きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2158 【名物パン244】桃太郎と黒船と「オレンジボール」・・岡山市 | main | 2160 【スイーツ159】夜の倉敷美観地区と「バナナカステラ」 >>
2159 【麺類色々180】日本一短い路面電車と「トンカツラーメン」・・岡山市

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

岡山辺りのJR線で良く走ってるのは、こんな感じの真っ黄色の電車。コレは岡山駅で撮ったモノじゃ有りませんが、銀色の最新型電車に馴れてしまった私メにゃむしろ新鮮に感じましたネ。昔の赤羽線の色だ

瀬戸内の「晴れの国」岡山県を、一年数ヵ月ぶりに旅する私メです。その県都たる岡山市は全国で十八番目の政令指定都市に成った、人口七十二万弱の堂々たる大都市で、中・四国地方九県の交通の要です。

四国方面も山陰方面も、鉄道は全てJR岡山駅で乗り換え。列車が次々出発するンで、正直見てて飽きませんナ。しかも東京で走ってるソレと、全く違う電車ばかり。銀色じゃ無い、車体に色の塗られた電車が殆ど。

岡山市は路面電車「おかでん」の走る街で、最新車両はご覧の超低床電車「MOMO2」。岡山駅前の電停にたまたまコレが停まってるのを見掛け、フト乗りたく成って・・終点の「東山電停」まで乗っちまいました

ドウやら岡山地区は古い車両ばかりの様ですが、ソレでも座り心地の良い椅子に概ね交換され、イザ乗ると結構快適。近く銀色の新型電車に総入れ替え・・てぇ話も聞きましたが、古いのも多少残して欲しい様な。

尤もJRぐらいの大会社だと、一気に入れ替えちまった方が効率が良いンでしょうネ。処が地方の小さな私鉄は少しずつ新車を導入して行くンで、効率は悪いでしょうが、バリエーションが多く成って見てて楽しい。

用事も無いのに乗っちまった、「MOMO2」の車内は木を多用してこんな感じ。似た様な雰囲気のディーゼルカーに、同じ岡山で以前乗ったコトが有るナと思ったら、同じデザイナーさんの監修に依るモノだとか

岡山駅前から出発するのが、岡山市の路面電車「おかでん」。コチラも少し古めの車両ばかりの様で、昔懐かしい轟音を立てながら走ります。私ぁ東京・城北の都電沿線の近くに住んでるンで、路面電車は大好き。

だもんで岡山城や、中心繁華街の表町に行ったりする時に、好んで乗ってました。ですが昨年暮れから青空療法に勤しみ、毎日十kmほど歩く様に成った私メ。正直大した距離じゃ無いし、今回は歩く心算でしたヨ。

終点「東山電停」付近は、各種学校の多い文教地区。また電停そばの東山公園から丘を登って行くと、山頂に「玉井宮東照宮」なるお社が。藩主・池田家の崇拝の厚かった、応徳二年(1085)創建の古社ですヨ

処が最新型のキレイな電車が停まってるのを見て、予定を全く変更し、思わず乗ってしまいましたネ。コリャ凄い、都電だってこんな格好イイのは走って無い!こう成りゃ終点まで行っちまえ、走れ「MOMO2」よ!

おかでんは営業距離が日本一短く、二路線合せても五km無いとか。今回乗ったのは長い方の路線でしたが、ソレでも僅か三km!意味も無く終点の東山電停まで乗っちゃいましたが、帰りは歩きにした私メです。

昨日ご案内の岡山城や表町商店街を歩きながら、JR岡山駅前までブラブラ戻った私メですが、その途中でこんなマンホールを見っけ!香川県の「うどん県」宣言に対抗し、「桃太郎市」への改名を市長が一度は表明した岡山市だけ在って、色ンなトコで桃太郎さんは働いてますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「岡山県倉敷市美観地区」への訪問記です★

(参考リンク)

★「岡山市の観光・コンベンション情報」おかやま観光コンベンション協会HP
★「桃太郎のまち岡山」おかやま観光コンベンション協会HP
★「岡山市が『桃太郎市』に改名、キャッチフレーズは『おしい!桃太郎市』」Gigazine HP
★「ようこそ 桃太郎市へ」岡山市役所HP
★「『安心』『信頼』していただくために」JR西日本HP
★「おかでん」岡山電気軌道HP
★「岡山電気軌道 9200型超低床車両 MOMO」HP
★「岡山電気軌道 MOMO−2」駅員のネガポジ倉庫+αブログ
★「安産の神様」玉井宮東照宮HP
★「岡山のお出掛け日記 岡山市『玉井宮』」さやか日和・岡山のお出掛け日記ブログ
★「発見!ご当地『油』紀行/岡山県(岡山市)カツラーメン」日清オイリオHP
★「浅月本店 岡山県岡山市 カツそば」岩下雄一郎のラーメンブログ

(関連する記事)
★「866 【鳥人列伝07】鳥人幸吉の街‥岡山城下」
★「867 【名物パン65】『スネーキ』と『すみません回送中です』‥岡山」
★「1187 【名物パン97】岡山城と『高菜サラダロール』」
★「1188 【名物パン98】桃太郎さんと『ミルクボール』」
★「1292 【お米料理83】『デミカツ丼』と岡山三大アーケード巡り」
★「1294 【お米料理84】これも岡山名物『とりめし』と『祭り寿司』」
★「1488 【名物パン141】巨大『ドイツコッペ』と土砂降りの朝市・・岡山市」
★「1489 【お米料理102】ポストうな丼の新星『豚かば丼』と禁酒運動・・岡山市」
★「1490 【スイーツ89】『調布』は地名じゃ無く、岡山の銘菓・・西大寺」
★「1704 【お米料理117】『えびめし』と路面電車の駅前乗り入れ・・岡山市」
★「1705 【名物パン180】ライトアップ岡山城と『アサヒブレッドのバナナサンド』」
★「2158 【名物パン244】桃太郎と黒船と『オレンジボール』・・岡山市

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(都電と違い、おかでんは全区間が道路の中を走る『路面』電車です)

さて岡山駅東口まで戻って参りましたら、大した距離を歩いた訳じゃ無いのに、お腹が減って来ましたヨ。ならば・・と参りましたのは、駅西口から少し歩いたトコに在る「浅月本店」さん。ココは岡山名物の一つとされる「トンカツラーメン」発祥店の一つらしく、早速頼んでみましたヨ。ソレがご覧の通りで、濃い目の醤油ラーメンに揚げ立てのトンカツがドンブラコ!もぅ過剰としか言い様の無いボリュームで、一体ドレだけのカロリーが有るンだろう?ま、摂ったカロリー以上に消費すりゃ良いと云う思想で私ぁ歩いてますンで、恐れはしませんが。ソレでもナンでも過剰すぎる味わいで、途中から辛く成ったのは・・老化現象かしらん

| 2015.05.15 Friday (00:15) | もんげぇ〜岡山南部 | - | - |

| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口