きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2309 【名物パン265】「気仙沼の名物パン」と東北の頭脳・・仙台 | main | 2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で「従食のカレーライス」を・・増上寺 >>
2310 【野菜果物79】「三角定義あぶらげ」と雨の杜の都・・仙台

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

青葉城の鬼門封じとして開基された「定禅寺」の参道だったのが、仙台を代表する並木道・定禅寺通り。お寺は明治の廃仏毀釈で廃されましたが、通りは戦後大きく拡張されメインストリートに。でも朝は静かです

東京の拙宅に居る時は当然として、全国ドコに行ってても午前中にテクテク街を歩く「青空療法」を続ける私メです。気分や調子の高低によって歩く距離に差は出ても、とにかく昨年末から休んだ日は全く有りません。

リズム良く歩いて脳内物質セロトニンの分泌を促し、ソレによって廻らぬ頭ン中を活性化させようと云う療法ですが、我ながら良く続くと感心する位。薬の数を減らす為の療法なのに、もはや生活の一部と化してます。

とは云え楽しいモンじゃ無く、療法で無きゃ正直止めたい!でも身体を苦しめるコトで、心神の安寧を得られるなら・・何だか千日回峰行みたいですナ。ま、千日も続けたら、小さな悟りが得られるかも知れませんが。

でも私ぁ下賤な寄席芸人で、名僧聖者と違うンで「悟るコトより早く寛解を!」。大体が一月先まで気力・体力が続くかドウか自信が無く、斃れる前にマトモに戻りたい・・。その為にゃ「今日だけ頑張る」で、歩け歩け!


広瀬川の方へ向って歩けば、「西公園(桜ヶ丘公園)」と云う大きな広場に。ココには仙台藩の重臣のお屋敷が建ち並んでたソウで、今は歴代藩主の崇拝の篤い「櫻岡大神宮」が。私ぁ当然、心神復活を祈りました

てな訳で、再び朝の仙台テクテク散歩。生憎のお天気でしたが、雨だろうと風だろうと「いつも心に太陽を」が青空療法。ソレに普段の東京と違うンで、最近少しずつ復してる感の有る好奇心を懸命に働かせましょ。

仙台藩伊達家は六十二万石の大々名で、一万石以上の所領を持つ重臣が何人も居りますヨ。ソレらが城下に大きな屋敷を構え、ソコに繁った樹々が連なり森の様に見えたトコから、仙台は「杜の都」と称しますネ。


そんな屋敷群は消えても、立派な並木道と広い公園・・そして東北大のキャンバスと今もココは森の様。さてフツーは嫌がる雨降りを、私メが頑張り歩くのは「雨の緑の匂い」が心神を清めて呉れる様に思えるから。

無論ソリャ思い込みナンでしょうケド、毎日歩いてる内に天気や季節の匂いを感じる様に成った私メ。十一ヶ月目に入った闘病で疲れ果ててる筈なのに、歩いて嬉しい、ステキな「雨の緑の匂い」する杜の都でした。


ブラブラ歩いてる内に、東北大学本部の在る片平キャンバスに。明治四十年(1907)に三番目の帝国大学として創立された名門で、中国の大作家・魯迅センセもココに留学してたとか。大正十三年(1924)に建てられた旧図書館が「東北大学史料館」として公開されてますが、朝早かったンで開いてませんでした・・残念。何れまた参りたいモノです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区芝公園」への訪問記です★

(参考リンク)

★「せんだい旅日和」仙台観光国際協会HP
★「笑顔咲くたび伊達な旅」仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会HP
★「歩いて観光 仙台おさんぽ てくてくあおば」仙台観光国際協会HP
★「せんだいタウン情報 machico」ユーメディアHP
★「仙台が杜の都と呼ばれる理由」杜の都仙台名物肉厚牛タン通販専門店HP
★「杜の都・仙台のシンボルロード、定禅寺通をおさんぽ」旅ぐるたびHP
★「杜の都 緑の名所100選/西公園」仙台市役所HP
★「仙台のお伊勢さま」櫻岡大神宮HP
★「東北大学史料館」東北大学HP
★「魯迅と東北大学 −歴史のなかの留学生−」東北大学史料館 記念展示室HP
★「三角定義あぶらあげ」定義とうふ店HP
★「仙台の隠れグルメ『定義の三角あぶらげ』」"Ackee"のブログ

(関連する記事)

★「405 【お米料理23】あの日、仙台は吹雪だった」
★「703 【野菜果物30】今年もいちじくを煮てみた!2011‥仙台」
★「704 【スイーツ31】仙台で悪魔を見た事がある」
★「705 【揚げモン23】『ひょうたん揚げ』食いつつ、仙台の商店街を歩こう」
★「815 【やきそば48」鎮魂の灯と仙台の魔窟『北京餃子』」
★「1524 【名物パン149】仙台のメロンパンは、クリームパンだったりする」
★「1525 【団子饅頭56】『元祖づんだ餅』と自転車で登る青葉城・・仙台」
★「1526 【やきそば159】自転車で走る仙台と『広東焼きそば』」
★「1925 【スイーツ131】銀杏匂う杜の都で『生どら焼き』を・・仙台」
★「1926 【やきそば208】負けない大アーケードで『ソース焼きそば』を・・仙台」
★「2282 【やきそば243】黄昏の大アーケードと『木須肉そばめし』・・仙台」
★「2283 【名物パン261】『パンの天麩羅』と朝の瑞宝殿・・仙台」
★「2304 【スイーツ180】実在した福の神と『ずんだパフェ』・・仙台」
★「2309 【名物パン265】『気仙沼の名物パン』と東北の頭脳・・仙台

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(痩せ過ぎた所為か、コレからの季節は寒過ぎて大変に成りソウです)


素直に告白しますが、私ぁ狐みたいに油揚げが好きだったりしますヨ。但しソレは分厚いのだけですが、仙台資本のデパート・藤崎さんの地下で好みの分厚い油揚げ(東北的表現じゃ『あぶらげ』)を見付けましたネ。ソレは仙台市街地から西へ一時間ほど行ったトコに在る名刹「定義山西方寺」サンの門前町の名物で、厚さ二cm強の三角形のモノ。定義山の名物だから「三角定義油揚げ」って冗談みたいですが、二度揚げしてるンで外はサクサク・中はシットリ!コレを肴にして日本酒をキューっとやったら美味いでしょうナ。でも私ぁ青空療法だけじゃ無く、服薬治療も並行してやってますンで・・来年夏まで禁酒せざろう得ないみたい。ソレが寛解への道と判ってますが、筆舌に尽くせぬ辛さです




| 2015.10.21 Wednesday (00:15) | 宮城はいがったなや | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS