きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2249 【スイーツ172】「デセール」と今川義元公の墓・・豊川 | main | 2251 【お米料理187】マイカルの残影と「カツレツ中華丼」・・東武練馬 >>
2250 【お魚料理103】豊橋名物「路面電車」と「いわし玉」、再び

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

JR豊橋駅前は新幹線だって停まるのに、郊外の大規模SCに敗れて日中は閑散としてますヨ。「片側三車線+併用軌道」と広大な駅前大通りもご覧の有様で、路面電車のガタガタ音だけが響き渡ってました

私メの住む東京・城北にゃ、「世界中のモンが何でも沢山揃ってる大東京」で二つしか無いモノの片方が在りますヨ。ソレは路面電車の都電荒川線で、もう一つは城南を走る東急世田谷線。唯二つだけの存在だ。

拙宅から荒川線の電停は歩いて約十五分と近いンで、私メにゃ実に親しい存在。地下鉄やフツーの電車と違ってノロいから、急ぎの用にゃ使えませんが、路面電車は路面電車なりの楽しみと風情が有って・・ネ。

尤も乗るよりは、軌道沿いを歩く方が多い最近ですが、ガタガタ揺れながら懸命に走る電車を見ると、思わず手を振りたく成る。特に古い車両が唸り声を上げて坂を登ってる時なんて、後ろから押したく成りますヨ。

調子がもう少し良く成ったら、一日切符でも買ってノンビリ揺られたいですナ。ま、今は慌てず青空療法に勤しんで、軌道沿いをテクテク歩くコトに専念しますが。因みに一日切符はたったの四百円!御利用下さい。


都庁がバックの荒川線と違い、豊橋鉄道は赤字私鉄だからドッカから来た中古車両ばかり。画像の車両は岐阜市から来たモノで、荒川線から移籍した電車だって走ってる。懸命に「街の象徴」として残してますヨ

同じ四百円で一日乗れるのが、今回訪ねた愛知・豊橋市の路面電車。専ら「市電」と呼ばれてますが豊橋市が運営してる訳じゃ無く、豊橋鉄道と云う私鉄が走らせてます。「市内電車」の略で、都電とは違いますナ。

ですが豊橋市の力の入れ具合は大変で、市役所最上階の展望ロビーに以前参りましたらば、ソコは市電に関する展示だらけ!豊橋は「市電とともに歩むまち」として、岐阜市と違って廃止しないと云う決意が・・。

そう、岐阜市と豊橋は「東海地方唯二つの路面電車の走る街」だったのに、岐阜は十年前に廃止しちまった・・。お蔭で新しめの電車を豊橋は貰えた様で、荒川線から来た電車と共にガタガタ揺れながら走ってる。

ですが線路の具合が悪いのか?荒川線から来た電車を見てましたら、揺れ具合は格段にスゴイ様な・・。今の心神状態じゃ多分酔いますが、復調したら豊橋でも、一日切符でノンビリ揺られたいと思う私メでした。


東三河最大の都市・豊橋は城下町として、また東海道の第三十四番宿「吉田宿」として栄えた街。豊橋駅から余り遠くないトコが昔の宿場ですが、空襲でほぼ焼失しちまったらしく、往時を忍ばせる様な建物等は見当たりませんでしたネ。ですが「市電」は今年めでたく九十周年だソウで、空襲にも負けずに走り続けて来たのネ。頑張れ!路面電車

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区東武練馬」への訪問記です★

(参考リンク)

★「いつきてもホっ!ほの国」豊橋観光コンベンション協会HP
★「ええじゃないか豊橋」豊橋市役所HP
★「穂っとネット東三河」東三河県庁・愛知県庁HP
★「ありがとう 市内電車 開業90周年」豊橋鉄道HP
★「とよはし物語館 市電とともに歩むまち」豊橋市役所HP
★「I LOVE 豊橋/路面電車」豊橋青年会議所HP
★「市電を活かしたまちづくりを!」とよはし市電を愛する会HP
★「尾張・三河 東海道歴史歩きの旅 吉田宿」愛知県庁建設部HP
★「"将軍の直轄橋"があった宿場町、東海道吉田宿」トシの旅ブログ
★「おでんしゃ『あっという間の夢の1時間の巻』」豊橋のんほいブルース・ブログ
★「幸運の『いわし玉』」凸の風景ブログ

(関連する記事)

★「540 【麺類色々27】豊橋だったらポンポコラーメン」
★「858 【名物パン64】『やなな』の奮闘と、岐阜の『おけパン』」
★「1040 【麺類色々62】昔の残る二川宿と『にかけうどん』‥豊橋」
★「1202 【名物パン104】豊橋名物『デセール』『チーズ』と吉田城」
★「1203 【名物パン105】豊川名物『たけの子パン』とお狐サマ」
★「1622 【名物パン169】路面電車と『ミルクシャーベットロール』・・豊橋」
★「1703 【スイーツ111】豊橋名産『ブラックサンダー』は台湾で大ブーム中!」
★「1726 【お魚料理90】東三河名物『いわし玉』と長篠の合戦・・新城」
★「1783 【調味料類21】代替ガソリンと『赤だし味噌』・・御油赤坂」
★「1854 【名物パン204】フランスパンでえぇじゃないか‥豊橋」
★「2015 【お米料理159】東三河の中心・豊橋で『なめし田楽』を」
★「2135 【スイーツ154】連接バスと桜と『栗せんべい』・・岐阜市」
★「2204 【麺類色々189】なぞの穂の国と『あんかけスパ』・・豊橋」
★「2249 【スイーツ172】『デセール』と今川義元公の墓・・豊川」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(荒川線の新型電車も、やがて豊橋に移籍する日が来るンでしょうナ)


豊橋というか東三河は「不思議で独自な食べモン」の多いのに、傍から見てていつも残念に思うのは、地元の人がソレに気付かずに「変なB級グルメを捏造」しようとするコト。そんな風だから名古屋にあんかけスパを取られちまうンのヨ。そんな豊橋・・と云うか東三河人のソウルフードで有りながら、少しも珍しいと思われて無いのが「いわし玉」。鰯の荒々しい練り物で、刻んだニンジンや昆布が入ってて、円盤型をしてンのがつみれ団子と違うトコ。コレを軽く炙って生姜醤油で食べますと、もぅ堪らない!私ぁ豊橋に行く度に、コレを買い込んでますナ。お酒の肴に抜群ですが、私ぁ年内一杯はお酒が無理そうで・・悔しいねぇ




| 2015.08.10 Monday (00:15) | 愛知三河においでん | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS