きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2093 【やきそば222】大変貌の大崎で「大王の焼きそば」を | main | 2095 【名物パン232】練馬まで歩いて「練馬大根パン」を >>
2094 【調味料類27】上野新宿ラインと「液体ギョーザ」

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

JR上野駅すぐソバの上野公園の広小路側入口では、薄紅色の「オオカンザクラ」が満開に成ってますヨ。毎年早く咲く花で、コレが咲き出すと花見日程を考え始める都民は多い筈。今春の上野は混むかしらん

およそ世間の「規格」や「規則」は絶対的なモンじゃ無く、時代や状況によって随時変えられて行きますナ。ソレの是非は軽々に判断し兼ねますが、必要や要請が有るから変えられる訳で、出来れば納得したいモノ。

日本の万事の規範たる憲法だって、場合によっては変えられる事も有る訳で、私ぁ「第九条の二項」だけは早く変えるべきだろうと思ってますヨ。ま、コレを論じ始めまると長く成っちゃうンで、今日は遠慮しときますが。


上野駅中央改札前のグランドコンコースは、これから上野の街に繰り出そうと云う人で賑やかですが、明日からドウ成っちまうンだろう?良くて現状維持、悪けりゃ大きく減っちまうンじゃないか・・と心配ですゼ

ソコまで大きな問題じゃ無く、毎年の様に変更されてるモノに「列車ダイヤ」が有りますナ。全国の鉄道やバス等で「ダイヤ改正」と称して変更が行われますが、新車両の導入や新線開通等で便利に成る事が多い。

尤も全てがソウじゃ無く、中には「改悪」と叫びたく成る様なのも有りますが、ソレだとて止むを得ぬ事情がきっと有る筈で、納得せにゃ成らんのでしょう。何事も親切すぎる日本だから、悪意から為されンでしょうしネ。


新開通の「東京〜上野」間じゃ試運転が頻繁に行われ、明日からの営業運転に備えてますネ。ご覧の常磐線特急は品川駅まで直通運転に成るらしく、今日までの「上野駅=始発駅」の常識が通じなく成ります

明日は「北陸新幹線の金沢開業」が大目玉のJRダイヤ改正だソウで、石川・富山両県にお住まいの方やご縁の有る方は、指折りで待って居られたでしょうナ。確かにソレは慶事だし、便利に成るから良いコトだ。

ですが拙宅の在る東京に関しては、ソレよりも「上野東京ライン」の開通の方が重大関心事。何しろ都内の「JRの常識」が著しく変わっちまうから!東海道本線と高崎&宇都宮線との直通運転が、明日から始まる。


コレは「さいたま新都心駅」で見たモノですが、高崎&宇都宮線上りの方面表示板から「上野」が消え、「東京」や「横浜」と云う字が入れられてる!因みに白いテープで、「上野東京ライン」はまだ隠されてますヨ

以前から山手線西側の新宿や池袋駅を介しての直通運転「湘南新宿ライン」は走ってましたが、東海道線の殆どは東京駅発着。高崎&宇都宮線の殆どは上野駅発着で、両駅の間は山手線への乗り換えが必要。

コレが要らなく成り、云うならば関西の新快速みたいに成る訳ですナ。こりゃ便利で有難いコトですが、私メら講釈師は「上野芸人」。寄席の在る上野の街はお客さんが減っちまう可能性が高く、痛し痒しで複雑です。


東北・上越新幹線の開業で、上野発の長距離特急がほぼ廃止されたのが「上野第一の危機」。新幹線が東京駅まで延びたのが「第二の危機」。そして高崎&宇都宮線が直通運転と成り、上野が始発駅じゃ無く成る今回が「第三の危機」。上野の街は東海道線からのお客さんを取り込みたい様ですが、ドウ考えても銀座や横浜に流出しちまいソウで、コレまでで最大の危機なのでは!画像の不忍池の様に、上野は黄昏てしまいそう。浅草の様に、観光地として生きるしかないのでは・・
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都練馬区練馬」への訪問記です★

(参考リンク)

★「上野に行こう!上野で遊ぼう!」上野観光連盟HP
★「TAITOおでかけナビ」台東区役所観光課HP
★「上野恩賜公園」東京都建設局HP
★「『上野東京ライン』2015年3月14日開業!」JR東日本HP
★「JR東日本『上野東京ライン』で変わる2015年首都圏輸送ネットワーク」HP
★「上野東京ラインは10分おき、通過駅への配慮も」日経BPケンプラッツHP
★「現れた『始発』の文字 上野東京ライン開業を前に揺らぐ上野駅」乗りものニュースHP
★「上野駅 通過点にさせない」東京新聞 TOKYO web HP
★「東京・上野『アメ横』商店街の活性化へのまちづくりの取り組み」ライブドア・ニュースHP
★「ご飯を何杯でもおかわりできそうな『ご飯にカケるギョーザ』を食べてみました」Gigazine HP

(関連する記事)

★「1070 【やきそば85】残暑凌ぎは上野公園と『極太焼きそば』で」
★「1181 【名物パン95】日本初の『カツサンド』!と晩秋の上野公園」
★「1296 【やきそば120】桜咲く上野公園で『たらこ焼きそば』を」
★「1468 【スイーツ86】復活してた『しうびあん』と不忍池」
★「1579 【スナック30】晩秋の上野公園と『田子のニンニクとマヨネーズ味』ポテチ」
★「1657 【麺類色々117】白銀の上野公園と『コロッケそば』」
★「1688 【スイーツ108】東京国立博物館と『榮太樓の飴』・・上野」
★「1766 【スイーツ116】日本最初の『どら焼き』と若葉の上野」
★「1882 【お米料理142】超絶品『親子丼』と処暑の上野公園」
★「1980 【保存料理51】上野東京ラインと『柿の味噌漬け』・・不忍池

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(上野の街の浮沈も心配ですが、複雑化し過ぎたダイヤも心配です)


神奈川・湘南地域から新宿への直通として「湘南新宿ライン」が始まった経緯から考えると、「上野東京ライン」は上野(高崎&宇都宮線)から東京へ人を運ぶ為で、東京(東海道線)から上野へ人を運ぶ為じゃ無いと考えるのは下種の勘繰りかしらん。ま、上野側も十分な準備をして明日を迎えると考えたいンですが・・。そんな上野駅も一部リニューアルされ、グランドコンコースのスーパー「ザ・ガーデン」もお店が広く成りましたヨ。そんなザ・ガーデンでも売られてた、「ご飯にカケるギョーザ」を。昨年夏から関東じゃ話題と成って居た、宇都宮餃子をイメージしたご飯に掛けるタレで、お肉は一切使って無いのに、餃子っぽい感じのする不思議な食べ物。果たして東京から上野にお客さんは来てくれるンでしょうか?上野で発祥した芸「講談」をする芸人として心配です




| 2015.03.13 Friday (00:15) | 東京したまち台東区 | - | - |



| 2017.05.30 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS