きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2096 【お米料理169】「松屋の牛めし」を一号店で‥江古田 | main | 2098 【お米料理170】都電の終点で「ドカベン・マシマシ」を・・早稲田 >>
2097 【今川焼き24】「都電焼き」と都電の走る街・・大塚

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

都電最後の生き残り「荒川線」は、王子電気軌道と云う私鉄によって明治四十四年(1911)に、大塚〜飛鳥山間で運転されたのが最初。戦時中の昭和十七年(1942)に都電の仲間入りし、現在に至ってますヨ

拙宅は旧中山道六十九次の最初の宿場「板橋平尾宿」に在りますが、鉄道だと最寄駅はJR埼京線の板橋駅ですナ。もう歩いて直ぐで便利ナンですが、二番目に近いJR駅は山手線の大塚駅。二kmと少しです。

私メの徒歩ペースだと、二十分チョットと云った辺りかナ?因みに三番目に近いのは池袋駅で、二km半で二十五分強ほど。ドチラも充分な徒歩圏で、しかもソレが天下の山手線ですから、結構便利な環境ですヨ。

尤も最寄りの板橋駅だって昭和四十七年(1972)まで山手線だったンですが、世界第二位の乗降客数を誇る池袋は勿論、大塚と比べても少し賑わいに欠けますナ。そんな大塚は、かつて池袋より賑わってた街。

数日前に訪ねた大崎駅は今世紀に入って大成長しましたが、同じ「大」でも大塚は戦前はデパートまで在ったのに、戦後大失速して山手線の中で地味な街に成っちまった。でも戦前から残る、唯一のモンが有る!


駅ビル「アトレヴィ大塚」も、初めの内は「大塚に駅ビル?」てな感じでしたが、開業から一年半経ってすっかり馴染みましたネ。その前をノンビリ走る荒川線・・山手線唯一の風景で、この違和感が嬉しく思えます

ソレは山手の住宅街を走る「東急世田谷線」と共に、東京に路面電車の系譜を守る「都電荒川線」。コッチは下町じゃ無いけれど、新宿区早稲田から荒川区三ノ輪橋まで、城北のゴチャゴチャしたトコを走ってます。

その途中、JR線と交差するのは山手線の大塚と、京浜東北線の王子だけ。詳しい数字は知らンけど、「大塚駅前電車停留所」で乗り降りする人が最多の筈。因みに「電車停留所」じゃ長いンで、「電停」と略します。

何しろ十一両編成の山手線と違い、荒川線はゴトゴト走る一両電車だから、バスと同じ停留所扱いナンでしょうナ。ソレでも朝夕は次々に走って来るし、昼間だって六分おきだから山手線並み!イヤ・・少し負けるか。

拙宅から一番近い電停なら、中山道を十五分も歩きゃ着ける。尤も最近はドコへ行くにも私ぁ歩く様に成っちまったンで、余り乗る機会が無いンですが、もう少し暖かく成って桜が咲いたら乗りたいと思う大塚でした。


谷底に在る大塚駅から荒川線の電車は、苦しそうにモーターの唸りをあげて坂を登って行きますが、南側(早稲田方面)の坂を登り切ったトコに、「女子プロレスの道場」が在ったりする。ソレは一時参議院議員もやってた「女子プロ史上最強の漢」「ミスター女子プロレス」神取忍選手が社長の「LLPW−X (昔のLLPW)」で、私メの憧れ・井上貴子お姐さまがココの所属として、今もリングに上がって居られます。お散歩でココの前を時々通りますが、若い子が練習してる姿を見掛けますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都新宿区早稲田」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「おとなの街『大塚』」南大塚ネットワークHP
★「豊島区大塚と文京区大塚」おおつかTV HP
★「アトレヴィ大塚」アトレHP
★「都電荒川線」東京都交通局HP
★「都電のある風景 都電荒川線」日本を旅する 宿なし車の旅HP

★「大塚駅前」都電の有る風景 都電荒川線HP
★「Ladys Legendary Professional Wrestling」LLPW−X公式HP
★「井上貴子図鑑」LLPW−X公式HP
★「ふわふわ ふんわり あふれる」横浜 くりこ庵HP
★「大塚店限定〜くりこ電車焼き」ファンタジーケーキ・ブログ

(関連する記事)

★「884 【揚げモン32】おでんに入れる『にくまん』‥南千住」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1324 【お米料理87】都電走る大塚で『オリエンタルライス』を」
★「1564 【お米料理108】駅ビル開業!大塚の『インディアンライス』」
★「1771 【スイーツ117】古き正しきあらかわ遊園と『あんこ玉』」
★「1772 【粉なモン30】尾久こそ元祖の『もんじゃ焼き』」
★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(城北だから都電は生き残ったのか、城北しか生き残れなかったのか)


毎日十kmほど歩き廻る様に成って、早や三ヶ月以上。お陰様で体重や体脂肪率は共に下がり行き、肉体年齢は「二十一歳」なのが当たり前に成っちまった私メですが(異常でしょ)、ダイエットしたくて痩せた訳じゃ無く、よって食事制限なんて一切やってませんゼ。食欲の有る時に食べたいモンを食べる様にしてますが、お酒を断ってる所為か?甘いモンが食べたく成る時が増えましたネ。大塚の駅ビルの「くりこ庵」なる鯛焼き屋サンで、古い都電の格好を模した「電車焼き」を売ってましたンで、当り前の鯛焼きと一緒に買って参りました。正直「格好が違う」だけナンですが、チェーン店のくりこ庵じゃ大塚だけだと云うンで、ムシャムシャ食べた私メ。中身は栗が沢山入った餡子で、チョット贅沢です




| 2015.03.16 Monday (00:15) | サンシャイン豊島区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.03.30 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS