きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2312 【名物パン266】「巨大過ぎるパリジャン」と大阪人が建てた東京タワー | main | 2314 【お米料理198】「焼肉丼エッグ」と武蔵国分寺と湧水と >>
2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と「バタール」・・吉祥寺
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

井の頭池の畔はまだ緑葉で、赤や黄色に染まり出すまでもう暫く掛かりソウ。ソレでも水面を渡る風は秋らしく涼しげで、噴水を見てると寒く成って来ますネ。尤もソリャ私メが、余りに痩せ過ぎたからでしょうケド

発病から早や十一ヶ月目、愉快ならざる診察を受ける為に電車に揺られ、JR吉祥寺駅と井の頭池の間の某クリニックへ、又しても参った私メです。出来れば行きたく無いンですが、ソウ云う訳にも参りませんしネ。

新宿までは激混みの電車ですが、新宿からガラガラ各駅停車なんで助かります。一時に比べれば大分マシに成りましたが、やっぱ混み合うトコは未だ駄目で・・通勤電車はあぁ辛い。堅気の方々を尊敬しますナ。

さて自分でも良く成ってるかのドウか判りませンので、敬愛するドクターと色々お喋りし、病状の判断願いましょ。ココで格好を付けたり隠し立てしても始まらないンで、有態にイロイロ申し上げ・・いざ、お見立ては?

「今は小康状態だから、もう少し頑張ろうネ」てなお返事が殆どで、今回もソウかと思いきや「少し良い方に向ってる」てぇ嬉しいお答え。ソレがホントのコトならば、一縷の望みが復活した様な。有難ぇ、恩に着ます。


井の頭公園の森の中も、緑葉がまだ元気・・って、この木は楓じゃん!この緑色した小さな葉団扇が、あと一ヶ月もすると真っ赤に燃え始めるンですナ・・。出来れば元気な心神で、紅葉の季節を迎えたかったです

基本的に根が単純で、だからこそ航路を一旦間違えると大低気圧から抜け出せなく成る私メ。「良い方に向ってる」と仰って戴くと・・何だか妙に嬉しくて、嬉しくて嬉しくて、井の頭池を眺めたく成って公園の方へ。

そして毎度のベンチに腰掛けて、マスクと帽子で顔を隠し・・泣かずに居れようか。診察を受ける前にココで幾度逡巡し、幾度逃げ出そうかと思い、幾度池に飛び込もうと思ったコトか!必死に堪えた甲斐が有った。


人を呪わば穴二つ。されど信じる者は救われる・・で、例え励ましの診断だとしても、コレでもう暫く頑張れる。勿論このまま進む筈は無く、逆戻りや遠回りもは有るでしょうケド、辛さに耐えうる気力が湧いて来た様な。

人生楽ありゃ苦も在るさ、涙の後には虹も出る。歩いて行くんだシッカリと、自分の道を踏みしめて・・。ドウして水戸黄門の歌なのか判りませんが、こんな日も偶には有っても良いだろうと、嬉しく思う吉祥寺でした。


何時までも池の畔に居ても仕方無いンで、吉祥寺の街をブラブラ歩く事としましょうか。いつもと同じく胸を張り前を見て・・。さて嬉しくて余裕が出たのか?パルコ前の交差点で信号待ちの間、何気なく空を見上げるとキレイな秋晴れ・・。毎日こんな気分で居られたら幸せですナ、でも前は何時でもソウだったンですが。青空療法を頑張りましょ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都国分寺市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「井の頭恩賜公園」東京都西部公園緑地事務所HP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「井の頭公園の過去、現在、そして未来」自然観察の部屋HP
★「井の頭公園の秋〜噴水〜」ぺこちゃんのフォトダイアリー・ブログ
★「井の頭公園 1 井の頭池」東京近郊お散歩日記ブログ
★「水戸黄門の主題歌は歌詞が深くて超シブぃ。幻の四番も紹介。」しげぞう(70)の飯はまだかいブログ
★「夢をシェアして現実に。」吉祥寺PARCO・HP
★「日本中、世界中のおいしさを心を込めてお届けいたします。」KINOKUNIYA・HP
★「おいしいパンの百科事典・フランスのパン」日本パン技術研究所HP
★「【紀ノ国屋】バタール」東京プチグルメ倶楽部ブログ

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(初診察の時の井の頭公園は、枯葉のシーズンで寂しかったですネ)


折角吉祥寺まで来たコトだしと、毎度の様に紀ノ国屋サンへ。私ぁ絶対の「朝はパン」派で、発病以来少しでも体に良いモノをと、ドイツやフィンランドのライ麦パンに凝ってますナ。でもイギリスパンもフランスパンも大好きで、今回は少し短めのバゲット「バタール」を。バターを使ったと云う訳じゃ無く、「中間」と云う意味のフランス語だとか。一緒に買った小さくて柔らかなフランスパンの名は失念しちゃいましたが、少し厚めに切った柔らかなバタールをトーストし、熱々コーヒーと果物と薬と一緒にしっかり食べ、沈んでる心を懸命に励まして靴を履きリュックを背負い、今日も今日とて青空療法で、東京の街をテクテク歩く私メです



| 2015.10.24 Saturday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.15 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS