きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2152 【スイーツ158】リンゴの花と清流と「ドーナッツ工場」・・宮田村 | main | 2154 【麺類色々179】新緑の杉並と「かつカレーそば」・・阿佐ヶ谷 >>
2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と「リンゴパン」

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

皇居を除けば都心最大の森「明治神宮」も、すっかり新緑の姿に成りましたナ。あの大繁華街「新宿」と「渋谷」の中間に、コレほど広大な緑が在るって・・東京も捨てたモンじゃ無い!先人たちに感謝ばかりです

皆様、GWは如何だったでしょうか?ドンなに長く休みを取った人でも、この週末でソレも終了でしょうからお尋ねしましたが、私ぁ行楽地での混雑と渋滞を避け、東京を歩き廻る「青空療法」に毎日勤しんでましたヨ。

今年のGWの東京は好天ばかりで、こんなに雨の降らないのは何十年かぶりだったとか。正に「風薫る五月」で、歩いてて心が明るく成って来る。多少暑くたって日陰を歩けば風爽やかで、流れる汗すら心地良い。

一ヶ月半前に記事にした時は、枯芝ばかりだった明治神宮・宝物殿前の広場も、今は青々として目に優しいですナ。新宿新都心の摩天楼群の近くとは信じ難い空間で、ココに寝っ転がって雲を眺めてた私メです

幾らでも歩けソウな気がして、普段よりも少し多め(十五km位?)に歩き廻ったGWに成りましたネ。何時までもこんな気候で居て欲しい位ですが、四季の在る国ニッポンで、ドンなに嫌でも梅雨入りする・夏に成る。

つまり毎日の青空療法を続けるには厳しい季節が来る訳で、ソレを思うと正直滅入りますナ。尤も、その日その日の健やかな気力を保つだけで精一杯な私メにゃ、一ヶ月も先のコトを考えてる余裕は有りませんが。

約七十万ヘクタールと広大な明治神宮の境内は、ちょうど百年前の大正四年(1915)に植林が始まった人工の森。常緑樹が多い森ですが、ソレでも所々に若葉が芽生えてて・・緑色のコントラストが美しいです

JR板橋駅すぐソバの拙宅から、東京に遊びに来た観光客で賑わう大繁華街「池袋」「新宿」を通り抜け、テクテク歩く私メが立ち寄ったのは明治神宮。拙宅から渋谷までピッタリ十kmで、判り易いンで良く歩くルート。

お昼前の爽やかな陽射しの中を、胸張り顔上げ元気良く、ナニも考えずテクテク歩くのが青空療法ですが、幾らナンでも一気に十km歩き通す訳じゃ無い。時折休憩を取り、その日の気分と体力と相談しませんと。

国内最多の参拝客を集める明治神宮は、GW中も大勢お詣りしてましたネ。皆ソレゾレの願いをしてるでしょうが、私ぁ「例え低めでも多少安定する様に成れて有難い」と御礼を。寛解の御礼を早くしたいモノです

ソレでも新宿まで一気に歩き、あぁ草臥れたと寝っ転がったのは神宮宝物殿前の芝生広場。神宮の広大な森の中には幾つか池が在り、ココは北池のソバ。一般の参拝客は余り来ない辺りで、広々として心地良い。

毎日歩く様に成って、早や五ヶ月目。拙宅から七kmほど離れたココまで歩くのも大変でしたが、今は青々とした芝生に寝っ転がって雲を眺めるのが楽しい。神様のお力が得られる気もし、風が一層爽やかでした。

芝生広場で暫し休憩を取った後、神宮の広大な森の中をブラブラ歩き廻りましたが、GW中と有って同じ様な散歩客は多かったですネ。驚いたのは、御本殿じゃGW中と云うのに結婚式が行われてまして・・カメラ抱えた外国人観光客は大喜び!イロイロ都合が有って連休中のお式に成ったンでしょうが、出席する側は大変でしょうナ。ま、お幸せに

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都杉並区阿佐ヶ谷」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Shibuya is Convenient!」渋谷区観光協会HP
★「永遠の杜」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP
★「明治天皇様について」明治神宮HP
★「宝物殿」明治神宮HP
★「西参道入り口〜宝物殿〜北参道入口」万歩計HP
★「代々木の杜の歴史について」明治神宮HP
★「明治神宮の森 4段階のグランドデザイン」TOKYO FM いのちの森ブログ
★「新宿駅の駅弁屋でした」田中屋HP
★「新宿駅の誰も知らない名物『リンゴパン』」もぐもぐニュースHP
★「ネットで話題の、リンゴパンを食べました〜」あー、美味しかった〜りか0517の食日記ブログ

(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」
★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「1796 【麺類色々132】どん兵衛!東西食べ比べ‥渋谷駅」
★「1996 【保存食品51】イルミネーションと『はっさくマーマレード』・・表参道」
★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2052 【やきそば218】バンカラ発祥地!駒場で『肉玉焼きそば』を」
★「2083 【名物パン230】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(何時まで『青空療法』を続ければ良いのやら・・自分でも判りません)

明治神宮をさんざ歩き廻り、この日は渋谷に出ないで新宿へ戻った私メですが、流石に腹が減りましたンで・・JR新宿駅・中央快速線ホーム(下り線)の駅弁屋・田中屋サンで買ったのが、知られざるベストセラー「リンゴパン」。新宿駅の駅弁と云えば田中屋サン!とずっと思ってましたが、実はJR東日本の子会社・NREに強引に吸収され、田中屋サンは駅弁製造から撤退してるそうナ(ホームの売店は田中屋名義でNREがやってます)。でも菓子パンの製造は止めて無い様で、昔懐かしいソレらは今もホームで売られてますヨ。昨日の記事に続けた訳じゃ有りませんが、赤いリンゴのマーブル模様が美しく、腹に溜まる菓子パンです

| 2015.05.09 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |

| 2019.11.23 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口