きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2347 【お米料理204】「黒いカレー」と池袋が闇市だった頃 | main | 2349 【スイーツ182】洗足池と東工大と「ドイツのドーナツ」・・大岡山 >>
2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で「クロワッサンたい焼」を

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

明治神宮・北参道のイチョウ並木も、ここ数日の冷え込みでドンドン黄色く成って来ましたナ。原宿寄りの南参道と違って人影が少なく、その分ユッタリと出来るンで、私ぁコチラの方から入苑するのが好きですヨ

今年の東京は秋が随分長く、例年と違って十一月も末だと云うのに、街路樹の色付きがエラク遅いですナ。キレイに色付いたソレを見ても以前なら大して感動しなかったのに、今年は待ち遠しくて仕方が無いですヨ。

昨年末から私ぁ時の流れが一寸オカシク成ってまして、ソレを是正する為に苦い薬を飲んだり、懸命に歩き廻ったりした結果、最近に成って漸く体内時計が多少はマトモに動き出したのか?季節が気に成る様に。


百年前の大正四年(1915)に植林が始まった「明治神宮の森」は、都心近くなのに約七十万haと広大!北参道側は実に静寂で、ノンビリ歩いてると心地良いンですが・・楓はまだ緑色。早く赤く成りませんかネ

いやコレまでだって季節の移り変わりを美しく思い、このブログ旅日記でイロイロご紹介して参ったンですが、残念なコトに殆ど覚えてないンですヨ。副作用の所為にしたくないですが、忘れちまうンだから仕方ない。

時折ブログを読み返して「こんなコトしてたンだ」と再確認する情けなさですが、忘れちまいたい事は覚えてンだから、自分を恨めしく思いますヨ。ま、コレ以上悪くは成るまい。少しずつ良く成る筈と楽観してますが。


神宮御苑の北側、宝物殿前辺りは広々とした芝生広場に成って居り、ココで大空を見上げながらノンビリしてますと、東京に居るのをスッカリ忘れちゃいますナ。風は寒く成って来ましたが、心は程好く暖まります

舶来の神サマも含め、都内や旅先の神社仏閣・聖堂・お廟等を次々訪ね、「早く寛解出来ます様に」と祈りを捧げてますが、やっぱ私ぁ日本人だ。全ての神サマ仏サマに甲乙は無いですが、神社が一番心地良い。

神道は宗教と云うより、哲学みたいなモンと理解してますが、森羅万象全ての物事に神サマが居り、日々の行いや思いを見守って呉れてると思うと安心する。神社はそんな神サマの「神々しさ」を感じられるトコ。


こんなに心地良いトコなのに、神宮参拝客の殆どは宝物殿前の芝生広場まで足を延ばさないンですよ・・勿体無い。ま、南参道みたいな雑踏に成られても困るンで、「知る人ぞ知る」の方が楽だったりしますが

都内最大の神社は、広大な御神域を誇る明治神宮。今年で満百歳の神宮の森は、季節の移り変わりが鮮やか・・なのに、殆ど覚えてない。ココへ度々来て芝生広場で寝っ転がって空を眺め、感じた筈の神々しさも。

ですがコレからは懸命に覚えて行こう、忘れたコトばかりの今年を忘れぬ様にする為に。一旦失敗したけれど、何れ通らなけりゃならぬ減薬の辛さを乗り越え、記憶力を旧前に戻したいと神サマに祈った私メです。


国内最多の参拝客を集める明治神宮・御本殿も、この日は人出が普段より少ない様な・・。やっぱり紅葉見物がてらの参拝の方が楽しいですから、皆サンその時期を待ってンでしょうか?結構良く成ったとは云え、未だに「人混み苦手症」の治らぬ私メにゃ、コッチの方がお詣りし易いですが、神宮の森で紅葉見物がしたい!きっと混むンでしょうが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都大田区大岡山」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Shibuya is Convenient!」渋谷区観光協会HP
★「永遠の杜」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP
★「明治天皇様について」明治神宮HP
★「宝物殿」明治神宮HP
★「西参道入り口〜宝物殿〜北参道入口」万歩計HP
★「代々木の杜の歴史について」明治神宮HP
★「明治神宮の森 4段階のグランドデザイン」TOKYO FM いのちの森ブログ
★「もみぢ葉は・・秋は限りと見む人のため 明治神宮の紅葉」時空を超えてブログ
★「薄皮たい焼 銀のあん」ホットランドHP
★「クロワッサンたい焼」新宿アルタHP
★「本日より新宿アルタ店で発売開始!大人気の黒かりんとうクロワッサンたい焼」ヘルスメディアプロデューサー荒井志保のSweet timeブログ

(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」
★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「1796 【麺類色々132】どん兵衛!東西食べ比べ‥渋谷駅」
★「1996 【保存食品51】イルミネーションと『はっさくマーマレード』・・表参道」
★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2052 【やきそば218】バンカラ発祥地!駒場で『肉玉焼きそば』を」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(他宗教と違って神道にゃ『教え』が無い!だから哲学と思った方が・・)


都心とは信じ難い程に心地良い神宮御苑ですが、唯一にして最大の難点が「ろくな供食施設が無い」コト。ご本殿近くのレストハウスも正直今イチで、ナニか持って行かないとヒモジイ思いをするコトに。ソレだけは覚えてましたンで、新宿アルタ一階の「銀のあん」さんでクロワッサンたい焼を買い、ソレを持っての入苑に成りましたヨ。今じゃ全国で売られてますが、三年ほど前にJR東京駅の地下で売り出されたのが最初だった筈。当時は鯛焼きに殆ど興味が無く、むしろ「白い鯛焼き」と同じ様な胡散臭さを感じて敬遠してましたが、流石に大手資本が関わってるだけに、着実な展開を遂げてますナ・・一時のブームじゃ終わらンかもネ。だもんで旗艦たる新宿アルタ店で初めて買ってみましたが、どうもココは新製品や季節モノの先行販売をするらしく、店員さんに勧められるがママに「黒かりんとう」のを購入するコトに。黒糖の餡子?の入った鯛焼きの格好したクロワッサンとしか言い様が無く、座布団代わりに持参した古新聞に座り、青空眺めながらムシャムシャと。大酒呑みだった頃にゃ想像出来ぬ我が姿に思わず苦笑しましたが、ソレでも笑えるって嬉しいですナ。ソウ思えるのも神サマのお力でしょうか




| 2015.11.27 Friday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.19 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS