きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2256 更新、暫く中止のお知らせ | main | 2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で「やきもち」を >>
2257 ビリケンさんに願いを込めて・・今日から更新再開
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

「人事を尽くして天命を待つ」てな気分で、心神回復の為に懸命な努力をすると共に、神仏へ悪縁払いの行脚も重ね、遂には大阪・通天閣のビリケンさんまでお祈りに行っちまった私メ。お助け下さるかしらん?

六年の長きに渡って毎日続けた更新を今月半ばに中断し、暫くお休みを頂戴して居りましたブログ旅日記「きこしめす講釈師」ですが、今日から再開させて戴こうと思って居ります。ちょうど二週間のお休みでした。

「根多切れじゃ無く、気力切れ」を中断理由にしましたンで、休んでる間にソレを再充実させ、「パワーアップして復活!」と行きたかったンですが、ソウは問屋が都合良く卸しちゃ呉れず、気力切れは充たされぬ儘。

身体・心神ともに破綻寸前なのは相変わらずで、むしろ悪化してる感も有りますが、長らく続けた「ブログの記事を書く」てぇ習慣がイザ無くなりますと、コレが無性に空しくて寂しくて・・禁断症状みたいなモンですナ。


以前は「ヒマな時にまとめて書いた予定稿」を常に十本以上用意して、余裕綽々で毎日の更新してたのが、昨年末の心神崩壊以降、そんな準備は出来なく成って、明日の記事を前の晩に懸命に書き込む状態に。


通天閣訪問記も近くご紹介致しますが、ココは世界遺産ならぬ「新世界遺産」だソウで、如何にも大阪らしくて宜しいですナ。久し振りに登ってみましたが、余りのゆるさに肩の力が抜けて行く嬉しい場所ですヨ

日記・備忘録としてのブログの正しい姿では有るンですが、毎日の更新に追われるのがストレスの一つと成り、「だからこそ心神が復調出来ないのでは?」と疑い、ならばと休んでみましたが・・ドウも違った様です。

毎日十kmほどブラブラ歩く青空療法の結果、頭ン中がスッキリして健常時に近く成るのは夜。そんな夜に記事を書くのは、服薬による禁酒の無柳を託つ、リラクゼーションとしてむしろ良き生活リズムだった様。

もちろん「夜書いたラブレター」的な内容に成らぬ様に心掛けてますが、タダでさえ心神のバランスが崩れてるのに、自分からソレを更に崩して一体ドウする?玉石混合だけれど、根多だったらまだ一杯抱えてる!

だもんで「やらずに朽ちるより、やって果てよう」てな所存で、何時まで気力が持つか判りませんが、取り敢えず見切り発車で再開させて戴こうと思って居ります。旧前通りの、生暖かいお付き合いを願いたく存じます。



ビリケンさんが生まれたのは明治四十一年(1908)のアメリカで、その翌年に「足裏をかいて笑えば願いの叶う福の神」として、日本に導入されたンだとか。通天閣に出現したのは明治四十五年のコトで、現在のビリケンさんは一昨々年に登場した三代目。ビリケンの星に願いを

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世界へ!大阪最新情報」OSAKA-INFO 大阪観光局HP
★「観光客のためのクチコミサイト」新世界ナビHP
★「新世界ネット」新世界100周年実行委員会HP
★「つうてんかく」通天閣観光HP
★「世界中で愛された百年。」通天閣公認 ビリケン事務局HP
★「ビリケンさんの歴史」通天閣公認 ビリケン事務局HP
★「アンデルセン・グループ」タカキベーカリーHP
★「ロングセラー菓子パン・ピープ」タカキベーカリーHP


(関連する記事)
★「087 【お肉料理03】ワシゃ『どてやき』が喰いたかったンや・・」
★「1345 【やきそば134】夜の新世界と『ホルモン焼きそば』」
★「1509 【名物パン145】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』」
★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」
★「1764 【お米料理128】三代目ビリケンさんと『どて焼き丼』・・新世界」
★「1888 【名物パン207】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』パート2」
★「1972 【麺類色々154】『ホルモンうどん』と観光地化した新世界」
★「2256 更新、暫く中止のお知らせ」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(取り敢えず毎日更新で再開しますが・・辛く成ったら休ませて戴きます)


お休みを暫く戴いてる間、私ぁ東京を離れて西の方へ一人旅に出てましたヨ。ソリャ東京は生まれ故郷だから大好きですが、心がもぅ疲れ果てちまったのか?今は東京を離れたくて離れたくて・・転地療養の名目で、本当にドウしようも無く成ったら上方へ逃げ出しちまおうかと真剣に考える位。ソレに東京人懐かしのカップケーキ「ポルテ」に良く似た、タカキベーカリーさんの「ピープ」だったら、西日本各地で今も手に入りますから・・って阿呆か!もちろんソレだけじゃ無いのは当然ですが



| 2015.08.31 Monday (00:15) | 大阪ディープサウス | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode