きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2194 【麺類色々187】体重増加は「ラーメン二郎」をマシマシで・・三田 | main | 2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で「フィリピン料理」を >>
2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と「松阪牛コロッケ」・・白金台

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

戦後は「迎賓館」として使われてた「旧朝香宮邸(白金御料地)」は、昭和五十八年(1983)から「東京都庭園美術館」として公開されてます。そして今年五月に、画像の本館は国の重要文化財に指定されました

昨年末に心神不調と成ってから、ドウやら嗜好が変わった私メです。ソレまでは拙宅の在る東京・城北地区は別格として、城東や下町方面に良く出掛けてたのに、寄席の出番が無い限り殆ど行かなく成りました。

代りにコレまで余り足の向かなかった城南方面へ、好ンで行く様に成りましたネ。ま、私ぁ芸名通りの気ままな風だから、今はソッチに気持ちの風が吹いてる様。風に任せてふらーりふらりと、毎日続ける青空療法!


余り広くは無いですが、「庭園美術館」と名乗るからにゃ御庭だってソレなり以上に素敵なトコ。雨上がりの朝方に参りましたンで、青葉の色の柔らかなコト。芝生が濡れて無ければ、寝っ転がりたいトコでしたネ


以前から旅先じゃ「知らン街は歩かにゃ判らぬ」と動き廻ってましたが、自分が生まれ・今も住んでる東京にも、考えてみりゃ良く知らン街は多かった訳で、中山道板橋宿の宿場下郎風情にゃ城南はナゾばっかり。

特にグルっと都内を一周する、JR山手線最南部の内側エリアが良く判らない。オカシク成りかけてた昨秋に白金を歩き、意外に下町っぽく安心しましたが、同じ白金でも白金台は違うらしい。ならば行ってみよう!


館内じゃ「フランスの国立美術館所蔵のマスク展」が開催中でしたが、チョット高尚過ぎて寄席芸人にゃ理解不能!だもんで御庭で紫陽花を眺めるコトに。作り物のマスクより、人間の裏の顔の方が私ぁ怖いです


JR目黒駅から歩いてスグの白金台「東京都庭園美術館」。改修工事の為にココ数年閉鎖されてましたが、昨秋にソレが終わって再開場。何しろ戦前は皇族の朝香宮サマのお屋敷だった、実にやんごとなき場所。

また戦後は吉田茂首相の仮公邸や、現在の赤坂迎賓館が出来るまで外国からの賓客をお迎えする施設として使われてた場所で、ココ以上にセレブなトコは滅多に在るまい!元は四国高松藩松平家の下屋敷跡。


庭園美術館の御庭でスッキリし、「外苑西通り(環状四号線)」を白金台から広尾・西麻布・青山・神宮外苑を通り、JR信濃町駅まで歩いて帰るコトにしましたヨ。空も次第に晴れて来たし、五km程度は軽い軽い


お隣りの「国立科学博物館付属自然教育園」とほぼ一体化した深い森で、こんな素敵な緑がココ以外にも随分多く残されてる城南は、伊達に地価が高いだけ有る!通りにゃ洒落た店が多くて、気分はほぼ観光!

我々城北民は城南に対し「意味も無く怯える」傾向が強く、「無駄に身構えてばかり」ですが、セレブの街・白金台にドンキホーテが在ったのに安心。尤もドンキも身構えたらしく?他所とは雰囲気を変えてましたがネ。


外苑西通りの終点・白金台交差点に、先月末に開店したばかりなのが「プラチナ・ドンキホーテ」。白金だからプラチナと云う発想ナンでしょうが、どんなに着飾って背伸びをしても、所詮ドンキはドンキでお里は知れてますヨ。一週間ほど前にココの店長さんが「強制わいせつ容疑」で逮捕されたソウで・・。府中市の倉庫みたいなお店しか無かった頃から私ぁ知ってますが、城南以外の都民は城南に対してドウしても「無駄に身構えてばかり」で、店長さんもストレスが溜まってたンでしょうかネ?

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都北区赤羽」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「港区白金・白金台の暮らしに役立つ情報」白金ライフHP
★「白金の地域情報発信サイト」白金タイムスHP
★「白金台プラチナ通り」Shirokanedai Platinum Street HP
★「朝香宮邸は芸術作品と言っても過言ではない建築物」東京都庭園美術館HP
★「待ってました!東京都庭園美術館が3年ぶりにリニューアルオープン」キナリノHP
★「東京都庭園美術館」佳景探訪HP
★「新緑の東京都庭園美術館」IN MY OWN BACKYARDブログ
★「『ドンキ白金台店』開店!シロガネーゼに受け入れられるか?」ダイヤモンド・オンラインHP
★「『信用ガタ落ち・・』オープン間もない"高級ドンキ"の店長逮捕に衝撃拡がる」IRORIO HP
★「三重県津市の松阪肉専門店」名産松阪肉 朝日屋HP
★「名産松阪肉 朝日屋@三重県津市 松阪牛コロッケ」静岡道楽日記ブログ


(関連する記事)

★「426 【五色不動01】目黒不動の目の黒い内は・・」
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2073 【今川焼き22】迎賓館と貧民窟と『わかばの鯛焼き』・・四谷」
★「2093 【やきそば222】大変貌の大崎で『大王の焼きそば』を」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2194 【麺類色々187】体重増加計画は『ラーメン二郎』で・・三田

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(白金台は「しろかね」で有って、「しろがね」じゃ無いンで御注意を!)


美味いモンは何でも揃ってる東京ですが、ドウしても手に入らなかったのが「本当に最上級な松坂牛の肉」。何しろ三重・津市の専門店「朝日屋」サンが全て落札しちゃいますンで、手に入れたきゃ津市まで行くしか無かったンですヨ。その朝日屋サンが初めての支店を白金台に出しましたが、ソレはなんとプラチナ・ドンキホーテの中!津市の朝日屋サンまで行ったコトが何度かある私メとしては、「まさかそんな筈が・・」と半信半疑で参りましたら・・ホントに在りましたネ。但し暑い中持って帰ると痛むンで、今回は「松阪牛コロッケ」だけで我慢我慢。でも・・如何に朝日屋サンの特製だとしても、ドンキのコロッケに一個二百円も払うとは・・恐るべし白金台!城北でコレだったら、暴動が起きかねません




| 2015.06.19 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.11.21 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS