きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2156 【揚げモン58】更地に成った国立競技場と「フリッテン」・・神宮外苑 | main | 2158 【名物パン244】桃太郎と黒船と「オレンジボール」・・岡山市 >>
2157 【煎餅お餅23】日本一長い参道で「ねぎみそ煎餅」を・・大宮

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

この深くて美しいケヤキ並木は、武蔵国一ノ宮「大宮氷川神社」の参道で、南北二kmと日本一の長さを誇りますヨ。千八百年以上も前に創建された氷川サマに至る参道は、新緑で一番美しい季節を迎えてます

北海道と沖縄県は別ですが、ソレ以外の日本各地に「一ノ宮」ってございますナ。只今の都府県単位じゃ無く、江戸時代以前の旧国単位ごとの神社に順位付けが有り、(少し乱暴ですが)一番エライのが「一ノ宮」。

多いトコ少ないトコの差は有りますが、最大「六ノ宮」まで定められてたとか。中には順位付けで話が上手く纏まらず、一ノ宮が二つ在る国も在りますが、概ねソレらは初詣参拝客が多いトコで、有名なお社ばかり。

拙宅の在る東京・板橋区は、昔で云う武蔵国。隅田川以東の川向う・川々向うを除く東京都の殆どと、埼玉県の全て・神奈川県の川崎市全部と横浜市の東半分は武蔵国で、約二千五百万人以上が武蔵国民。

大雑把に計算して・・総人口の五分の一!幕末は二百万位だったと聞きますから、ドレだけ激増したのか・・やっぱ首都と同州は実にスゴイです。そんな武蔵国の一ノ宮は、さいたま市大宮区の「氷川神社」サマ。



今年初めて大宮氷川神社サマに詣でた私メ。自分が生まれ、そして住んでる武蔵国の一ノ宮ナンだから、偶には参らにゃ駄目ですネ。延々と続く参道を歩き終え、この楼門が見えるとヘンな意味で安心しますヨ


表現が不遜で畏れ入りますが、全国に末社を展開してる「全国チェーン神社」と、特定地域だけに密集してる「地方チェーン神社」って在りますナ。武蔵国の「メジャーな地方チェーン()」と云えば、氷川神社サマ。

武蔵国だけで二百社も在るらしく、そのトップが大宮氷川神社。平成の大合併で消滅しちゃいましたが、今でも区名や新幹線の駅・自動車ナンバーで残る旧大宮市は、この神社から出た地名。とにかく大きなお宮。

心神不調で悩み、通院・服薬・青空療法と出来うる限りの人事を尽くし、伊勢神宮や明治神宮・静岡浅間神社等に詣でて天命を待つ私メ。おっと行けない!武蔵国の一ノ宮・大宮氷川神社へ詣でるのを忘れてた。


神道は「自らを律する為の哲学的なモン」だと思ってますが、縋れるならばこの際縋っときたい私メ。止せばイイのに長い参道を最初から最後まで歩き通し、勢い余って後背の大宮公園まで歩き倒してしまいました。


都内の大公園の殆どは、徳川将軍家が崇敬した寺社の境内地を明治政府が強制的に接収し、その一部を開放したモノばかり。大宮氷川神社も幕府から社領を貰ってたが為に明治政府に目を付けられ、御本殿裏の境内地を「大宮公園」として提供する破目に。正直ドコまでが神社で、ドコから公園なのか判り辛いトコですが、その一番北にご覧の静かな池が。以前はボート池でしたが、今は営業を止めちまった様ですナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「岡山県岡山市北区」への訪問記です★

(参考リンク)

★「web S@i’s」さいたま観光国際協会HP
★「埼玉県さいたま市大宮区の情報サイト」大宮区.com HP
★「埼玉(´∀`)w?てなる人こそ見てほしい『大宮』の見所」NAVERまとめHP
★「東国総鎮守の街 大宮市へようこそ!」大宮市観光協会HP
★「武蔵一宮」氷川神社HP
★「氷川神社と参道」埼玉の街と道HP
★「新緑が綺麗な氷川参道」Digipop Photo ブログ
★「四季折々の変化が楽しめます。」埼玉県庁大宮公園事務所HP
★「大宮公園(さいたま市大宮区)」公園へ行こう!HP
★「大宮公園」さいたま日記ブログ
★「元祖ねぎみそ煎餅」片岡食品HP
★「さいたま推奨土産品の、元祖ねぎみそ煎餅が美味しい」するめを食べながら覚え書きブログ

(関連する記事)

★「147 酔狂の極み!!桜区にさくらを観に行く」
★「393 三蔵法師のお墓は『なぜか埼玉』に‥岩槻」
★「707 【呑みモン25】さいたま市大宮区は『リス』の街」
★「708 【スイーツ32】さいたま市浦和区は『ウサギ』の街」
★「1663 【麺類色々119】『汁なしラーメン』と待ち遠しい開幕・・大宮」
★「1664 【お米料理113】『スタカレー』で与野市を開放せよ・・さいたま新都心」
★「1952 【やきそば209】落ちない神話と『塩焼きそば』・・大宮

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(今の私メにゃ二km程度の参道なんて、大した距離じゃ有りません)


埼玉県の特産品ってナンだ?ソレは「ネギ」だと、さいたまんぞう先生が大迷作「埼玉オリンピック音頭」で唄って居られましたが、草加煎餅に代表される堅焼きせんべいも特産品。ソレを組み合わせ、埼玉県の推奨土産品に成ってるのが「元祖ねぎみそ煎餅」で、大宮区の片岡食品サンが作って居られますヨ。私メも以前から何かと食する機会が多く、パリっとしながら甘塩っぱく、そして表面にネギが巻き散らかされたコレが大好きだったりする。でも大宮の会社だったとは・・意外でした




| 2015.05.13 Wednesday (00:15) | なぜか埼玉!その南部 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode