きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2342 【お魚料理104】ヤル気と御さい銭と「玉子かに」・・尾道 | main | 2344 【保存食品57】入島税の徴収問題と「広島菜漬」・・宮島 >>
2343 【名物パン270】原爆ドームと被爆電車と「ピープ」・・広島市
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

良くも悪くも広島市のシンボルは、戦前からT字状だった相生橋の傍に建つ「原爆ドーム」ですナ。その形状の為に上空から判り易かった相生橋が原爆投下の目標と成り、この建物はその巻き添えに成った訳です

夏は遠くへ去り行きて、今年が終戦から満七十年だった事をすっかり忘れてた私メです。思えば今夏は、未曾有の痩身で「暑さを暑さとして感じない」異常事態に陥って、世情に気を配ってる余裕も無かったですし。

服薬量を減らす為の青空療法で、灼熱の東京砂漠を毎日歩いてましたが、暑さが判らないのは便利な様に思えて少しも便利じゃ無い!感覚的に判ってないだけで、油断すれば熱中症に成っちまうのは変わらない。

つまり痴呆症のご老人も同然だった・・その暑さが今や懐かしく思えますナ。暑さが判らなかった癖に、寒さにゃ人十倍位に敏感で、もぅ寒くて堪らない。今年は秋が長く、今だに二十℃を超える陽気の日も有るのに。

全く「過ぎたるは及ばざるが如し」で、人間ある程度は脂肪の有った方が絶対に良いですヨ。私メの様にソレが殆ど無く成っちまうと、些細な感冒が大事に成りかねない!ダイエットなんぞをした覚えは無いのにネ。


手前のアーチ形状をした「原爆死没者慰霊碑」と、その向こうで焚かれ続ける「平和の灯」。そして一番奥に見えてる「原爆ドーム」が、直線上に配置されてるコトを、夜の平和記念公園で初めて知った私メでした

ですが暑さが判らンだの寒過ぎるだのと云った不便さは、正直贅沢なコトなんでしょうナ。具合にどんな危機を覚えても、ソレが原因で直ちに生命に関わる訳じゃ無いですからネ。ま、寿命にゃ影響するでしょうケド。

世界遺産の広島・原爆ドーム。大正四年(1915)に広島県物産陳列館として建てられたこの建物は、ご存知通り昭和二十年(1945)夏、つまり七十年前に投下された原爆がほぼ真上で炸裂し、一瞬にして廃墟。

炸裂したエネルギーは凄まじく、僅か0.2秒で地上温度は三千℃。太陽照射の数千倍の熱線だったと云うから、想像を絶する事態。爆心付近に居た人々は皆即死・・と云うより、熱で蒸発しちまったと聞きます。

そんな歴史上の大悲劇と、単なる病気を比べるコト自体が間違ってますが、どんなに辛くたって「生きてるだけで幸せ」と思うべきでしょうナ。もちろん健康ならもっと幸せナンですが、ソレは今後の努力次第の様です。


相生橋を渡って原爆ドームの横を走り抜ける「ひろでん(広島電鉄)」の路面電車は、長いの短いの・新しいの古いのと、ホント多様な電車が走ってるンで見てて飽きませんナ。ですがその中に原爆投下で大破した「被爆電車」が二両、今でも活躍してますヨ。ソレがご覧の651号電車で、652号電車と共に原爆投下前の広電の最新車両だったとか。651号電車は爆心から僅か七百mの場所で、脱線し黒焦げの状態で見付かったソウですヨ(乗員・乗客共に全員即死・・ご冥福を)。現在はラッシュ時だけですが、「原爆の走る証人」として大切に使われてます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「広島県廿日市市宮島町」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ひろしま観光ナビゲーター」広島観光コンベンションビューローHP
★「ひろしま観光ナビ」広島県観光連盟HP
★「原爆ドーム」広島市役所HP
★「広島の世界遺産:原爆ドーム」ひろしま観光ナビHP
★「原爆の日を前に 原爆投下目標地点 相生橋」hiroのStay Hungry.Stay Foolish ブログ
★「原爆死没者慰霊碑(広島平和都市祈念碑)」ひろしま観光ナビゲーターHP
★「広島『原爆ドームと平和記念公園』」古墳のある町並みからHP
★「ひろでんアベニュー」広島電鉄HP

★「広島といえば・・被爆電車が今も現役で走り続ける路面電車」亀の日常茶飯事ブログ
★「アンデルセン・グループ」タカキベーカリーHP
★「ロングセラー菓子パン・ピープ」タカキベーカリーHP
★「たまごとみるくのケーキ」タカギベーカリーHP

(関連する記事)
★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1509 【名物パン145】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』」
★「1888 【名物パン207】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』パート2」
★「1940 【名物パン213】『デンマークロール』は広島市で」
★「1941 【お肉料理61】平和公園と『ホルモン天ぷら』・・広島市」
★「1942 【お米料理148】安芸の宮島で『牡蠣むすび』を」
★「1984 【麺類色々157】『でんがくうどん』と路面電車・・広島市」
★「1985 【粉なモン34】夜の広島市で『お好み焼き』と平和を」
★「1986 【お魚料理94】平清盛公と『いいだこの干物』・・宮島」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(とは云え・・洒落に成らぬ身体の寒さで、人生初の辛い冬に成りそう)


今年は「安保法制」を巡って論議の分れた年でしたネ。平和を保つ為にソレが必要だと云う意見と、不要だと云う意見でしたが・・私ぁ必要だと思ってますヨ。「ならずもの国家」に対する為にゃ、同盟を組んで大勢で対処するという構え自体が抑止力に成る訳で、ソレが平和に導いてくれる筈。「ピース」をキープするコトは絶対に必要だから、取り敢えず「ピープ」を食べて落ち着きましょ!東日本にゃ昔、コレに良く似た「ポルテ」と云うケーキ菓子が在りましたが、西日本じゃ広島のタカキベーカリーさんのベストセラー「ピープ」が今も残ってる。今までに何度か取り上げてますが、今や東京にもタカキさんは進出してますンで、コレを売ってくれんモノかしらん?ポルテ好きが絶対に買うと思いますが・・



| 2015.11.22 Sunday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS