きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2339 【スイーツ181】洒落の難しさと「フランス名物ガレット」・・滝野川 | main | 2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと「マイカリー食堂」・・武蔵野 >>
2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと「ちいさい秋」・・吉祥寺

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

井の頭池じゃ「かいぼり27」が今月十日から始まり、少しずつ喫水が下がって来ましたヨ。池の上流が特に顕著で、普段なら水面に隠れてる噴水台の姿がハッキリ見える様に。ユックリ水を抜いて行くソウです

昨年末の心神崩壊から早くも十一ヶ月。愉快ならざる診察を受ける為に電車に揺られ、武蔵野市の井の頭池ソバの某クリニックへ参った私メです。良きドクターに巡り合えましたンで、混み合う電車に耐えてますヨ。

良く「一喜一憂」と申しますが・・正直憂いてばかり。我慢をしてJR吉祥寺駅まで参りますが、ソコからが遠い。物理的な距離なら三〜四分ナンですが、診察券を窓口に出すのに躊躇して、池の畔で逡巡してますネ。


「かいぼり27」は池の水質改善・生態系保護を目的として行われるモノで、一昨年に続いて二度目。一気に水を抜くと重力バランスが乱れますンで、少しずつ水を抜いて、年明けには池干し作業に入るそうナ

ですが前回の診察で「少し良い方に向ってる」てぇホント嬉しいお見立てを貰い、ドウやら安定状態に入れた様。勿論ソレは薬が万全に効いて症状を抑えきってると云う事で、寛解からは程遠い状態ナンですがネ。

仮初めなれども心地良く、発病前はこんな感じだったかも・・と思えるまで復調出来てた訳ですが、何れ耐性が出来てしまう前に、減薬治療に入らねばならぬ。心地良い状態を敢えて崩し、ソレに耐えて行く過程。



池畔にピアノを模した歌碑が。コレは作曲家・故中田喜直センセの生誕九十周年の記念碑で、センセは秋の井の頭池の畔を散歩してる時に、名曲「ちいさい秋みつけた」のメロディーを思い付かれたンだとか

何しろ麻薬と同法律で管理される劇薬で、私ぁ出来るだけソレに頼りたくないンで、「毎日十kmほど歩く」青空療法も取り入れてますが、多少は用いらにゃ成らぬ。薬頼りだけの人よりは、遥かに少ない筈ですが。

前回診療時にドクターと相談し、まずは減薬の練習から始めてみよう。キツイ時は頓服対応で・・を試してみましたが、ソレまで無かった食欲減少や疲労の蓄積や健忘症の拡大やら・・もぅ駄目。耐えるのが辛い!


普段は行かぬ公園西園へも足を延ばしてみりゃ、ソコは運動場も在ったりする広々としたトコ。日当たりが良いからか?見事な色付きに成ってる木が結構在って・・木肌からみると桜かナ?大きな秋み〜つけた

てぇ訳で・・減薬練習は失敗し、元の量に一旦戻さざろう得ない破目に。嬉しい様な哀しい様な複雑な心地ですが、体調を戻してから再挑戦しますヨ。池のかいぼりと一緒で、一気に抜くのが危険なのは判ってます。

ですが私ぁ何ゴトも逃げるの大キライ!逃げる位ならば再度激突し、大敵を粉砕し勝利を掴みたい主義。実際コレまでソウして難事を乗り越えて来ましたンで、今は攻撃への充電期間と諦めましょ。負けませんゼ。



吉祥寺駅前の商店街も、クリスマスセールのフラッグの下がる季節に成ったンですナ・・時間の流れって早いですナ。私メの中の「時」の流れは去年の今頃から停まった儘で、ナニ一つ実感が無いンですが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「井の頭恩賜公園」東京都西部公園緑地事務所HP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「井の頭公園西園(野鳥の森)」みたかナビHP
★「都立井の頭恩賜公園 かいぼり27の実施について」武蔵野市役所HP
★「かいぼり」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「『かいぼり』で守る、池の生態系」ECOネット東京62HP
★「井の頭池『かいぼり』見聞記」デイリーポータルZ・HP
★「あの名曲は井の頭公園生れ」吉祥寺・ランチと日記と食べたものブログ
★「吉祥寺ダイヤ街」吉祥寺ダイヤ街商店共同組合HP
★「たいかしの天音」有職たい菓子本舗・天音HP
★「『天音(あまね)』のたい焼きは『羽根付き』でやみつき(吉祥寺ハモニカ横丁)」なにごとも経験ブログ

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(井の頭池に習って、私メも『人生のかいぼり』をしたく成って来ました)


前回の診察帰りはウキウキだったンですが、今回はチョット悔しさに苛まされてますネ。ま、何れ再挑戦するコトですから、気を取り直して体調を復すコトに専念しませんと。ソレにゃ甘いモンが一番と、吉祥寺駅北口のハモニカ横丁の「天音」さんで、ご覧の羽根付きたい焼きを。結構な行列でしたから随分人気店の様で、寒く成ると鯛焼きってホント手軽で嬉しいですからネ・・娘っ子どもばっかり!されどオッサン乍ら全く気にせず、二匹・・と云うか二枚と云うか、とにかく買って参りましたヨ。ま、こんなモンかナ・・てぇ感想ですが、春までに一体何匹食べるコトに成りますやら?全くお酒が呑めないと、人間って随分変わっちいます




| 2015.11.19 Thursday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.03.27 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS