きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと「ちいさい秋」・・吉祥寺 | main | 2342 【お魚料理104】ヤル気と御さい銭と「玉子かに」・・尾道 >>
2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと「マイカリー食堂」・・武蔵野

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

全国に四つしか無かった私立の旧制高校「成蹊高等学校」が、昭和二十四年(1949)に新制大学に改編されたのが、正門前のケヤキ並木が見事な「成蹊大学」。関西の大阪成蹊大学とは、全く無関係だとか

東京・多摩じゃ一番東側の武蔵野市を、半ば項垂れ乍らフラフラ歩く私メです。武蔵野市と云うより、吉祥寺と云った方が判り易いかも知れませんが、東京の二十四番目の区に成ろうとした歴史も在るトコです。

そのコトは以前ネタにした事も有りますが、東京じゃ「住みたい街人気ランキング」最上位の常連で、確かに便利でお洒落な街ですヨ。私ぁ高校時分に同級生とココで良く遊んでたンで、懐かしい思い出が一杯有る。

そして昨年末から、井の頭池ソバの某クリニックに通う様に成り、改めて詳しく成った気が。ですが今日は・・余り嬉しい気分じゃ有りませんナ。と云うのは「減薬の練習」に失敗し、薬の量が元通りに戻っちまったから。

なるべく薬に頼らず参りたいと(何しろ劇薬ですから)、毎日の青空療法に励んだ結果、症状に比して結構早く一定の安定に至り、その勢いのママで、服薬量を順次減らして行く「減薬治療」に入りたかったンですヨ。


成蹊は小学校から大学院までの一貫校で、三菱財閥の四代当主・岩崎小弥太氏が中心と成って設立した学校。戦前は三菱財閥が、戦後は三菱グループが後援し、理事長は三菱のお偉いサンが勤めるとか

思わぬ副作用が出たンで仕方無く、ドクターと相談した結果の服薬量の逆戻り。ソレでもショックなのは違いなく・・フラフラしてる内に吉祥寺の繁華街を通り抜け、エラク立派な欅並木の有るトコに出ちゃいましたヨ。

ソレは東京有数のお坊ちゃん学校「成蹊大学」で、現首相の安倍さんの母校だったりする。大正元年(1912)に池袋で設立された伝統校で、当初は困窮家庭の俊才・英才に、高等教育を与えるのが目的だったとか。

やがて三菱財閥の後援宜しく吉祥寺に移転し、何時しか良家の子弟の集まる学園と成って現在に至ってますが、えぇトコの子らの集まる学校だから・・緑豊かなキャンバスですナ。季節柄、銀杏並木が真黄色に!

井の頭池は緑葉ばかりだったのに、同じ吉祥寺でもチョット歩くとコウも違う!季節の変化に驚きながら、遅い速いの違いが有ったって、ソレは小さな問題・・だから減薬に再び挑もうと、闘志を新たにした私メです。


キャンバス内の西側で延々と続くイチョウ並木が、全くキレイに揃って真黄色・・いや黄金色と称した方が良い位。コレで晴れてたら抜群だったンですが、ソコまで望んだら贅沢ですナ。ハラハラと舞う、銀杏吹雪を暫く楽しませて貰っただけで感無量。やっぱ涙ぐんでしまいましたネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「広島県尾道市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「住んでよし訪れてよしのまち三鷹」みたか都市観光協会HP
★「次の100年へ」成蹊学園HP
★「成蹊の歴史と成り立ち」成蹊学園HP
★「散歩の蹊」成蹊学園HP
★「『誰もが住みたい街』に共通する絶対的条件」東洋経済オンラインHP
★「なぜ『住みたい街ランキング』で『吉祥寺』が10年連続トップなのか」マンション経営大学HP
★「三鷹『マイカリー食堂』で味わう松屋フーズ渾身のカレーライス」macaroni・HP
★「松屋唯一のカレー専門店『マイカリー食堂』が激烈ウマい!」ロケットニュース24HP

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(青空療法のついでに、都内の銀杏吹雪を追ってみたく成りましたネ)


成蹊大学で暫し寛いで多少元気を取り戻してから、再びテクテク歩き出した私メですが、後ろは振り返るまいと歩いたモンだから・・吉祥寺駅じゃ無く、一つお隣のJR三鷹駅まで来ちゃいましたゼ。ま、今の私メにゃ大した距離じゃ有りませんが、診察前からナンも食って無かったコトを突然思い出し、ナニか食べなくちゃ・・ドンドン痩せちゃってますンでネ。今の私メに不足してるのは全身の脂身と、脳内物質セロトニンですンで、その両方の対策で一番良いのは・・ナント「カツカレー」だったりするのが面白い。カレーで胃腸を刺激し、トンカツで脂肪分と蛋白質を補わなくては。で、三鷹駅北口でカレー屋を探すと「マイカリー食堂」と云う、あの牛丼の松屋が全国で唯一ココだけでやってる珍しい店!三鷹に本社の在る関係の様ですが、ご覧のロースカツカレー(洋風カレーソース・普通盛り)で五百円とは・・安い!そして美味い!尤も当たり前の松屋でカレーを食べたコトが無く、ドウ違うのか判りませんケド




| 2015.11.20 Friday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.16 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS