きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2205 【お米料理180】驚きの体脂肪率と「タニタ食堂」・・丸の内 | main | 2207 【スイーツ163】首都高速と「揚げ立てかりんとう」・・板橋熊野町 >>
2206 【野菜果物75】国会議事堂の前庭と「巨大トマトピューレ缶」と

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

東京の真ン真ん中・国会議事堂の正門前に、キレイに整備されてるのに、驚くほど人影の少ない公園が在るのを知ってます?衆議院が管轄する「国会前庭(ぜんてい)」で、園内のアチコチから議事堂が見えます

丸の内タニタ食堂」ご自慢の医療用超精密体組成計(税抜き価格二百万円!)による計測で、体脂肪率が11%台まで落ちてると云う恐ろしい事実を再確認し、はてさて如何したモノかと頭を抱えちまった私メです。

ジムに通ってプロテインを飲んでマッチョを目指してるとか、糖尿病等の体質改善の為に食事制限を尽した結果じゃ無く、私ぁ脳内セロトニンの分泌促進の為の青空療法。つまり毎日トコトコ歩いてただけなのにネ


国会正面の並木道を挟んで、前庭は「洋式庭園の北庭」「和式庭園の南庭」に分かれますが、コチラは南庭。戦前は「旧霞ヶ関離宮」だったトコで、キレイな小川の流れる回遊式庭園に成ってます。涼しげだねぇ

男でも体脂肪率が一ケタに突入すると、病気を患った時の抵抗力が弱く成るとか。そしてイザっと云う時・・らしく、全く良いコトじゃ無いらしい。要するに対ウィルスソフトを入れて無いPCみたいなモンです、丸裸だヨ。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しですナ。自分としてはまだ脂肪が有ると安心してたのに、流石に二百万円の体組成計で計測した結果だと・・きっとソウなんでしょう。私ぁ突然、生命の危機を覚えちまいましたゼ。


左巻き共による国会デモが有れば騒々しいトコですが、この日は静かで・・園内を巡回するお巡りサンも暇そう。「安倍首相応援デモ」が有ったら参加したいですが、人混み苦手症が癒えてないンで暫く無理です

さて如何したモノか?暗澹たる思いに苛まれ、人の居ない静かな公園で思案に沈みたい。東京の真ン真ん中「丸の内」界隈にそんな都合の良いトコは無いかしらん・・と暫し考えて、向かいましたのは国会議事堂!

と、云っても「国会への一人デモ」を敢行しようと云う訳じゃ無く、殆どの都民が知らない秘密の花園「国会前庭」で、ゆっくり休もうとしただけでございますヨ。丸の内の国際ビルから、皇居のお濠沿いに二kmほど。


北庭は戦前「陸軍省」が置かれてた場所で、日本の土地測量全ての基準点と成る「日本水準原点」の収められた標庫が在りますヨ。何しろ近代的な日本地図を初めて作製したのは、陸軍参謀本部でしたからネ

国会議事堂の近くに建つ「最高裁判所」。その裏に在るのが「国立演芸場」で、前座時代の私メは随分修行させて貰いましたが、ソコへの行き来の時に前庭を見付け、ココで随分泣きましたナ。前座って辛いのよ。

尤も場所が場所ナンで、驚き駆け付けた警備のお巡りさん達に職務質問がてら、イロイロ励まして貰った覚えが・・。辛かった前座修行と比べれば、今の不安なんて負けて堪るか!少し元気に成れた気がします。


国会議事堂付近の岩盤は非常に頑強で、地盤沈下の可能性が極めて少ないコトから「日本水準原点」が置かれてますが、関東大震災や東日本大震災で僅かながら沈下したらしく、その都度計り直してるソウですヨ。また近隣を通る地下鉄の振動による影響を監視する為、園内にゃ「水準基標」が幾つか置かれ、時折測定して確認してるンだとか。私メら地理好き・地図好きにゃ、「聖地」みたいなトコだったりもします

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区中丸町」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関の歴史」国土交通省HP
★「都市の記憶 国会議事堂・前編」三幸エステートHP
★「国会前庭の四季」衆議院HP
★「和風と洋風のどちらも楽しめる!東京都千代田区にある『国会前庭庭園』をゆっくり散策」Find Travel HP
★「高さの基準」国土交通省・国土地理院HP
★「日本水準原点標庫のなかには日本水準原点が!」馬明の路上文化遺産と投資のブログ
★「国立演芸場」日本芸術文化振興会HP
★「日本全国デモ情報」マガジン9ブログ
★「3万人を集めたと言われる国会デモに人数の大幅水増し疑惑 警察発表では1万人以下」ライブドアニュースHP

(関連する記事)

★「1011 【お米料理71】国会図書館で『国会丼』を!」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」
★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」
★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(タニタの体組成計で出た数値も、国会デモの様に鯖読みだったらネ)


国会前庭でご飯の食べれるトコは・・北庭内の憲政記念館にレストランが在りますが、ど〜も敷居が高くって・・大体がタニタ食堂で食べて来たばっかしだし。そんな事よりも、現在国会で審議中の安保法案に反対する野党の支持勢力が、前庭の廻りで先日行った大型デモ。主催者発表だと三万人も集まったソウですが、警察調べじゃ八千人。実際は更に何分の一だったらしく・・ドウして左巻きの連中って、社会主義国の経済報告みたいに数字を偽造しまくるンだろうか?意見の是非は別として、偽造してる様じゃ多くから信用されないと思えるンですが。このトマトピューレ缶みたいなモンで、発表と実際にゃエライ差が有ったのネ。ソレにしても勢いで買ってしまった巨大缶、ドウしましょうか?




| 2015.06.29 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS