きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2109 【お肉料理67】靖國の桜と「モンゴルの揚げパイ」 | main | 2111 【スイーツ150】道の分かれる恵那で「岩村カステーラ」を >>
2110 【お米料理172】新橋駅前で「豚大学」に入学を!

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

東京最大のサラリーマン街「新橋」は、何時でも大勢のお父サン達が行き交ってますナ。駅東側「汐留」の再開発は一段落した様ですが、西側はコレから!オリンピック開催の頃には、ドウ変ってるのかしらん?


桜が少しずつ咲き始めたお昼前の東京都心を、「青空療法」と称して今日も歩き廻る私メです。セロトニンの分泌が上手く行ってない輩は、午前中の元気な太陽を浴びつつ、何も考えずに歩くのが療法とされてます。

三十分ほどテクテク歩くと人並みに分泌され始めるらしく、確かにモヤモヤしてた気分がスッキリして来ますンで、「分泌されてる!」と実感出来ますゼ。ついつい心地良く成って、私ぁそのままズンズン歩いてしまう。

で、毎日十kmほど歩き廻っちまう訳ですが、東京は歩けば歩くほど面白い発見が有るンで、早くこんな事しないで済む様に成りたいと思いつつ、今暫く止められソウも有りません。ま、止めたら療法に成らンしネ。

タブレットのGPS機能の使い方を最近覚え、拙宅の在る板橋平尾宿から十kmってドコら辺?と遊んでますが、拙宅前の中山道を真っ直ぐ歩けば日本橋まで二里(八km)ナンで、十kmなら結構行けますヨ。


二週間ほど前に上野東京ラインが開業し、新橋はますます「フツーの駅」に成りつつ在りますが、ココが「日本最初の駅」で有る事に変わりなく、「汽笛一声新橋を」で有名な鉄道唱歌の碑が駅前に建ってます

その結果、ルートさえ選べば「港区新橋まで十km」な事を発見し、ソレじゃ行ってみるべと青空療法。歩いてる最中はタブレットは見ないンで、実際に最短ルートを通ったのか判らンけれど、アッサリ着いて大吃驚!

意外と近いのネ・・って、充分に遠いンですケド。こんな風に毎日が発見で、新橋なんぞ(失礼)今更珍しくないトコなのに・・妙に新鮮に感じてしまう。尤も頭はソウ思っても、身体は別の感想を抱いてて・・腹が減った!

多少の上下は有るけれど、着実に減少中の私メの目方。特段減らしたい訳じゃ無く、「稼ぐを追い越す貧乏有り」とでも云うか、摂取カロリー以上に消費してるから減ってるだけで、食いたい分だけ私ぁ食べますゼ。

その点、新橋はサラリーマンの聖地だけ在って「安くてカロリー過多なメニュー」が街中に溢れ、もぅ目移りして仕方無い。洒落たレディー同伴で行く様な店は皆無ですが、歩き疲れた腹ペコさんにゃ嬉しい街でした。


東京は最高気温が二十℃を超す日が最近続き、まだ満開じゃ無いですが、道端のソメイヨシノがドンドン咲き出してますナ。今春は「酒呑んでお花見」が不可なんで、こうして都内各地を歩きながら桜を愛でる心算の私メ。こんな春も一度位はイイじゃんと、無理やり納得させてます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「岐阜県恵那市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「新橋タウン情報」新橋ねっとHP
★「鉄道唱歌 新橋駅」歌の舞台写真紀行HP
★「新橋」東京散策絵巻HP
★「サラリーマンに優しい迷宮・新橋 安さ支える意外な秘密」日本経済新聞HP
★「日本、そして世界で唯一!サラリーマンの「聖地」・新橋ってどんなところ?」東京WowスポットHP
★「『ニュー新橋ビル』に再開発計画浮上。雑多な雰囲気の『サラリーマンの聖地』を惜しむ声」ハーバービジネスオンラインHP
★「新橋・SL広場にも超高層ビル 進む東京の再開発計画、その理由は?」THE PAGE HP
★「観光地としてのニュー新橋ビル」デイリーポータルZ・HP
★「新橋・神保町にある豚大学への入学希望者が殺到!豚大学の特大豚丼を食べてみよう!」ミナカラHP

★「総重量1kgの巨大丼!新橋の豚丼専門店『豚大学』の名物・特大豚丼990円を完食してみた」己【おれ】ブログHP

(関連する記事)

★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」
★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」
★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(新橋は『四十歳未満の小娘』にゃ似合わぬ、サラリーマンの聖地です)


カロリー制限なんて一切する気が無いンで、脂っぽいモンだって気にしない!食べたいモンを食べたい分だけ食べたい時に食べる・・で臨ンでますが、ソレでも痩せて行くンだから、コリャ歩き過ぎですかネ?さて新橋は脂っぽいメニューが多くて嬉しい街ですが、東京最大の魔窟・ニュー新橋ビル一階の豚丼屋「豚大学」に入学し、中盛りを学んだ私メ。ドウやらココは量が多いらしく、中盛りで他所の大盛り以上有るとか。特大(1kg)だって食べ切れそうも有りませんが、大学らしく修士課程(1.5kg)や博士課程(2kg)も有るらしく、私メ如きじゃとても卒業出来そうも有りません!因みに豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労対策に抜群とされてます。身体が豚丼を欲したのは、正しいコトだった様です




| 2015.03.29 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |



| 2017.07.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS