きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2318 【やきそば248】東京媽祖廟と「カレーのっけ焼きそば」・・百人町 | main | 2320 【やきそば249】大盗賊「鬼あざみの清吉」の墓・・雑司ヶ谷 >>
2319 【お米料理199】亀の子束子の魔女と「寿司屋のオムライス」・・滝野川
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

拙宅近くの名物企業は、特許取得から満百年の「亀の子束子西尾商店」サン。旧中山道沿い北区滝野川の本社は、大正十一年(1922)に建てられた瀟洒な洋館。材料のシュロの木が、左側に植えられてます

今風の華やかなソレじゃ無く、講談と云う「時代外れ」な稼業をしてるから?私ぁ基本的にへそ曲がりで、マスゴミや広告業界が無理矢理強引に広めようとして居る流行とか習慣にゃ、まず乗らない様にしてますヨ。

流行らせようとする努力はスゴイと思いますが、「売らんかナ」な姿勢が余りに露骨過ぎて、ソレが鼻についてドウも面白くない。要するに「ハロウィン」の事で、東京に居るとソレに参加するのが当然の様な雰囲気。

この行事自体は子供ン時から知ってますし、六本木辺りじゃバブルの頃から不良外人共が馬鹿騒ぎしてましたが、要するに「西洋地蔵盆」な訳で、そもそも地蔵盆の無い東京じゃ、笛吹けど根付きませんでしたネ。

ですが流通や食品業界は「夏休み」と「クリスマス」の間の商戦材料を求めてた訳で、恐らく某D社とか某H社辺りが画策し、広告量不足で青色吐息のマスゴミが乗ったンでしょうナ。ココ数年は、全く呆れた騒ぎ方。


お隣が金物屋だった頃はタダの事務所でしたが、ソコが医療ビルに建て替えた途端()、改装して「亀の子束子」の直売店を拵えちゃいましたヨ。大人気・品薄の「亀の子スポンジ」も、ココなら手に入る筈ですゼ

でもマスゴミが騒ぐ程・・都内は盛り上がってませんネ。青空療法で毎日歩いてるンで判りますが、むしろ気合入れ過ぎなデパートや量販店が滑稽な位。処が私メの住む城北エリアだけは、ヘンな意味で盛り上がり。

池袋じゃ去年のハロウィンに、全世界二十二ヶ国から約一万人のコスプレーヤーが集結し、街中で大仮装大会をしたンですヨ。ソレを知らずに私ぁ散歩に行き、仮装者の群れ(アニメのコスプレが殆ど)に吃驚仰天!

その中に閻魔大王サマ()が居られたンで「来年の運勢」を訊ねた処、「地獄行きだろう」とのお見立て・・って、正にその通りに成っちまったヨ。尤も地獄行きは他にも居る様で、アリャやっぱ本物だったのかしらん?

閻魔サマはコリゴリですし、流行にゃ踊らされたく無いですし、大体が人混み苦手症が治ってないしで、今年は大仮装大会に近付かぬ様にする心算。何しろ近所で可愛らしい魔女を見付けたンでネ、束子ですケド。


西尾商店サンは直売店を拵えてから、季節や行事に合った「たわし製の飾り付け」をする様に成りましたが、店頭に最近居るのが画像のコチラ。巨大束子の魔女()が棕櫚のハケを持ってる!良く考えたと感心するばかりで、余りに可愛いモンで・・今日の記事はコレを紹介したいが為に書きましたヨ。JR埼京線・板橋駅の周辺は、今日も呑気です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都豊島区雑司が谷」への訪問記です★

(参考リンク)

★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「滝野川の街角」北区の街角HP
★「滝野川ラプソディー」3po Maniax ブログ
★「100年以上愛されるタワシの元祖」亀の子束子西尾商店HP
★「直売店情報」亀の子束子西尾商店HP
★「日本3大発明の1つ『亀の子たわし』が100年間も愛され続ける理由」ダイヤモンドオンラインHP
★「『亀の子束子』が世界でロングセラーを続けるワケ」All About HP
★「今年も開催!池袋ハロウィンコスプレフェス2015」ニコニコ動画本社HP
★「ニコニコ主催の池袋ハロウィンコスプレイベントがマナー最悪でクレーム殺到」ゴゴ通信ブログ
★「巻文」食べログ東京HP

(関連する記事)
★「058 【ご近所めぐり02】新撰組、板橋に滅ぶ・・」
★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「290 【呑みモン08】牛蒡の名産地・滝野川の『ごぼうビール』」
★「927 【今川焼き11】満開の石神井川と『カレー蜜蜂焼』‥板橋」
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1114 【調味料類12】東京最古の『トキハソース』で地産地消を」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1656 【スイーツ105】合格祈願の『大学いも』と四十五年ぶりの大雪・・板橋」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(コスプレ自体は良いンですが、去年はマナーが最悪で・・今年は?)


西尾商店サンのすぐ近くに、「巻文」と云う持ち帰りのお寿司屋さんが在るンですが・・「オムライス」がメインと云う不思議なお店。私ぁコッチに帰って来て二十年近く成りますが、その時からずっとコチラが謎でして・・巻き寿司も確かに売ってるけど・・お寿司屋の筈だけど・・オムライスばっか並べて有るンですヨ。しかも大・中・小の三サイズに商品がいつの間にか増えてるし、(失礼ながら)売れてる様子を見たコトが無いし・・。でも今回遂に意を決し、束子の魔女に騙された心算で、一番大きい六百円のを頼んでみましたゼ。コレが重いのなんの・・計ってみたら600g強も有りましたンで、1gで一円?厚めのオムレツでチキンライスを挟むスタイルで、食べ切るのに正直コリャ大変!ですが昔懐かしい味わいで、冷めてても美味しかったですネ。しかも意外と売れてるのを初めて知り(重ねて失礼)、街道歩きの皆さん方にお薦めしたいです



| 2015.10.30 Friday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.22 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS