きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2128 【お肉料理73】桜と中国人と「せみぎょうざ」・・大阪城 | main | 2130 【やきそば225】憂さ晴らしの島原遊郭と「大とら焼きそば」 >>
2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと「モーデン焼き」・・天満橋

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

大阪城公園から北へ進み、京阪電車の線路を潜ると「旧淀川(大川)」の流れ。昨年もココで桜を眺めましたが、「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」で桜は一緒でも、私ぁ随分と変わっちまいましたネ

東京だけじゃ満足出来ず、関西でも桜を愛でて廻る私メです。と云っても、昨年末から「人混み苦手症」に成っちまったンで、大勢が集まる人気お花見スポットはとても無理。何しろ混んでるトコに居るともう辛くて・・。

例えば東京でも、毎春行ってた上野公園や千鳥ヶ淵・墨堤・飛鳥山等は全て駄目。「ソレで良く高座に上がれるナ!」と仰るかも知れませんが、高座の上は私メだけの孤独なトコだから大丈夫。却って嬉しい位だヨ。


旧淀川と寝屋川の合流点付近の「淀屋橋駅」は、京阪電車の大阪側の元ターミナル。現在はもっと都心まで線路が延びてますが、複々線の鉄橋を電車が次々走り、見てて飽きません。私ぁ京阪ファンですゼ

ま、流石の大東京で・・拙宅の在る城北にゃ「ソメイヨシノ発祥の地・染井村」を始め、地元民しか行かない抜群のお花見スポットが結構在るンで、ソレらを巡って安定せぬ心神を慰めてましたヨ。もちろん酒抜きで。

で、「東京で駄目なら大阪が在る!」じゃ無いですが、普段と違う環境なら多少マシかと関西に向かい、先ずは姫路城で桜を眺めて大満足。次いで訪ねた大阪城は、まさかの中国人観光客の騒がしさに青息吐息。


大阪の春の風物詩「造幣局の桜の通り抜け」の開始日と有って、その入口近くの旧淀川の畔は賑やかでしたネ。遊覧船も結構走ってて、船上から眺めたらさぞかし綺麗でしょうナ。アッチにすれば良かったです

正直コレにゃ参った・・想定外だった。実はその日から「大阪造幣局の桜の通り抜け」が始まって居り、大阪城公園を青空療法でたっぷり歩いて頭ン中をスッキリさせ、その勢いで造幣局に乗り込む心算だったのに。

ま、公園内の静かなトコで暫く休み、心が多少落ち着いたンで旧淀川を渡り、通り抜けの入口・造幣局南門まで参りましたが・・コリャ駄目だ。東京に住む私メが知ってる位で、きっと大阪中の人が楽しみにしてた筈。


造幣局内は南門(天満橋側)から北門(桜ノ宮側)への一方通行で、画像は南門から二mほど入った辺り。この先はさぞや綺麗ナンでしょうが、私ぁココで断念し・・大人しく撤退するコトに。次回は歩き通してやらぁ

大勢が集まり過ぎて、今の私メに堪えられソウも無い。以前の私ぁ人混みがむしろ好きで、喜び勇んで飛び込んで行っただろうに・・。オカシク成りかけの頃に挑んだ、「皇居乾通りの紅葉通り抜け」の悪夢が蘇る。

あの時は途中で辛く成り、逃げ場を探して周章狼狽した私メ。長い人生また来れる時も有ろう、今は無理せぬ方が良い。ココは潔く諦めよう・・と涙を呑み、踵を返して引き揚げましたヨ。今暫く我慢が必要の様です。


造幣局南口から逆戻りし、旧淀川沿いの遊歩道を暫くブラつきましたが、この位の人出だったらナンとも無いンですヨ。多少散りかけでしたが・・薄紅の桜並木に慰めて貰い、天神橋筋商店街へ向う私メでした

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市下京区島原」への訪問記です★

(参考リンク)

★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「水都大阪」水と光のまちづくり推進会議HP
★「淀川の歴史」国土交通省淀川河川事務所HP
★「旧淀川」AGUA HP
★「今年の花は『一葉(いちよう)』」独立行政法人 造幣局HP
★「大阪造幣局の桜の通り抜け。2015年の日程と見どころは?」気になること、知識の泉HP
★「全131種類の桜が咲き乱れる大阪造幣局の『桜の通り抜け』に行って来た」Gigazine HP
★「こころまちつくろう 京阪電車」京阪電気鉄道HP
★「扇町〜天満〜天六」天神橋筋商店会HP
★「喫茶 モーデン」天神橋筋4丁目北商店街HP
★「天神橋筋商店街にある『喫茶 モーデン』の『モーデン焼き』ってご存知ですか?」Mickey’s Column ブログ

(関連する記事)

★「838 【スイーツ41】渡辺さんの発祥地と『満月ポン』‥大阪」
★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】大阪城の桜と中国人と『せみぎょうざ』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(造幣局支局は拙宅近くの池袋に在りますが、桜の名所じゃ無いナ)


敗北感に苛まれ、半ばうなだれ乍らブラブラ歩いて「大阪最長のアーケードを誇る」天神橋筋商店街へ。夕方以降は大変な雑踏に成るトコですが、お昼はソレほど混んで無くて宜しいナ。アーケードの真ん中辺りのJR天満駅近くの「喫茶 モーデン」さんへ久し振りに参り、名物の「モーデン焼き」でも食べましょか。何しろ毎日十kmほど歩き廻ってるンで、食欲は人一倍有りますンでネ。さてモーデン焼きとは・・要するに鉄板焼きそばのコトで、生卵が乗ってるのが如何にも大阪。絡めながら食べますが、ホント熱々で・・あぁヤヤコしいコトを忘れて行く!なおモーデンとは「MODERN(モダーン)」のドイツ語読みで、洒落てるなぁ




| 2015.04.16 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.08.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS