きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2127 【名物パン238】「大阪のシベリア」と好奇心回復への闘い・・桃谷 | main | 2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと「モーデン焼き」・・天満橋 >>
2128 【お肉料理73】桜と中国人と「せみぎょうざ」・・大阪城

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

世間じゃ豊臣秀吉公のお城として親しまれてる「大阪城(大坂城)」ですが、現在のソレは一旦更地にして徳川家康公が造り直したモノ。豊臣時代の遺構は地中深く埋められ、石垣等も全て徳川時代のモノです

心神不調に思い悩み、転地療養の心算で東京を離れて関西を彷徨う私メです。尤も首から下は元気で、我が板橋区の世界企業「タニタ」さんの電子体重計によると、推定肉体年齢は「二十歳」を保ち続けてますネ。

コリャ雨の日も風の日も休まずに毎日続けてる「青空療法」の結果で、勇気を振り絞って靴を履き、午前中の元気な太陽を浴び乍ら余計なコトを考えず、リズム良く十kmほど歩き廻ると、頭ン中がスッキリするのヨ。


東京じゃ全く話題に成ってませんが、今年は豊臣家が滅亡した「大坂夏の陣(慶長二十年、1615)」からピッタリ四百年!大阪じゃコレに因んだイベントが昨年からイロイロ行われ、盛り上げようとして居ますゼ

その副作用?自分でも驚く程に痩せて行き、最近はコレで良いのかと要らぬ悩みが増えちまってますが、頭ン中をスッキリさせる方が今は大切で、身体のコトは後で考えましょ。お酒は駄目でも、食欲は旺盛ですし。

ただ・・頬に豊麗線が出る様に成り、高座に上がる者としてソレは見っとも無いンで、「ベロ回し体操」で誤魔化してますヨ。花粉症対策のマスクの下で、舌をグリグリ回してる私メ・・何時までこの苦悩は続くのやら?


訪ねた時は少し散りかけでしたが、ソレでも城内は所々でご覧の様に満開の桜が!東京もソウですが、権力者は気候の宜しいトコに街を築きますネ。太閤殿下・秀吉公のお眼鏡に叶った地が、大阪の街ですナ

てな訳で、大阪でも「ベロ回し」をしながら青空療法。JR大阪環状線・森ノ宮駅から、大阪城公園の中を桜を愛でつつ天守閣へ。東京は花吹雪も終わりかけでしたが、桜はコッチの方が遅く・・純白の花がまだ元気。

日本人なら誰だって桜を見るだけで嬉しく成りますが、コリャ外国の方でも等しい様で、関西を代表する観光地だけ有って大阪城は、天守閣が近付くにつれて日本語以外がドンドン聞こえます。特に・・中国語が!


中国人観光客の雑踏と騒がしさに耐え切れず、天守閣の近くから急いで逃げ出した私メ。ま、少し離れたトコからノンビリ日向ぼっこしながら遠望するコトにしましたが、やっぱり江戸城にも天守閣が欲しいですネ

文化基盤が違うから仕方無いですが、中国人観光客ってホント騒がしいですナ。ソレでも流石に空気を読むのか、東京じゃ比較的大人しくしてますが、元々が賑やかな大阪じゃ彼らも遠慮無しに成るのかしらん?

ホント喧しい!美しき桜と見事な大阪城天守閣。自撮り棒を振り回し、桜の枝を引っ張り大騒ぎで記念写真!高揚感は判るケド・・余り感心出来ませんナ。ま、昔は日本人も海外で似た様なコトしてたでしょうが。


中国人観光客の「日本パックツアー(弾丸旅行?)」は、USJと大阪城がセットで入ってるモノが多いらしく、だから天守閣付近に大勢居たンでしょうナ。何しろ外から見る分にはタダだし・・。果たして中国国内のバブル景気は何時まで続きますやら?大坂城北側の「OBP(大阪ビジネスパーク)」で働くビジネスマンは、ソッチを気にしてるンでしょうネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市北区天満橋」への訪問記です★

(参考リンク)

★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪城天守閣」同HP
★「大坂城探訪」大阪城天守閣HP
★「大きく夢見るまち、大阪」大坂の陣400年天下一祭り実行委員会HP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP
★「大阪城公園の桜 中国人だらけや!」LAST TANGO IN 丹後ブログ
★「花見する中国人観光客のマナーが悪化 神社関係者も表情曇らせる」ライブドアニュースHP
★「次代を生むビジネスオアシス 大阪ビジネスパーク」OBP開発協議会HP
★「ほうれい線対策には『舌回し体操』がいいらしい」美健生活HP
★「関西人なら知ってる?(みんみん)のセミギョーザ」imoちゃんとモビッ太の目指せ100、000kmブログ
★「食品の『せみ餃子』」食べなハーレー・ブログ

(関連する記事)

★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2070 【麺類色々169】新年快楽!赤坂で『中国の出前一丁』を」
★「2127 【名物パン237】『大阪のシベリア』と好奇心復活への闘い・・桃谷

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(皇居より狭いけど、大都市の中心に広大な空間が有るのは良いねぇ)


コウ云う表現をしたら失礼なのは承知してますが、「中国人観光客って蝉みたいにギャーギャー騒いで、ホント五月蠅い」ですナ。旅先での解放感も有るンでしょうケド、私ぁホント草臥れましたヨ・・静かに桜を愛でたいネ。てな訳で強引ですが、関西じゃ誰でも知ってるけど、関東じゃ誰も知らない「食品のせみぎょうざ」を。関西一円にチェーンを広げる「ぎょうざのΑ廚箸牢愀犬覆ね佑任垢、昔からコレって売ってますネ。しかも安いンで、関西に行く度に買って帰ってる様な気が・・。因みに蝉はミンミン()鳴くから、「せみぎょうざ」と名付けられたとか




| 2015.04.15 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.10.20 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS