きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2133 【麺類色々177】一期一会の夜桜と「元祖・彦根ちゃんぽん」 | main | 2135 【スイーツ154】連接バスと桜と「栗せんべい」・・岐阜市 >>
2134 【やきそば226】伊奈波の桜と「うす焼き&焼きそば」・・岐阜市

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

JR岐阜駅前で黄金色の輝きを放つのは、戦国初期まで「井の口」と呼ばれてたこの街を、「岐阜」と改名された織田信長公。ソレは永禄十年(1567)のコトで、ココから織田家は天下統一の戦いを繰り広げますゼ

桜前線も今や北海道に上陸した様で、ソメイヨシノが満開なのは東北地方でございましょうか。拙宅の在る東京はもちろん、此処んトコご紹介中の関西もトウに舞い散って、今咲いて居るのは八重桜に成ってますネ。

ソレもいずれ記事にしますが、私メの西国桜巡りにもぅ二日間お付き合いを願います。兵庫・姫路市を皮切りに、大阪府・京都府・滋賀県と関西地方を桜を愛でながら東へ進み、参りましたのは東海地方の岐阜市。


岐阜に行っても青空療法!その途中で通ったのが、岐阜県最大の繁華街「柳ケ瀬商店街」。縦横無尽に全屋根アーケードが張り巡らされたトコですが、昔の賑わい今いずこ。何だか年々寂れて行ってる様な・・

私メの育った静岡市と同じ地方の筈なのに、街の雰囲気は随分違って岐阜市は全く西日本のソレ。だもんで「関西みたいなモン」感覚で昨日ご紹介の滋賀・彦根市から関ヶ原を越え、帰京途中に寄ってみました。

「長良川の堤の桜がキレイ」と前から聞いてたンで、ソレが見たかったのヨ。が、彦根より暖かいらしく、殆ど散っちまった後だとか。観光協会で残念がってたら、「伊奈波神社の桜は今満開」と教えて呉れましたネ。



平日昼間に行ったから・・じゃ無く、柳ケ瀬全域がシャッター通り化してるのは事実ですナ。せめて賑やかにと大きなフラッグが幾つもブラ下がってましたが、その一つ「JリーグのFC岐阜」は・・ココも問題だらけ

昨年末以来、心神回復の為に毎日十km程度を歩く「青空療法」を続けてる私メで、桜巡りがてら関西でも歩きましたが、もちろん岐阜だって歩く!伊奈波神社サマは前に行ってるし、大体の地理も距離も判ってる。

てな訳でJR岐阜駅から、テクテク歩き出した私メ。胸張り前見てリズム良く、例えカラでも元気良く歩こうとするコト自体が、依然として廻らぬ頭ン中を多少スッキリさせて呉れますヨ。でもタダ歩くだけじゃ面白くない。


十日ほど前のご報告で恐れ入りますが、私メが参った頃の岐阜市「伊奈波(いなば)神社」サマの参道は、ご覧通りに紅枝垂桜が満開でキレイでしたネ。善光寺別院の御開帳も同時に行われ、一層賑やかでした

普段と違う街に折角来てるンだし、「面白いトコが在ったら寄りつつ歩こう!」等と考えられる余裕が出て来たのが、私ぁ素直に嬉しい。東京だけじゃ無く、関西にまで遠征して桜を愛でつつ毎日歩いた成果かナ?

てな訳で、途中の柳ケ瀬商店街にも寄りましたが、ココは賑わいが益々減ってる様で・・コリャ堪らん!コッチまで萎えちゃいそう。昼食後直ちに出ましたが、元気一杯だった頃の私メなら違う風に感じたでしょうか?


岐阜市の総鎮守「伊奈波神社」サマは、西暦八十五年頃に大和朝廷の猛将・武内宿禰(タケウチノスクネ)公が創建した・・とされる古社。齊藤道三公や織田信長公にも崇拝され、堂々たる社殿を誇ってますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「岐阜県岐阜市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「岐阜市漫遊」岐阜観光コンベンション協会HP
★「岐阜のクチコミ情報ポータルサイト」レッツぎふHP
★「お出掛けするなら岐阜の町」岐阜の街を歩くHP
★「岐阜市総鎮守」伊奈波神社HP
★「参道のしだれ桜」楽しくデジカメで記録をブログ
★「伊奈波神社参道の枝垂桜と岐阜善光寺」自然風の自然風だよりブログ
★「やなな」岐阜市柳ケ瀬商店街HP
★「創業しやすい街を目指す、という柳ケ瀬商店街の新たな挑戦」ハフィントンポストHP
★「スポーツでぎふを元気に!」FC岐阜HP
★「岐阜のお好み焼き『薄焼き』八千代」岐阜ブログ
★「岐阜の味B級グルメ()薄焼き」レッツぎふHP

(関連する記事)

★「857 【粉なモン15】甦った川原町界隈と、岐阜名物『なま麩』」
★「858 【名物パン64】『やなな』の奮闘と、岐阜の『おけパン』」
★「1530 【お米料理106】岐阜市のソウルフード『高等ライス』と斎藤道三」
★「1531 【やきそば160】柳ケ瀬の『太麺焼きそば』と口裂け女‥岐阜市」
★「1699 【野菜果物62】『辛子どうふ』とホントは中山道の岐阜市」
★「2133 【麺類色々177】一期一会の夜桜と『元祖・彦根ちゃんぽん』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(余裕が出て来たと云うべきか、悪状況に馴れただけと云うべきか・・)


FC岐阜のフラッグのぶら下がってた柳ケ瀬商店街・日の出町通りの、「八千代」と云う創業六十年以上の老舗お好み焼き屋サンで、名物の焼きそばと「薄焼き」を頂戴致しましたヨ。焼きそばは如何にも岐阜っぽく「太麺で色は随分濃いけれど、そんなに味はしつこくない」タイプ。そしてナゾなのが薄焼きで、クレープの様に三つ折りにされたキャベツのお好み焼き・・としか表現出来ませんネ。歩き廻ってると食べても食べても痩せてくばかりナンで、粉っぽいモンを過分に摂りませんとネ!




| 2015.04.21 Tuesday (00:15) | 岐阜はエエとこやで | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.06.26 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS