きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2121 【スイーツ153】音無川の桜と「老舗のあんドーナツ」・・滝野川 | main | 2123 【お鍋料理22】桜咲く啄木終焉の坂と「そばすいとん」・・小石川 >>
2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で「女子大のパン」を・・染井

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

ソメイヨシノの発祥地「駒込・染井村」は、純白の桜の海。中でも播州林田藩(兵庫・姫路市近郊)建部家の江戸下屋敷跡が「都立染井霊園」と成り、この季節はソメイヨシノの名所として城北民に親しまれてます

東京・城北の桜を愛でる私メでございます。日本人はドウしてこんなに桜が好きなのか?全国各地で大勢がお花見を楽しんでるコトと存じますが、桜にもイロイロ種類が有りますのに、その殆どはソメイヨシノの筈。

気象庁が各地で発表する「桜の開花宣言」は全てこの桜。コレはソメイヨシノが人工的に生み出された桜で、接ぎ木でしか育てられないコトから、遺伝子的に全て同じ木に辿り着き、比較し易いからだソウですナ。


このブログ旅日記は「根多の先入れ先出し方式」を取ってますンで、ご紹介するのがドウしても遅く成り、染井霊園の桜はトウに散っちゃってますが、数日前の最盛期はこんな感じに満開!感嘆するばかりでした

その発祥地はドコあろう、拙宅近くの東京駒込・染井村!江戸は享保年間と申しますから、今から二百八十年ほど前。JR駒込駅にほど近い染井村に住んで居た、植木師「伊藤伊兵衛政武」さんが生み出したとか。

八代将軍・徳川吉宗公の御治世で、有名な町奉行・大岡越前守サマの居られた頃ですナ。当時の江戸は文化や経済が上方に追い付き、そして追い越そうとしてた元気な時代で、植木や花々を楽しむ風潮が盛ん。


場所が場所だから、ドンチャン騒ぎしよう等と云う心得違いは全く居らず、皆が静かに桜を愛でててホント良い雰囲気。しかも空いてるンで、「人混み苦手症」の治らぬ私メにゃ最適な場所。毎日行っちゃいました

需要に応えて植木屋が隆盛し、如何にも「オタク気質」な日本人らしく競って珍しいモンを作るンで、新しモン好きな江戸っ子達は大喜び。中でも染井村の伊藤家は代々有名な植木師で、先ずはツツジで大ヒット!

ツツジやサツキを江戸に持ち込み、普及させたのが父親・三之丞さん。また倅の政武さんは吉宗公に贔屓され、江戸城内の樹木管理を任されたり、吉宗公自ら染井村にお越しに成り、植木をお求めに成られたり。


染井は霊園内だけじゃ無く、街中全てがソメイヨシノの白い海と化してまして、全国に桜の名所は多けれど「ココほどソメイヨシノを愛してる」街は有るまい!生まれ故郷の板橋を捨て、毎年引っ越したく成ります

コリャ燃えますヨ。職人冥利に尽きるってぇモンで、伊兵衛さんは吉宗公を・・いや江戸っ子全てを喜ばせる為に、噂に聞く「上方の吉野桜」の江戸版を作り出そうとした。タダの吉野桜じゃ無く、江戸前に「純白な桜」。

ソレが「染井村の吉野桜」でソメイヨシノです。実際は吉野桜と似ても似付かぬ花ですが、細けぇコトはイイのよ!但し某半島国家が「ウリナラが元祖」とホザいでるコトに対しては、細かく反論せにゃ成りませんが。


染井村からJR駒込駅に向えば、ソコにゃ桜咲く女子大が・・いや元女子大が。日本の栄養教育界の名門「女子栄養大学」は数年前、学校名はそのままで一部共学化したソウで、その気に成れば私メも女子大に入学出来る!愛知の「中京女子大」みたいなモンで、何しろ戦前から在るンで校名を今更変えられないンでしょうナ。私メも花の女子大ライフを謳歌してみようかしらん、教育内容にゃ実際興味が有りますしネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区小石川」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「駒込周辺のちょっといいところを紹介するWebサイト」駒込散歩HP
★「染井霊園」東京寺院ガイドHP

★「ソメイヨシノの見分け方」日本気象予報士会HP
★「ソメイヨシノの誤解」このはなさくや図鑑〜美しい日本の桜〜HP
★「園芸の街、駒込で生まれた『ソメイヨシノ』」まいぷれ豊島区HP
★「【おもしろ豊島区史】『植木の駒込』を代表、伊藤伊兵衛政武」としま未来文化財団HP
★「ソメイヨシノを求めて染井へ!」ふわふわソース・ブログ
★「女子栄養大学」香川栄養学園HP
★「真面目においしい、女子栄養大学の菓子工房プランタン」おみやげMYラブ・ブログ
★「駒込再び!ちらっとパン屋巡り1@女子栄養大学プランタン」For Bread Lover2 ブログ

(関連する記事)

★「152 【ご近所めぐり08】ソメイヨシノは東京駒込・染井村」
★「536 【ご近所めぐり14】あえてお花見!染井霊園」
★「658 【スナック06】二代目高尾太夫と投込寺」
★「926 【スイーツ46】しだれ桜の六義園と超デカ『板チョコ』‥駒込」
★「1194 【江戸六地蔵02】こっちがホントの『巣鴨のお地蔵サン』」
★「1195 【お肉料理31】とげぬき地蔵で『シャーピン』を‥巣鴨」
★「1302 【スイーツ72】ソメイヨシノ発祥の地と『芥川チョコ』‥染井」
★「1711 【揚げモン53】謂れなき汚名の偉人と『アジの唐揚げ』・・染井」
★「2119 【お肉料理70】昼の石神井川桜並木と『特盛唐揚げ弁当』・・板橋」
★「2120 【お肉料理71】夜の石神井川桜並木と『医学部の学食飯』・・板橋」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(JR板橋駅ソバの拙宅から、中山道を二十分ほど歩けば染井村です)


女子栄養大学(栄大)の正門横に「プランタン」と云う、大学直営のパン屋が在りますヨ。時期によっては学生たちが実習で焼いたパンやケーキが並びますが、流石に今は春休みなんで教官ドノたちが焼いてらっしゃる様(ソッチの方が安心だネ)。栄養士や調理師を育てる大学ですから、イロイロ栄養に拘ったパンが有りまして、しかも営利目的じゃ無いから安くて美味くて安全!お昼頃に焼き上がるパンは予約しなくちゃ買えない程で、葉酸のたっぷり含まれたパン・ド・ミーを、私ぁ予約して買って参りましたヨ。葉酸はビタミンBの一種で、新陳代謝を促してキレイな血を作る必須栄養だとか。私ぁコレが今不足してる様で、青空療法で頑張ってますが、食べる方でも補給して行かなくちゃ。もちろん一度や二度食べただけで変わるモンじゃ無いンで、桜が散ってからもコレを買いに栄大に度々行きましょか。ちょうど良い位の散歩距離ですし




| 2015.04.09 Thursday (00:15) | サンシャイン豊島区 | - | - |



| 2017.06.27 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS