きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と「ピーカンナッツパイ」・・三鷹 | main | 2179 【スイーツ162】本当の吉祥寺と「水羊羹のシベリア」・・本駒込 >>
2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と「ぶぶかの油そば」・・吉祥寺

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

関東の梅雨入り平均は六月八日だソウで、あと数日でソレを迎えてしまいますが、「井の頭恩賜公園」西部の御殿山の雑木林も見事な青葉に成り、吹き抜ける薫風の爽やかなコト。この心地良さも残り数日です


毎度毎度の通院の為に、JR板橋駅近くの拙宅から電車に揺られ、武蔵野市の吉祥寺へ参った私メです。急激な回復は望み薄ですが、ソレでも以前より気分は遥かに明るく、最悪期はナンとか脱した様で一安心。

「良く頑張ってるから、慌てずジックリ治そうネ」とのお見立てで、今まで通りの服薬治療と青空療法に励むコトと成りますが、コレから蒸し暑く成るのが私ぁ心配・・。ソレに雨降りが多くなると、歩くのが辛く成ります。

先月の東京は観測史上、最も暑い五月だったと聞きますが、初夏らしく湿度が低かったンで、歩いててむしろ爽快に感じてましたが、果たしてドウ成りますのやら?冬の寒雨も随分辛かったですが、梅雨はねぇ・・。

ま、気を抜いたら御陀仏ナンで、「規則正しく」生活・運動せねば・・って、寄席芸人らしからぬコトを申してます。ソレでも頑張れば頑張った分だけ、寛解が近付いて来る筈。ソウでも思わにゃ、やってられません。
 

前回に比べて池端の青葉は緑を増した様で、冬の間の枝だらけだった姿が嘘の様に思えますゼ。梅雨入りすると緑を一層濃くし、真夏を迎える姿に又変わって行くンでしょう。自然って、ホント上手く出来てます


せめて梅雨入りするまでは爽快な季節を歩きたいモノですが、今回は診察後の「やれやれ、厄介な用事は終わった」てな感じで、ホント気楽な心地で青葉繁れる井の頭公園へ。強い日差しも木陰に居れば問題無し。

毎度なら通院前に逡巡するトコで、園内の池や雑木林を手放しで楽しめませンでしたが、今回は昨日ご紹介の山本有三記念館の前庭でソレを済ませ、覚悟の上で診察を受けた後だから、憂いなしであぁ呑気だネ。

折角ステキな場所なんだから、呑気にブラ付く方が宜しいですナ。目に優しい爽快な風景が、より一層爽快に見えて来ますヨ。梅雨入り前にコレに気付けたのは幸いで、多少なら「規則正しく」を食み出したって・・。


勿論元気だったら、そんな事は気にせず生きられた筈ですが、止む無く人生を一時停止中の私メ。当り前じゃ気付かない何かを探し出し、ドウにか芸に生かさないと!廻らぬ頭でソウ考えてた、青葉の池端です。


公園内で寛いでから、吉祥寺の街中へ出ましたが・・ホント賑やかなトコですナ。学生時分から良く出入りしてた街なのに、今更ながらソウ思いますヨ。この日は気楽に成れたンで、人混みを余り怖がらずにブラ付けましたが、初夏の青空もあと数日で見納めに成っちまうンですネ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区本駒込」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「井の頭恩賜公園」東京都西部公園緑地事務所HP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「井の頭公園の過去、現在、そして未来」自然観察の部屋HP
★「井の頭公園(井の頭池周回1マイルコース)」Jog Note HP
★「新緑の井の頭公園」晴れたらいいねブログ
★「定点観測・新緑と桜の井の頭公園」ねりうま写真生活ブログ
★「井の頭池の新緑」EARTHブログ
★「新緑(グリーン)の効果」造園の五行園のブログ
★「東京 観測史上最も暑い5月に 真夏は暑さ続かず?」YAHOO!ニュースHP
★「昭和26年(1951)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):関東甲信」気象庁HP
★「吉祥寺・移転後の『ぶぶか』で『油そば』を食べる」Zakkan−bergブログ
★「明星 ぶぶか 油そば」日清グループ・明星食品HP

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(一番キツイ薬の減量指示が今回出たンで、兎に角嬉しい私メです)


東京・多摩地区のローカルフードと云えば、国立辺りの「スタ丼」と武蔵境辺りの「油そば」。何れも学生時分から食べてる私メですが、吉祥寺は油そば文化圏なんで、ココで一番有名と思われる「ぶぶか」さんへ。お店の場所は駅北側のハモニカ横丁の脇に移りましたし、資本も日清食品の傘下に入っちまった様ですが、雨後の筍の様に増加した新顔のソレに比べりゃマシな筈と、随分久し振りに入ってみましたヨ。何しろ久し振りだし、店の雰囲気も変わってたンで面食らい、昔の味を思い出せませんでしたが・・。最近はカップ版が全国発売されてますンで、明星ブランドから出てるソレをお試し下さいナ。恐らく同じ様な味が出てる筈ですヨ(済みません、カップ版は未食です)




| 2015.06.02 Tuesday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS