きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2278 【やきそば242】帰還困難地域と「浪江焼きそば」・・浪江 | main | 2280 【野菜果物77】今年もいちじくを煮てみた!2015・・相馬市 >>
2279 【保存食品54】止まったままの特急列車と「からみ漬け」・・南相馬

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

原ノ町駅まで乗って来たJR常磐線の代行バスは、JRバスからこの為に譲渡されたトイレ付き。車掌代わりのガイドさんも乗ってましたが、帰還困難地域を走り抜けた約七十分の道中の乗客は、僅か数名でした

フト思い立ち、福島県の太平洋岸「浜通り地方」を旅する私メです。言うまでも無く福島第一原発の爆発により飛散した放射能の為に、「帰還困難地域」「居住制限地域」に指定されたままのトコが未だに多いエリア。

原発付近の福島・双葉郡の町々は長らく交通が遮断され、ソコに北隣する相馬市や南相馬市へ去年の今頃参った時、内陸の福島市を迂回するルートを余儀なくされました。行きも帰りもエラク遠回りした覚えが・・。

ですが爆発から四年半も経って放射能の数値は大分下がった様で、付近の鉄道は未だ不通ですが、今年の一月末から代行バスが走る様に成り、自動車のみ通行可の国道六号線をソレで通り抜けてみましたヨ。

海から多少離れた国道沿いは、地震や津波の被害が甚大じゃ無かっただけに、一見ナンてコト無い風に思えましたが、復旧工事や警備関係者以外の人影は殆ど見えず、放射能汚染の恐ろしさを物語ってましたネ。


今も避難指示の未解除地区の多い南相馬市のシンボルは、震災の年も挫けず行われた「相馬野馬追」。その勇気に肖りたく、主会場の「雲雀原祭場地」へ一年ぶりに行ってみましたが・・エライ土砂降りでした

そんな帰還困難地域を走った代行バスの終点は、南相馬市のJR原ノ町駅。昨年の今頃、つまり私メがオカシク成る前に訪ねてた街で、そうか去年はまだ元気だったのか・・もっと前から患ってる気もしますケド。

昨年末の心神崩壊以来、私ぁナニ一つ前進出来ぬ「人生一時停止中」てな状態ですが、原ノ町駅じゃ震災の日以来、白いボディの特急電車「スーパーひたち号」が止まったままで、無残に朽ち果て様としてます。

上野へ出発寸前だったスーパーひたち号はあの日、地震と津波と原発爆発の為にレールが途切れ孤立して、ココから全く前進出来ずに四年半。車体は錆びだらけの酷い有様で、モーターはオカシク成ってる筈。

レールさえ繋がってりゃ仲間の待つ車庫に帰れただろうに、レールは相馬市と南相馬市の南北両側で途切れたまま・・。寂しいでしょうナ、白いボディの特急電車。震災の意外な爪痕に、今更ながら驚いた私メです。


四年半も手入れせず、野外で放置しとくと電車って、こんなに痛んじゃうンですナ。このまま「廃車・解体」されちまう恐れが強く、ソレじゃ悲惨過ぎる・・救われませんゼ。どうかお願いJRさん!いつかレールが繋がったら、あの日辿り着けなかった上野まで、可哀想なスーパーひたち号を走らして貰えないでしょうか・・。己の姿を見る様で涙が出ました

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「福島県相馬市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ふくしまの旅」うつくしま観光プロモーション推進機構HP
★「いくべ福島へ!浜通り」うつくしま観光プロモーション推進機構HP
★「相双ビューロー」福島県相双地方振興局HP
★「のまおいの里」南相馬観光協会HP
★「国指定重要無形民俗文化財 相馬野馬追」相馬野馬追執行委員会HP
★「こころに残す福島の風景 雲雀ヶ原(南相馬市)」福島民友HP
★「『帰還困難』『居住制限』『避難指示解除準備』区域」みんゆうNet・福島民友HP
★「原発災害『復興』の影」みんゆうNet・福島民友HP
★「東日本大震災による列車影響と運転見込みについて」JR東日本水戸支社HP
★「原ノ町駅に留置中の651系K202編成」抜け蔵ブログ
★「帰れなかった電車」mixiみんなの日記ブログ
★「特選漬物 相馬沢庵漬」石上食品加工組合HP
★「南相馬の『からみ漬け』」アパッチ 日々折々の記録ブログ

(関連する記事)

★「256 【やきそば13】福島・浪江焼きそばで馬九行久」
★「406 相馬はお馬の街なのか?」
★「407 【保存食品13】雲雀野市には成らなくて・・南相馬」
★「408 【やきそば18】浪江焼きそばに鮭は入れません」
★「1108 【揚げモン44】『やきかつ』と被災者同士のトラブル‥いわき平」
★「1109 信じられない風景、なぜマスゴミは伝えない?‥塩屋崎」
★「1110 【お魚料理62】『シーフードケーキ』といわき市の津波被害」
★「1944 【スイーツ135】震災に負けない『凍み天』を相馬市で」
★「1945 【スイーツ136】荒野広がる相馬で『アイスまんじゅう』を」
★「1946 【名物パン214】『よつわりパン』と除染と黒い雪・・南相馬」
★「2278 【やきそば242】帰還困難地域と『浪江焼きそば』・・浪江

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(私ぁ九ヶ月の闘病で音を上げて居り、とても四年半は持ちません・・)


土砂降りでビショ濡れに成り、実に悲惨な状態で近くのスーパーへ逃げ込みましたが、ソコで沢山売られてたのが南相馬の沢庵漬け。以前も買いましたが、当り前のソレと違って、「からみ漬け()」と「ぴりから漬け()」が甘辛くて抜群に美味いのですヨ。地元でも大人気らしく、コレさえ有れば何杯でも御飯が進むそうナ。震災を乗り越えた逸品です




| 2015.09.21 Monday (00:15) | 負げるな!福島浜通 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode