きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2239 【呑みモン59】茶道の総本山と「ウス茶糖」・・護国寺 | main | 2242 【麺類色々192】湧水涼しき深大寺で「お蕎麦のお代り」を・・調布 >>
2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と「ポケットブレッド」・・吉祥寺

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

東京・武蔵野市と三鷹市に跨る都立「井の頭恩賜公園」も、盛夏の眩しい木漏れ日と激しい蝉時雨の中に。繁華街・吉祥寺の近くなのに、緑の森は結構深くてスレ違う人影も疎ら。ゆっくり思考出来た私メです

愉快ならざる診察を受ける為、武蔵野市吉祥寺の某クリニックへ又しても参った私メです。「治癒してくのが自分でも判る」整形外科と違い、同じ四文字でも「果たして良く成ってるのか、自分じゃ判らぬ」○○○科。


ドクターと色々お喋りするコトで、コッチの状況を探って貰うンですが、春先に最悪期を脱してからは「今は小康状態を保ってる」てな診断が続いてますヨ。ま、あの頃は「自分でもこりゃオカシイ」と判る位でしたしネ。

劇的改善は無理としても、多少は寛解に向ってるとの言葉を期待して、クリニック近くの井の頭公園で逡巡の後、勇気を奮って診察券を出してますが、ソウは問屋が卸して呉れず・・。負けるな自分!頑張れ自分!

「白黒ハッキリさせる」が好きな性質なのに、白でも無ければ黒でも無い状態が続いてる訳で、この曖昧さがもどかしい。ソレでも逆戻りして無い分だけ、「まだマシ」と考えるしか有りませんナ。今は堪える時期の様。


井の頭公園を診察の度にブラブラし始めたのは、昨年末でしたネ。池畔の木々は落葉し、ホント寂しげな雰囲気で一層辛く成りましたが・・今はすっかり夏の装いに。愚かで弱い人間と違い、自然は逞しいです


診察後は疲れがドッと出た様で、井の頭池の畔へ戻って暫し休憩を。今日のお見立ても「小康状態」で、悩み過ぎると悪化しそうだから、余計なコトは考えず身体を動かそう!真夏の園内を汗かきベソかき歩こうや。

板橋の拙宅近くにゃコレほど広くて緑豊かなトコは少なく、初めは不案内過ぎて遭難しかかったコトも有った位。ソレでも枯葉の頃から盛夏に至るまで、花見の混雑期以外は度々来てますンで大丈夫。歩け歩け。

この夏を乗り越えられれば、きっと何らかの変化が出て呉れる筈。ソレを信じて希望を捨てず、限界を超えぬ様に身体を動かし頭ン中を廻し、懸命に闘い続けませんと。頑張れば頑張った分だけ、きっと報われる。

ソウすりゃきっと、新しい自分に成れるに違いない。今の私メを見てせせら笑ってる輩共に、絶対に打ち勝ってやる!だから前向きに前向きに。結局、余計なコトを考えつつ歩き廻った、蝉時雨の井の頭公園でした。


診察に通い始めた頃は、飛び込みたくて仕方無かった井の頭池も、今は何ゴトも無く見てられる様に成りました。ソレだけでも治療を重ねた甲斐が有るってモンでしょうネ。辛い記憶ばかりのこの池に、いつか笑顔で遊びに来れる日が来るのを、待ち遠しく思える余裕も出来ました

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都調布市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「井の頭恩賜公園」東京都西部公園緑地事務所HP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「井の頭公園の過去、現在、そして未来」自然観察の部屋HP
★「井の頭公園(井の頭池周回1マイルコース)」Jog Note HP
★「真夏の井の頭公園 −水の有る風景−」FUNAGENのデジカメ散歩ブログ
★「日本中、世界中のおいしさを心を込めてお届けいたします。」KINOKUNIYA・HP
★「ポケットブレッドサンド」KINOKUNIYA・HP
★「ピタパン(ポケットブレッド)サンドイッチ」ともぱんブログ

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(ウチの師匠も漸く理解して呉れた様で、コレで多少楽が出来そうです) 


昨年末から辛い事ばかりの吉祥寺ですが、ソレでも我慢出来てるのは学生時代の楽しい思い出と、日本一の超高級スーパー「紀ノ国屋」で珍しいパンを買って来れるコト。ソリャ青山の本店の方が立派ですが、ココにゃ工場売店でのアウトレットが有りますからネ。で、珍しいモンを山ほど買い込んで、優雅な朝食を楽しむンですが・・こう暑いと焼かずに食べれるパンが宜しいナ。てな訳で、焼かずに食べれる「ポケットブレッド」を。いわゆる中近東発祥のピタパンですが、紀ノ国屋のソレは前回ご紹介のふっくらとしたモノ。一方コッチはうっすらとした袋状パンで、半分に切って間に野菜やハム等を挟んで食べますヨ。熱々のコーヒーがぶ飲みは止められませんが、真夏はこんなパンを楽しんでます




| 2015.08.01 Saturday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.16 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS