きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2226 【お米料理184】縁切り榎と縁結びの「おむすび」・・板橋宿 | main | 2228 【今川焼き25】大復活の神楽坂で「ペコちゃん人形焼」を >>
2227 【麺類色々191】騒乱の日比谷公園と「農水省のお蕎麦」

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

日比谷公園にゃ幾つか噴水が在りますが、有名なのが「大噴水」。日中は二十八分周期で色ンな形に噴き出してるソウで、風に吹かれて時折しぶきが飛んで来て・・あぁ涼しい。思わず、ボーっと見ちまいました

相も変わらず「青空療法」で、梅雨明け間近の都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。JR板橋駅ソバの拙宅から、足の向くままテキトーに歩いて居りますが、暑さも有るンで無理せずに、十km程度が一応の目安。

何しろ「歩き出す勇気を振り絞る」のが大変で、靴を履いて玄関を出られたら、その日の青空療法の半分は終わった様なモノ。「ドコに行く」なんてオマケみたいなモンで、暫く歩いたら気分は急に楽に成って来る。

雨にも負けず風にも負けず、毎日歩く様に成って七か月ほど。累計歩行距離は二千kmを遥かに超えましたが、薬に頼り過ぎずに「寄席の高座に上る」為なら仕方無く、この責め苦を当分続けざろう得ない様ですヨ。

とは云え・・やっぱ暑いンで、涼しい木陰や水辺の多いトコに行きたく成るのは人情ですゼ。で・・この日参りましたのは、拙宅からピッタリ十kmの日比谷公園。都心の真ン真ん中に拡がる、日本最初の都市型公園。


皇居の目の前、霞が関の官庁街に隣接する日比谷公園は、長州藩毛利家や盛岡藩南部家を始めとした諸大名の上屋敷が並んでたトコ。明治三十六年(1903)に公園化され、都心のオアシスとして有難いです

余計なコトを考えぬ様にスタスタと、脇目もふらず十km歩き通すと流石に草臥れますナ。ですがセロトニンが分泌され捲ってる様で、心はスッキリ爽快!元気だった頃に一瞬でも戻れてる様で、嬉しくて嬉しくて。

尤もソレはまやかしで、調子に乗るとこの暑さだから熱中症に成りかねず、終りの見えない闘いだから自重しときませんとネ。折角の木陰と噴水だし、堅気の方々のお昼休みの邪魔に成らぬ様、私メも休憩休憩!

徳川家康公が江戸開府された四百年前は、ココは「日比谷入り江」と呼ばれた海だったトコ。ソコを埋立て大名屋敷にしましたが、軟弱地盤は改まらず、その為に明治政府は官庁街の建設地に出来なかったとか。

「仕方なく公園にした」のが真相ですが、そんな事ドウでもイイ!木陰で凉風に吹かれてると、草臥れと汗が引いて行きますナ。ですが安保法制に反対する左翼の集会が五月蠅くて、うたた寝も出来ませんでした。


信教と思想の自由が保障された日本だから、左翼の方々の主張は尊重したいとは思いますが、私ぁあの雰囲気が大嫌い!旧態依然としたシュプレヒコールの連呼とか、金切り声張り上げて反対側の意見を聞こうとしない態度とか、デモの参加人数を途轍もなく水増しする遣り方とか・・。今回の安保法制反対デモじゃ、数千人を十万人と発表したらしいですナ。そして何より無駄に五月蠅い!例え主張してるコトが正しいとしても、空威張りしてる程支持されてる訳じゃ無く、むしろ私メみたいに「主張以前にあの雰囲気が嫌い」てぇ人を増やすだけでは?「反対デモに反対するデモ」でも有ったら、参加してやろうかと思った位の私メでしたヨ。尤も人混み苦手症が治って無いンで、無理なコトですが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関の歴史」国土交通省HP
★「日比谷公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「日比谷公園」佳景探訪HP
★「埋め立てられずに残った日比谷入江」ユタホン東京散歩&さいたま散歩ブログ
★「日比谷公園(東京都千代田区)」公園噴水図鑑ブログ
★「日比谷公園の史跡 その1」東京レトロ散歩ブログ
★「異様な安保法制反対デモ、『笑劇の現場』」アゴラHP
★「農林水産省の食堂に国産食材を味わいに行こう!」農林水産省HP
★「日豊庵(農林水産省内)」美味探訪HP


(関連する記事)
★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」
★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」
★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2206 【野菜果物75】国会議事堂の前庭と『巨大トマトピューレ缶』と

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(日比谷公園で休む人達は、左翼デモに全く興味が無い様でしたネ)


日比谷公園にゃ、「松本楼」を始めとしたレストラン・レストハウスが幾つも在りますが、近くて美味くて安いのは農林水産省別館の一階に在る、立ち食いそばの「日豊庵」。セキュリティー厳しい農水省もココだけはノーチェックで入れまして、国産素材を出来るだけ使ったそば・うどんが出て来ますヨ。名物はごま油で炒めた野菜を載せた「冷やし炒め野菜そば」で、ぶっかけそばのスタイルですナ。因みに日豊庵さんは農水省以外に、法務省・国交省・厚労省・財務省・衆議院・東京高裁にも在るソウで‥味が多少違うとか。私ぁ農水省のしか知りませんケド




| 2015.07.19 Sunday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.09.20 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS