きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2328 【麺類色々200】平安神宮と「天下一品のこってり」・・岡崎公園 | main | 2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと「赤いルバーブ」・・芝公園 >>
2329 【麺類色々201】四条通の歩道革命と「天下一品のあっさり」・・河原町

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ
お陰様で昨日二十三万PVを突破した様です。有難うございます、これからも頑張ります

余りに空がキレイだったンで、昨日に続いてソッチ優先モードでの撮影に成ったのをご勘弁願います。京都・千二百年の悠久の都・・街の姿は変われども、空の姿は古の都人達が眺めたのと一緒ナンでしょうネ

黄昏の京都をテクテク歩く私メです。イロイロ有って昨年末に心神が崩壊し、その療法として拙宅の在る東京や、旅先でも一日も欠かさず歩き続けて居りますが、正直「歩き易い街」とソウじゃ無いトコが有りますヨ。

やっぱ大都市の方が名所は多いし珍しいモンも多いし、発病前は「好奇心が服を着てる」と云われた私メですから、そんな街中の刺激から好奇心を復活させ、ソコから心神の再構成に繋げたいと思ってるのは山々。

ですが「歩いて楽しい街」と「歩き易い街」は別モノで、都会だろうと田舎だろうと「歩道の広い街」が歩き易いのは事実。如何に刺激が多くても、歩道が狭くて自分のペースで歩けないと、イライラが溜る一方ですゼ。

ソウ云う意味じゃ、京都は歩き易いトコじゃ無いですナ。古い都の骨格を余り変えず、ソコに車が沢山走ってるモンだから、歩道が自然狭く成る。もちろん五条通や堀川通の様に、車道も歩道も広いトコも在りますが。


京都の中心街と云えば、いわゆる田の字地区の「四条河原町」界隈。買物客も観光客もココに集まるンで、いつでも大混雑・・私ぁ良う行きませんワ。処がソレを解消する革命的事業が、昨年末から行われてます

「歩くまち京都」を標榜する京都市ですが、現実は「歩きづらいまち」なのを自覚してたンでしょう。有名寺社の建ち並ぶ東山区辺りや、中心街の河原町界隈の道路渋滞はホント酷く、週末は歩く方が遥かに早い筈。

なのに道路が渋滞する辺りは歩道も狭く、通行者同士が肩をぶつけ合い、人波を押し分けて歩かねば成らぬ様な有様。ドウにかせにゃ・・と思えども、今さら街の骨格は変えられぬし・・この際、車に泣いて貰おう!

片側二車線だった河原町界隈の四条通を一車線化して、その分「歩道を広げる」と云う奇手に。もともと客待ちのタクシーやら何やらで、実質一車線だったンだから、大して変わらん!てぇ発想が有ったンでしょう。

その結果、歩道がホント広く成りました!。勿論「全てが上手く治まる」筈は無いですが、押し出された車は、片側四車線の五条通や御池通に迂回して貰えれば・・。コレなら河原町も歩けると、嬉しかった私メです。



河原町の四条通はご覧の様に、車線を減らして歩道を広げると云う選択をしましたヨ。この変化に戸惑う他ナンバー車は多いでしょうが、やがて「四条通は混むから他の道へ」が常識に成って、イロんな意味で落ち着くンでしょうナ。無責任な余所者だから言えるコトですが、コレまで交通行政が最悪だった京都なのに、良くぞココまで思い切ったコトがやれましたヨ。責任者出て来〜い!今回だけは褒めてあげますンでネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区芝公園」への訪問記です★

(参考リンク)

★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「かさねあわせるまち」河原町商店街振興組合HP
★「どこを指すのか 田の字地区」ぼちぼち そこそこブログ
★「歩くまち・京都」公共交通センターHP
★「人と公共交通優先の『歩くまち・京都』を目指して」四条通整備事業情報サイトHP
★「『歩いた方が・・』と促すバス運転手も・・京都・四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化」産経WEST・HP
★「京都人が京都の交通行政について思うこと」京都の日々々記ブログ
★「京都・四条通の歩道拡幅工事がもうすぐ完成します」京都の日々々記ブログ
★「感動の一杯を届けたい。」天下一品HP
★「天下一品のあっさりラーメンは、こってりより凄かった!!」もぐもぐニュースHP

(関連する記事)

★「239 【京都上ル下ル05】錦は今日も賑やか」
★「280 【京都上ル下ル06】白川は涼しげに流れる」
★「282 【京都上ル下ル08】あまりの暑さに土下座したくなる」
★「1050 【やきそば84】地獄への入口と『京都焼きそば』」
★「1051 【粉なモン19】祇園で涼を楽しみ『一銭洋食』を」
★「1402 【スナック22】『東海道五十三次ポテチ』の起点と終点は?‥京都」
★「1600 【名物パン165】吉例顔見世!南座と『三つ編みサンライズ』・・四條」
★「1680 【スナック35】『京七味ポテチ』と祇園精舎の鐘の音・・京都祇園」
★「2030 【お米料理161】『皿盛』とスッキリした祇園・先斗町」
★「2086 【団子饅頭63】『阿闍梨餅』と夜の祇園散策」
★「2189 【調味料類30】医薬・呪いの神様と『シャンタンDX』・・松原堀川」
★「2262 【名物パン259】夏の水遊びは『ペッパーカルネ』を連れて・・祇園白川」
★「2328 【麺類色々200】平安神宮と『天下一品のこってり』・・岡崎公園」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(自動車側の不満は凄い様ですが、そのうち慣れますヨ・・恐らく多分)


昨日の記事に続き、京都発祥「天下一品」さんで今度は「あっさりラーメン」を。拙宅の在る東京じゃ滅多に行かない天一ですが、「こってり」を啜りながらメニューを見てたら、妙に「あっさり」が気に成りまして・・どの位あっさりしてるンだろう?思い立ったが吉日で、普段よりも食欲が有ったンでソッチも行きますか!見た目はフツーのラーメンで、確かに「こってり」と比べると・・。ですがカロリーは段違いで、「あっさり」は「こってり」の三分の一ほどだとか。尤も今はとにかく太りたい私メですンで、コッチじゃ無くて「スーパーこってり」みたいなのが食べたいです




| 2015.11.08 Sunday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode