きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2287 【お米料理192】深泥池と「京都の三角いなり寿司」 | main | 2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と「泉州水なす」・・天王寺 >>
2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と「ジャンボ白雪チキンカツ」・・花園
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

日本最大の禅寺と称される花園の「正法山妙心禅寺」は、花園法皇により暦応五年(1342)に建立された、臨済宗妙心寺派の大本山。ご覧の仏殿(手前)や法堂(奥側)を始め、国宝や重文だらけのお寺サンです

京都をブラブラ歩いて居ります。今更態々云うコトでも無いですが、ホント京都ってお寺や神社が多いですナ。しかも由緒あるトコが多く、ゆっくり見て廻るとドレほど時間が掛るやら。京都に住んでる人が羨ましい。

私ぁ東へ遠く離れた東京住まいですンで、興味深いトコから訪ねる様にしてますが、「人混み苦手症」の治らぬ限り、観光客が多く集まる有名寺社は難しそう。だもんで東山区の有名寺院群は、当分近付けませんヨ。

と云う訳で、大変失礼ですが・・有名なワリに静かで大きなお寺さんは無いか?と暫く考え、向かったのは右京区花園の「妙心寺」サン。臨済宗妙心寺派の大本山で、いわゆる「林下(りんか)寺院」の代表格ですナ。

天竜寺サン等の「京都五山」・建長寺サン等の「鎌倉五山」は室町幕府の庇護を受けた禅寺で、コレを「叢林(そうりん)」と呼びますが、妙心寺サンは庇護を受けなかった在野の禅寺。そもそも成立から違います。


妙心寺サンは花園法皇の離宮をまるごと寺院にしたトコで、広大な山内には中心伽藍以外に四十六もの塔頭寺院が建ち並び、呆れる程に寺だらけ!昔はドコの大寺院でもコウだった筈ですが、実に壮観です

時は鎌倉幕府の最末期。京都の天皇家は二派に分かれ、十年間隔で皇位の順送りと成ってましたヨ。この両派が後に南朝・北朝と成る訳ですが、僅か十二歳で即位されたのが「花園帝」。北朝側のお方ですネ。

歴代天皇の中で「学識の一番有られた帝」と聞きますが、その皇太子と成られたのは南朝方の尊治親王。つまり鎌倉幕府を攻め滅ぼし、建武の新政を打ち立てた「後醍醐帝」で、花園帝の九歳も年上だったとか。

約束通りに十年で皇位を譲り、出家して法皇と成られた花園帝は、大動乱を起こした後醍醐帝を支持しつつ、自らの離宮を禅寺に改めるコトを発願されたとか。南北朝の対立から、一線を引きたかったンでしょうナ。

以来、政治の介入や干渉を嫌ったか?在野の禅寺であるコトを貫き、一度は室町幕府から廃寺に追い込まれてますが、復活どころか大成長を遂げて臨済宗の最大流派!なのに実に静かで・・ノンビリ出来ました。


右京区を走り回るのは、京都市唯一の路面電車「嵐電(らんでん、正式名称は京福電鉄)」。四条大宮から嵐山までの「嵐山本線」と、北野白梅町までの「北野線」に分かれ、妙心寺へは北野線の妙心寺駅が便利。尤も私ぁガタガタ走る嵐電にゃ乗らず、ブラブラ歩き廻りましたが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市天王寺区」への訪問記です★

(参考リンク)

★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「日本最大の禅寺」臨済宗妙心寺派 大本山妙心寺HP
★「正法山妙心寺」臨黄ネットHP
★「歴代随一の学識といわれる花園天皇」皇室のきょうかしょHP
★「算盤面と京童に歌われた妙心寺」いちごねーさんのほっこりまったり古都コト日記ブログ
★「『算盤面』『学問面』『武家面』『伽藍面』『声明面』」おおさか系ハマっこ糖尿人!京を行く〜!ブログ
★「RANDEN 嵐電」京福電気鉄道HP
★「京都唯一の路面電車区間に狭いホーム!?」たびねすHP
★「京都学生御用達の定食チェーン店『ハイライト食堂』の魅力、まとめ」NAVERまとめHP
★「ハイライト食堂 御池店」京都フォトセンターHP

(関連する記事)

★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「711 【名物パン50】新撰組と『ニューバード』‥京都壬生」
★「712 【団子饅頭24】西院ってドウ読むの?」
★「2029 【名物パン220】氷雨ふる嵯峨嵐山で『カスクート』を」
★「2130 【やきそば225】憂さ晴らしの島原遊郭と『大とら焼きそば』」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2287 【お米料理192】深泥池と『京都の三角いなり寿司』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(織田信長公のお墓が在ったり、明智光秀公を祀ってたり・・面白いナ)


在野の大寺院で有り続ける為に妙心寺サンは、徹底した合理的な組織運営に励んだンで「妙心寺の算盤面(そろばんづら)」と呼ばれたソウですが、こと和食に関しては辺羅棒なお値段を付ける京都でも、洋食屋さんは徹底した合理的な経営に励んで居られるのか?安くて美味くて量の多いトコが沢山在って嬉しいですナ。学生の街・京都だからナンでしょうケド、私ぁ市内に五店舗ある「ハイライト食堂」さんが大好きで、私メが学生だった頃から通ってましたヨ。今回は妙心寺サンから南へ歩いて二十分ほどの御池店へ参り、頼みましたのは「ジャンボ白雪チキンカツ」。私ぁチキンカツが大好きで、巨大なソレが二枚も載せられてますが、その上の白いモンは・・軽く絞った大根おろしだったりします。お蔭で揚げ物の脂っぽさが薄まって、もう二枚ぐらいチキンカツが食べたく成る様な・・。東京にハイライトが在ったら、私ぁ絶対に通いますネ。そしたらこんな痩せずに済んだかも‥元の身体に戻りたいです



| 2015.09.30 Wednesday (00:15) | 京都上ル下ル・洛外 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.06.26 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS