きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2262 【名物パン259】夏の水遊びは「ペッパーカルネ」を連れて・・祇園白川 | main | 2265 【スイーツ174】昔は近かった和歌山と「グリーンソフト」 >>
2263 【団子饅頭71】「長五郎餅」と記憶力回復への願い・・北野天満宮

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

北野天神サマに参りましたら、御拝殿の前は筵の上に並べられた梅干しだらけ!正月の縁起物「大福梅」用のモノで、境内で採取された青梅を塩漬けし、ソレをカラカラに乾してるンだとか。毎夏の恒例行事です

残暑険しき八月末の京都の街を、転地療養の心算で適当にブラつく私メです。今夏は痩せ過ぎた反動で「暑さを暑さとして感じない」てな異常な事態に成り、熱中症に成りかねないと気苦労で更に痩せる悪循環。

「太り出すと止まらない」てぇ人は世に多いですが、「痩せだすと止まらない」のも辛いモノですゼ。贅沢だと叱られるでしょうが、少しメタボ気味だった一年前が懐かしく思える位。何しろ身体も心神も元気でしたしネ。

なるべく薬に頼らずに、心神の寛解を迎えたいと「毎日歩き続けてる」結果でしょうが、歩かないと頭ン中は深山幽谷の深霧の沈黙(しじま)・・。身体と心神を天秤にかけて優先した結果だから、堪えるしか有るめぇ。

尤も夏も終わりの今頃に成って、「暑さを暑さと感じられる」様に成りつつ有って、少し安心出来る様に。ですが他の歪みやら副作用やらが出始めて、一難去ってまた一難・・イヤ三難くらいで先が思いやられます。


流石の京都で「平安中期の村上帝が気鬱に罹られた際、北野天神の干し梅を入れたお茶を呑まれたら全快された」てな故事が、ご覧の大福梅には有るンだとか。今の私メに必要なのは、コレかも知れません

より深刻極まるのは、「物忘れが激しく成った」「物覚えが悪く成った」コト。コリャ間違いなく服薬の為で、何しろ私ぁ寄席の高座に上ってお噂を申し上げる講釈師。お客様の前で演じる以前に、根多を覚えませんと。

ソレが出来なく成りました。だからと云って諦める訳にも行かないンで、元気だった頃の五倍十倍の手間をかけ、一字一句を飲み込む様にして覚えようとしてますが、どんなに苦心しても覚えた傍から忘れて行く・・。

だもんで歩いてる時は始終、マスクの中で浚い直しの繰り返し。入門したての前座の頃でも、コレほど根多覚えに苦労した事は無かった様な。今までで最高な位、真剣に講談に取り組んでますゼ。でも駄目なのヨ。

記憶力の無さを真打ちの偽芸で誤魔化してますが、ドンドン下手に成ってくのが自分で判ります。だからズバリ「頭を良くして下さいナ」と、神頼みに参った北野天満宮。気鬱封じの大福梅を、早く分けて欲しいです。



北野天神サマの境内で目立つのは、奉納された沢山の撫で牛たち。菅原道真公のお使い牛で、その頭を撫でれば撫でた分だけ頭が良く成るンだとか。当然ながら私ぁミッチリと、沢山の牛の頭を撫でて参りましたヨ。コレで少しでも物忘れが減ります様に、少しでも物覚えが良く成ります様に・・。我ながら、ホント涙ぐましい神頼みでございますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は更新を休みますが、明後日は「和歌山県和歌山市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「北野の天神さん」北野天満宮HP
★「学問の神様、菅原道真公を祀る北野天満宮」寺社巡り.com HP
★「菅原道真の牛−1」神使の館HP
★「大福梅土用干し」北野天満宮HP
★「菅原道真公の愛した梅の花の縁起物❤元旦の福茶に大福梅はいかが」ぺこのみちくささんぽ・阪急電鉄HP
★「記憶力に影響する副作用のあるうつ病の薬は?」うつトモ・ブログ
★「創業天正年間 北野名物」長五郎餅HP
★「長五郎餅(北野天満宮)」門前の名物・京都新聞HP

(関連する記事)

★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「711 【名物パン50】新撰組と『ニューバード』‥京都壬生」
★「712 【団子饅頭24】西院ってドウ読むの?」
★「2029 【名物パン220】氷雨ふる嵯峨嵐山で『カスクート』を」
★「2130 【やきそば225】憂さ晴らしの島原遊郭と『大とら焼きそば』」
★「2189 【調味料類30】医薬・呪いの神様と『シャンタンDX』・・松原堀川」
★「2262 【名物パン259】夏の水遊びは『ペッパーカルネ』を連れて・・祇園白川

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(大福梅を乾してるからか、境内はそことなく梅の香りが漂ってました)


大福梅の配布が始まるのは、毎年十二月十三日の「事始め」の日から売れ切れるまでだソウで、チョット待ちきれませんナ・・てぇ事で、大福梅の代わりにお大福でも食べに行きますか。天神サマの境内にも出店の在る「長五郎餅」サンで、京都らしく創業は四百年以上前の天正十五年(1587・・室町幕府が消滅した年!)。柔かい羽二重餅で漉し餡を包んだ可愛らしいお大福で、コレを食べたら頭が多少良く成るかしらん




| 2015.09.05 Saturday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.12.11 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS