寺

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

吉祥寺駅は新宿からの「JR中央線」「JR総武線」と、渋谷からの「京王井の頭線」の乗換駅。画像右の白い回廊は井の頭線ホーム、中央の白い大きなビルは昨年完成したばかりの駅ビル「キラリナ京王」です

通院の為に電車を乗り継いで、武蔵野市の吉祥寺へまた参った私メです。少しずつ快方に向ってると信じたいンですが、果たしてドウなのかしらん。自分でも良く判りませんで、恐らく・・小康状態と云った辺りかナ?

もちろん素人の判断すべき事じゃ無く、先生の診断に全てお任せするしか無いンですが、「自分でも良く判らない」のがモドカしくて・・ネ。コレが風邪なら経験から判断出来ますし、怪我だったら見てりゃ治りが判る。

二十数年前、私ぁ車に跳ねられ「某軍医大学の整形外科病棟」に、暫く入院させられたコトが有りますヨ。コレが全く酷い怪我で、骨盤はズレるし背骨は傷付くし肋骨は沢山折れるしで、今でも後遺症が有りますゼ。

ですが他科と違い、整形外科病棟の雰囲気の明るいコト。何しろソコに居るのは病人じゃ無く、「いずれは治る」怪我人ばかり。緩急の差は有れど、日に日に治って行くのが本人にも判るから、張り合いが出ますヨ。


診察券を出す前に、吉祥寺駅やキラリナ京王から歩いて五分ほどの「井の頭池」に寄り、遊歩道をグルッと廻ってリラックスを。枯れ枝ばかりで寒々しいですが、池畔の桜のつぼみは着実に大きく成ってますネ

幸い吉祥寺の名医にお世話に成ってるンで、如何にモドカしくても信頼して仰る通りに従ってますが、その先生から特別にお許しを貰って一昨日の独演会の打ち上げで、私ぁ「実に三ヵ月ぶりにお酒を呑みました」。

ソコまで戻れたンだと喜びつつ、今回だけ特別てぇコトは・・マダマダなのかも知れンてな怯えも有り。特に不安だったのは「お酒の味を覚えてるか」で、中ジョッキを持つ手が震えちゃいましたが、心地良い重さだ。

以前なら中ジョッキなんぞ一息で呑み干してたのに、まるで初めて酒飲む中学生()の様にビクビクし、一寸だけ口に含んで「ビールってこんな味だったンだ」。中ジョッキたった半分で、すっかり酔っちゃいましたヨ。

あぁ楽しかった!でも次回呑めるのは何か月先に成るのかしらん。やっぱ指示通りに服薬する方が大事ですからネ、そして寛解したら鱈腹呑んでやらぁ!ソウ考えると張り合いが出るじゃんと思う、井の頭池でした。



冬も終わると見え、池の廻りのアチコチで花が咲き始めてましたヨ。池西側の御殿山の下の辺りじゃ、白梅・紅梅がキレイに咲いてましたが、来月の今頃はきっと桜が満開に成って、ココはお花見客で大騒ぎに成る筈・・。せめて八重桜の頃までに、また呑める身体に成りたいですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都調布市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「住んでよし訪れてよしのまち三鷹」みたか都市観光協会HP
★「あなたと あたらしい あしたへ」京王グループHP
★「キラリナ京王吉祥寺」京王グループHP
★「井の頭恩賜公園」東京都西部公園緑地事務所HP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「井の頭公園の過去、現在、そして未来」自然観察の部屋HP
★「小腹が空いたらハモニカ横丁(吉祥寺みんみん)」UMA SOULブログ
★「みんみん(吉祥寺)」チャーハン・炒飯 美味礼賛ブログ

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「1675 【お魚料理88】新撰組・近藤勇と『新島のくさや』・・調布」
★「1676 【スイーツ107】国立天文台と『天文学量のチョコ』・・三鷹」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(結局、中ジョッキを半分・日本酒は御猪口で一杯分だけ呑みました)

お酒を呑むと肝臓が痛まるから、貝料理を食べて栄養を取っとかないと考えて、井の頭池と吉祥寺駅を挟んで反対側(北側)のハモニカ横丁へ行き、餃子で有名な行列店「吉祥寺みんみん」さんで「あさりチャーハン」を食べて参りましたヨ。アッサリしてるじゃ無く、貝のアサリが具の炒飯で味付けも全てアサリ!もぅ「アサリ・あさり・浅蜊!」としか言い様の無い逸品。因みに全国に「みんみん」と名乗る店は沢山在りますが、その殆どは関係ない様で、ココは昭和三十四年から名乗って居るとか




| 2015.03.09 Monday (00:15) | 花咲く三鷹・武蔵野市 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode