きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2245 【お米料理185】最後のクーデターと「区役所のカレー」・・北の丸公園 | main | 2247 【お肉料理78】東京都心のジョイフルでランチを!・・赤坂 >>
2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と「紅天ラーメン」

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

江戸の南の関門だったのが「高輪の大木戸」。東海道を塞ぐ様に立派な門を築き、日暮れから夜明けまでソレを閉めてたソウですが、国道十五号線(第一京浜・東海道)拡張の為に南側の石垣が残るのみです

最高気温三十五℃以上が連続し、東京は新記録達成!とマスゴミが騒いでますが、ソレを気にせず十kmほど、青空療法で今日も都内をテクテク歩き続ける私メです。確かに暑いですが、余り苦に成らンのですヨ。

身体は暑がってる様で大汗をかきますが、頭の方はソレを理解してない様で・・。著しく痩せたンで、昨夏までとギャップが大き過ぎるのか?或いは一日も休まず歩いてるンで、暑さ順応が上手く行ってるンでしょう。

この青空療法を私ぁ年内一杯は続けにゃ成らぬ様な塩梅で、無理して熱中症に成ったら身も蓋も無い!東京に折角住ンでるンだから、電車やバスを上手に使って手抜きをしませんと。全部歩きじゃ身体が持たぬ。

JR板橋駅ソバの拙宅から港区高輪は、約十五kmと真夏に歩いて行くにゃチト辛い。ソコで電車で参りましたが、講釈師にお馴染みの泉岳寺サンや、私メの主治医センセが開業されてる街。今回は身体の検診。


東京五輪に合わせ、山手線の品川〜田町間に新駅(高輪駅?)が出来ますが、用地捻出の為に湘南電車の車庫が邪魔に成り、「上野東京ライン」開業に繋がったそうナ。この更地が新しい街に生まれ変わります

持ってて有難い友人は「医者に弁護士・警察とナニか」と申しますが、我が主治医たるNセンセにゃ心から感謝してます。某医大の准教授だった方なのに、超お屋敷町に似合しからぬ「べらんめぇ」で気さくなドクター。

私メの異常な様を見て、その場で吉祥寺の名医に電話して下さり、お蔭で薬漬けの寝たきりに成らずに済みましたが、少しでも異変を感じたらお医者に行かなきゃ!億劫がってたら、取り返しの付かぬ事に成る!

私ぁ講談以外の寄席芸人の至芸を観る度に、「やっぱ餅は餅屋だ」と思いますネ。つまり専門外の物事は、その道のプロに任せるのが一番!尤も風邪を引いた程度じゃ、高輪まで見て貰いに行くのは面倒ですが。

診断の方は「些か痩せ過ぎたけど心配いらぬ。ソレより先が長いンだから無理し過ぎるナ」との有難いお言葉。そして寛解したら「辺羅棒に美味い店に呑みに行こう」との励まし。ホント良い友人たちに恵まれてます。



今は更地の車庫跡の下を、大木戸のソバから東向き一方通行で潜り抜けるトンネル「高輪架道橋」が在りますヨ。元は水路だったのを強引に自動車道にしたらしく、高さ制限は僅か1.5m!屋根に行燈を付けたタクシーも、ココ専用の低いソレを付けた車両しか通り抜けられないンだとか。但し再開発で消滅するらしく、チョット残念な気も致しますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区赤坂」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP
★「曹洞宗 江戸三ヵ寺」萬松山泉岳寺HP
★「高輪大木戸跡」歴史の足跡HP
★「田町-品川間にできる新駅と再開発事業」田町不動産HP
★「山手線に40年ぶりに新駅!2020年までに品川・田町間に誕生」スマイティHP
★「品川駅・旧田町車両センター再開発(その2)」未来へのレポート・ブログ
★「日本一()怖いトンネル」しあわせ・ぎざじゅうブログ
★「三松 泉岳寺 メンそ」蕎啜反射ブログ
★「三松@泉岳寺」麺好い(めんこい)ブログ

(関連する記事)

★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」
★「1797 【お米料理135】バブル伝説と「塩牛どん」・・芝浦」
★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「1913 【麺類色々145】『ラーメン二郎』と知られざる三田物語」
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2093 【やきそば222】大変貌の大崎で『大王の焼きそば』を」
2194 【麺類色々187】体重増加は『ラーメン二郎』をマシマシで・・三田」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(新駅が出来たら便利に成るけど、今の静かな高輪も良いンですが)


Nセンセの病院の入るビルから下を見下ろすと、泉岳寺さんへの入口交差点の「三松」と云う、立ち食いそば屋さんが気に成ってたンです。ソコで今回意を決して入ってみましたが、そばの具を乗せたラーメンがメニューにずらっと。たまたま紅生姜の天麩羅が在ったンで載せて貰いましたが、実に不思議だナ!ラーメン自体は正統派支那そばですが、天麩羅から滲み出る脂分が加わって、何とも濃厚な味わいに・・。紅天は関西じゃ良く見ますが、向こうのと違って刻んだ紅生姜でした




| 2015.08.06 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.07.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS