きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2306 【名物パン264】海と共に生きる津波の街と「さんまパン」・・女川 | main | 2308 【やきそば246】「石巻だし焼きそば」と蘇った萬画館・・石巻 >>
2307 【やきそば245】サイボーグ戦士と「茶色い焼きそば」・・石巻
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

津波で一部不通だったJR仙石線が今年五月末に全線開通、またJR仙石東北ラインが新たに開業して、仙台方面とのアクセスが飛躍的復旧した「JR石巻駅」は、サイボーグ009のキャラで溢れかえってます

忌まわしき大震災から四年半経ち、復興に向かう宮城県東部の南三陸地方を旅してます。あの夏、ボランティアの手伝いの様なコトをさせて戴いた女川町も、津波から立ち直りつつ有る様で少し安心出来ましたヨ。

ですが女川以北の津波被害がより酷かったエリアへ、向かえるだけの精神的余裕は今の私メに無く、女川の現状を見て来ただけで精一杯。無理は禁物と仙台まで引き返すコトに。けれどタダ引き返すのは残念。


石巻は萬画家・石ノ森章太郎センセの御出身地で、駅構内は代表作「サイボーグ009」だらけ。駅のホームじゃ主人公「009(島村ジョー)」と、ヒロイン「003(フランソワーズ・アルニール)」が出迎えて呉れます

で、仙台行き直通快速「仙石東北ライン」の始発駅・石巻で途中下車。ココは「茶色い焼きそば」の街で、この際タップリ食べてやろうとの魂胆も・・。私ぁ体脂肪率七%台まで痩せちゃいましたが、食欲は旺盛です。

石巻は昭和を代表する「萬画家」、石ノ森章太郎センセの御出身地。センセのお墓は拙宅の近くに在るンで、私ぁ何度か参ったコトが有りますが、墓標にゃ「仮面ライダー」と「サイボーグ009」が刻まれてましたネ。



石ノ森センセの生み出したキャラが、石巻中心街にゃ溢れかえって居り、当然の様に駅前交番には「ロボット刑事」の主人公・捜査用ロボットK(ケー)が。漫画原作を元に、特撮モノとしてテレビ化もされてますヨ

「最も多作のマンガ家」としてギネス記録を持つ方ですが、やはりこの二つが代表作。中でも昭和五十四年(1979)に放映された「009のアニメ(第二シリーズ)」の主題歌が秀逸で、私メにとってベスト・アニメソング。

「誰がために」と云う、九人のサイボーグは誰の為に報われぬ戦いをしてるのか?てぇ歌ですが、アニメ放映時は曲調の格好良さに惚れた!が、喜び悲しみを沢山重ねて大人に成った今は、歌詞に惚れてますヨ。



旧北上川河口の「石ノ森萬画館」へ駅から続くマンガロード沿いにも、石ノ森キャラが大勢立ってますナ。仙台銀行の石巻支店の前じゃ、火を噴く中国人「006(張々湖)」サンが、犯罪防止に目を光らせてます

震災の時、自衛隊や米軍の方々が己の危険を顧みず、被災者の救出や救護に当ってるのを見て、そうか・・命を助ける為でも有るけれど、ソレ以上に人間性を取り戻す為に戦ってるンだ・・私ぁソウ思いましたネ。

左翼から「殺人機械」呼ばわりされ乍ら、様々な訓練を積んで極限の任務をこなす兵隊サンは、いわばサイボーグ戦士の様なモノ。自分を殺して平和と安寧を守るって、正にあの歌だ!フト思い出した石巻でした。


(ネットでの拾いモノです)この風景が石巻なのかドウか判りませんが、福島・宮城・岩手三県の海沿いは津波の為にドコでもこんな感じだった訳で、警察や消防等の方々と共に、自衛隊と米軍の方々が命懸けで戦って下さったコトを、我々は決して忘れちゃ駄目ですゼ。一同遺書を認め、遠方から緊急出動した部隊も多かったと聞きますが、世界で唯一つ「戦争で誰一人殺したコトは無いが、大勢の人々の命を助けて来た」のが日本の自衛隊。そんな軍隊って、他国にゃ無いですヨ。私ぁ兵隊サン達に感謝したいと思ってます、ソレは神戸の時からずっとです。なお石巻市や女川町に出動したのは、四国の第十四旅団が主力です


昭和五十四年のオリコン・アニメソング部門で、年間十二位を記録した「誰がために」は石ノ森章太郎センセ御自身の作詞だとか(作曲は平尾昌晃氏)。震災救援の時、自衛隊・米軍・警察・消防等の方々は、心の中で血の涙を流しながら任務に当られたンでしょうナ。そんな方々が被災地に、「明日の夜明けをつげる鐘」を鳴らして呉れたと信じてますヨ。因みに幻の二番の歌詞をご紹介。「轟く雷鳴よく似合う 機械の戦士と人の言う だが九人は熱き血を 緑野に咲かす愛の花 怒りで駈る闇の森 泣いて曇らす青い空」。タダでさえ難解な歌詞なのに、コレは特に難解とボツに成り、三番を二番に繰り上げて発売されたとか

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「宮城県石巻市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「来て見てけらいん!いしのまき」石巻観光協会HP

★「美味・絶景 恵の海の粋な旅。」みやぎ三陸黄金海道観光推進協議会HP
★「石巻かほく メディア猫の目」三陸河北新報社HP
★「石ノ森 変身!」石森プロHP
★「漫画の王様 石ノ森章太郎」石森プロHP
★「サイボーグ009」石森プロHP
★「誰がために:歌詞は中二病御用達?『サイボーグ009(新昭和版)』OP」筑波嶺夜想曲ブログ
★「自衛隊10万人、奮闘」朝日新聞デジタルHP
★「神町自衛隊が石巻で奮闘 住民の『ありがとう』に励まされ」山形新聞HP
★「自衛隊の戦いを大きく変えた、二つの大震災」ダイヤモンド・オンラインHP
★「東日本大震災(3.11)での知られざる『自衛隊』の活動」NAVERまとめHP
★「B級ご当地グルメの石巻焼きそば」石巻茶色い焼きそばアカデミーHP
★「藤や食堂」焼きそば名店探訪録HP


(関連する記事)
★「590 【名物パン45】石ノ森センセとラムレーズン
★「669 宮城・女川町へ行って参りました」
★「705 【揚げモン23】『ひょうたん揚げ』食いつつ、仙台の商店街を歩こう」
★「815 【やきそば48】鎮魂の灯と仙台の魔窟『北京餃子』」
★「816 【調味料類09】塩竃神社での真剣な祈りと『タインホアの天然塩』」
★「817 【お魚料理44】日本最大の練り物産地『塩竃』の、津波からの復興」
★「1109 信じられない風景、なぜマスゴミは伝えない?‥塩屋崎」
★「1110 【お魚料理62】『シーフードケーキ』といわき市の津波被害」
★「2278 【やきそば242】帰還困難地域と『浪江焼きそば』・・浪江」
★「2279 【保存食品54】止まったままの特急列車と『からみ漬け』・・南相馬」
★「2304 【スイーツ180】実在した福の神と『ずんだパフェ』・・仙台」
★「2305 【スナック60】更地に成った津波の街と『いさだスナック』・・女川」
★「2306 【名物パン264】海と共に生きる津波の街と『さんまパン』・・女川

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(私ぁ『憲法第九条の第二項』を改定すべきだと、深く信じて居ります)


何しろ女川じゃ開いてる店が駅近くに無く、お昼が食べられぬままだったンで、石巻に着いたら直ちに焼きそばを!盟友SaltyDog氏主宰のブログに載って居た「藤や食堂」サンが駅から近いらしいンで、兎に角ナニか食べたい!食べないままで居たら、もっと痩せちまう〜冗談抜きで私ぁ悩んでるンですヨ・・もっと太りたい。ソレはさて置き、石巻の焼きそばは麺を二度蒸しするンで昔から茶色いソウで、震災前から食べに行こうとは思ってたンですが、仲々その機会が無くて・・。ソース味が初めからウッスラ付いてますが、基本的に食べる人がウスターを後からかけて調整するスタイルですヨ。お蔭で一心地を就けたンで、いよいよ石巻の震災被害地を訪ねて、ブラブラ街歩きを開始した私メです



| 2015.10.18 Sunday (00:15) | 宮城はいがったなや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode