きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2094 【調味料類27】上野新宿ラインと「液体ギョーザ」 | main | 2096 【お米料理169】「松屋の牛めし」を一号店で‥江古田 >>
2095 【名物パン232】練馬まで歩いて「練馬大根パン」を

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

練馬区内最大の駅「練馬駅」は、池袋からの西武鉄道池袋線と、新宿からの都営地下鉄大江戸線の乗換駅。西武線には東京メトロの有楽町線・副都心線も乗り入れてて、郊外のわりには随分便利なトコです

ご覧のブログ旅日記「きこしめす講釈師」も、フトした切欠で始めてから五年半。コレまでに全国四十二都道府県へ訪問し、記事は毎日更新して居りますが、最近は更新し続けるのが以前ほど楽じゃ無いですネ。

何しろ服薬の為に昨秋来「頭が薄ボンヤリ」してまして、予定稿を書き溜めるのが正直辛かったりする。記事を一本仕上げるのに以前の倍は時間が掛り、自分でも「ドウしてこんなキツイんだろう」と嘆いてばかり・・。

処が普段は不真面目なのに、いざオカシク成ると生真面目に成ると云う不便な性格。負けそうな己に打ち勝つ為に強引に無理してる状態で、愚痴っぽい記事ばかりを書き連ねてて、ホント申し訳ないと反省してます。

遠方へのお出掛けも控え気味で、「青空療法」を兼ねた都内お散歩記が多く成ってますが、そんな都内でも今日はブログ開始以来初の練馬区へ。別に避けてた訳じゃ無いですが、コレで二十三区コンプリート!


練馬駅近くの「練馬区役所」は、人口約七十二万・全国第二十位の自治体に相応しい二十一階建ての高層ビル。その最上階は展望ロビーで、板橋方面を眺めてみました。昔は見渡す限り同じ区だったンです

練馬区が誕生したのは、昭和二十二年(1947)のコト。当時の東京二十二区で最大の面積を誇った板橋区から、西武池袋線沿線が独立して出来た、東京で一番新しい区だったりします。位置は板橋の南西側。

私ぁ育ちこそ違うモノの板橋区で生まれ、今も住んでてソコから都内お散歩に出掛けてますが、分家の癖に「板橋より人口が多く」「板橋より全国的に有名」な練馬区が少し・・妬ましい。車のナンバーも練馬だしネ。

尤も不仲な訳じゃ無く、面積が広過ぎて不便ナンで、区役所から遠い西武沿線が別けられただけ。車なら直ぐでしょうが、電車だと豊島区の池袋を経由しないと未だに辿り着けない。だもんで・・行くのが面倒臭い。

ですが変に生真面目に成ってる、今だからこそ練馬に行かなくては!青空療法で歩いてみたら、JR板橋駅前の拙宅から僅か七km・約八十分ほど。意外に近いけど、如何に昔の板橋が広かったか判った私メです。


練馬区は世田谷区(約九十万)に次いで人口が多く、平均寿命は全国五位・都内じゃ一位の自治体ナンだとか。恐らくは板橋より遥かに多い緑地の存在が、ソレに関係してるのでは・・。私メの様な青空療法じゃ無いでしょうが、ウォーキングを楽しんでる先輩方を多く見掛けました
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都練馬区江古田」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ねりま大好き!」練馬区観光協会HP

★「練馬で頑張ってる人を応援します」ねりまニュースHP
★「練馬区−農業とアニメ産業のパワーで他区と一線を画す『独立の街』」ダイヤモンドオンラインHP
★「練馬」東京散策絵巻HP
★「住みたい街さがし 練馬」野村不動産アーバンネットHP
★「ねりまの散歩道」練馬区役所HP
★「練馬区役所 展望ロビーの夜景」夜景INFO・HP
★「でかける人を、ほほえむ人へ。」西武鉄道HP
★「練馬大根の歴史」練馬区役所HP
★「デンマークベーカリー、営業再開」練馬・桜台情報局ブログ
★「練馬大根の酵母を使った食パンが人気を集める」ブランスリーちょっとだけ版HP

(関連する記事)

★「993 【やきそば73】実は板橋名物?『ホンコンやきそば』」
★「1196 【名物パン101】板橋最大の街で『ミックスロール』‥大山」
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(板橋区民としては、練馬区の独立を許したのが全くの痛恨事で・・)


板橋と練馬の最大の違いは「畑が多いか少ないか」で、都内有数の工業が盛んな板橋と違い、練馬の主要産業は農業だったりする。ソレを笑う心算はコレッぽっちも無く、むしろソッチの方が健康的に暮らせる様な気が・・。そんな練馬を代表するお野菜は、有名な「練馬大根」。青首大根に駆逐され、消滅寸前だったトコを練馬区役所が懸命に守り伝え、ソレを用いた食品がイロイロ有るンだとか。コチラは大根から酵母を育て、ソレで作ったふっくらとした食パン。正直「味の違い」は全く判りませんが、コウ云う事って大切だと思う。板橋も頑張りませんとネ




| 2015.03.14 Saturday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |



| 2017.05.29 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS