きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2126 【麺類色々175】夜桜輝く白鷺城と「とり天えきそば」・・姫路 | main | 2128 【お肉料理73】桜と中国人と「せみぎょうざ」・・大阪城 >>
2127 【名物パン238】「大阪のシベリア」と好奇心回復への闘い・・桃谷

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

姫路城での夜桜見物を終えてJR大阪駅まで戻ると、ホーム上の空間「時空(とき)の広場」にキレイな夜桜が・・。もちろん造花ですが、全国第三位・約四十三万人が乗り降りする巨大駅の、素敵なオアシスです

転地療養しようと東京を離れ、関西まで桜見物に遠征した私メです。依然ドクターストップが掛った儘ナンでお酒は呑めませんし、「人混み苦手症」が全く解消されて無いンで、一人静かに桜を眺めるだけですがネ。

ドウやら桜は関西の方が遅い様で、花吹雪舞い散る東京から西進した筈なのに、キレイに咲き誇る桜花に再び逢えて大喜び!余り嬉しかったンで精一杯アチラコチラ彷徨い歩き、随分と気分転換に成りましたヨ。


今回のお宿は難波だったンで、早朝のミナミで青空療法。夜遅くまで賑わってた繁華街は静まり返り、人影も少なくて・・今の私メにゃ好都合!千日前の法善寺サンに立ち寄って、回復祈願をしたのは当然!

年に何度も参る関西ナンで勝手は知ってる心算でも、流石に日本第二の大都市圏!訪ねる度に(私メ的に)珍しいモノを発見し、知的好奇心をくすぐられる事ばかり。桜見物も楽しみだけど、実はソッチの方が主体。

と云うのは、昨年暮れから好奇心がスッカリ減退しちゃいまして・・酔狂と好奇心だけが取り柄の私メなのに!青空療法と通院・服薬で懸命に持ち堪えてますから、気力が続いてる内に早く好奇心を取り戻さにゃ。


難波から三kmほどブラブラ歩き、JR大阪環状線・桃谷駅へ。更に駅前アーケード商店街もテクテク歩きましたが、今の私メにゃこの程度の距離は恐るに足らず!但し朝は開いてるお店が少なくて・・詰まらんナ

このブログ旅日記の「根多」として一番多いのは、私メが「名物パン」と名付けた「地域だけで愛されて来たローカルパン」。大手製パン会社の地域限定ロングセラーも有れば、地元の中小製パン屋の名物商品も。

或いは名前は一緒でも、地域ごとに全く違うモンに成っちまった菓子パンなんかも有って、好奇心が大いにくすぐられる・・私メだったンですヨ。なのにソレが殆ど湧かず、小手先で誤魔化す様に成って早や数ヵ月。


駅前アーケードを五百mほど歩き抜け、屋根が無くなったトコに古い石碑が。なんとココが「日本最古の橋の架かってた場所」だソウで、日本書紀に出て来る「猪甘津の橋(つるのはし)」跡だとか。流石に吃驚です

ですが今回は久しぶりの大発見「大阪のシベリア」。シベリアとは「シベリアの永久凍土をイメージし、カステラ生地で羊羹をサンドした」菓子パンで、東京・上野の「永藤パン」サンが日露戦争の前に発明してますヨ。

処が大阪にゃ名前は一緒でも、全く格好の違うシベリアが!その元祖のお店の在る、生野区桃谷を目指し歩いた今回のワクワク感・・久し振り!この感覚を取り戻したいのヨ、イイ機会に成って呉れないかなぁ。


大阪市のほぼ真ん中「上町台地」の東側に昔々、桃の花咲く細長い谷が在ったから「桃谷」と呼ぶンだとか・・。桃谷公園に行ってみれば、桜の花は余り多くなく・・やっぱりココは今も桃の花なのか?そんな関西の桜のお噂は明日から再開し、八日間も連続でご紹介する予定です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市中央区大阪城公園」への訪問記です★

(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「おススメの大阪市生野区の名所・旧跡・観光スポットまとめ」NAVERまとめHP

★「二面性をもつ町・桃谷」ロケハン鳩子HP
★「Momodani」桃谷駅前商店街HP
★「生野区・桃谷かいわい」大阪市内おさんぽガイドHP
★「つるの橋(つるのはし)」大阪市役所HP
★「水掛不動尊」大阪千日前 法善寺HP
★「時空(とき)の広場」大阪ステーションシティーHP
★「なぜ作られなくなったのか?堀越次郎の食べていた『シベリア』」食の研究所HP
★「懐かしのシベリア」借金君の『くう・ねる・あそぶ』ブログ
★「今は無き、上野『永藤パン店』の思い出」夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所パート1ブログ
★「驚愕!大阪の『シベリア』は全くの別物だった」gooいまトピHP
★「遥かなるシベリア 生野区桃谷『ベーカリー花岡』さん」ガンビーのブログ

(関連する記事)

★「444 【やきそば20】今里焼きそばは自分で味付け」
★「639 【スイーツ26】上六・天六・日本一ってナンじゃろか?」
★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1404 【やきそば139】青葉繁れる高津宮と『チーズざぶとん』」
★「1501 【粉なモン25】雨の法善寺横丁と『キャベツ焼き』‥大阪ミナミ」
★「1533 【スイーツ92】『パインアメ』を元祖大阪谷町で」
★「1596 【名物パン164】一頭地抜けた天才と『ソフトフレッシュ』・・谷町筋」
★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(生野区が日本最大のコリアンタウンな件は、いずれまた改めて・・)


シベリアを日本で最初に作った上野広小路の永藤サンは、十数年前に貸しビル業に転向してしまい、「元祖シベリア」は食べられなく成っちまいましたが、ジブリアニメ「風立ちぬ」でシベリアが多少話題に成ったンで・・お願いパン屋に戻って永藤サン!ソレはさて置き、画像が「大阪のシベリア」で、私メら東夷が慣れ親しんだモノと全く違う!いや我々だけじゃ無く、大阪以外の人が思い浮かべるモノと全く違いますナ。桃谷のベーカリー花岡サンが元祖で、大阪市内アチコチに在るらしいコレは「前の日に売れ残った各種菓子パンを粉砕し、ソレにシロップを掛けて固めてまた焼いた」再生パン。だもんで一個ずつ全て味が違う!ロシアンルーレットみたいなモノで、全く辺羅棒な・・良くぞ思い付いた凄い逸品、流石オーサカ!ズッシリと重く、意外なコトにコレが美味い!もしも東京で売ってたら、私ぁ時々買いに行きますネ。因みにコレをシベリアと呼ぶ理由は、「永久凍土(ツンドラ)」と「色んなパンの破片を積んどら」を掛けた洒落だとか・・




| 2015.04.14 Tuesday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.09.20 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS