きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2353 【お米料理205】黄金色の吉祥寺と「Sガストの若鶏竜田丼」・・本駒込 | main | 2355 【お米料理206】黄金色の東大農学部で「カツたま丼」を・・弥生 >>
2354 【名物パン272】紅葉の表参道で「フレンチミックスガトー」を
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

例年ならJR原宿駅前の銀杏並木も黄金色に成ってる頃なのに、今秋の東京はホント暖かくて・・。余りに痩せ過ぎて自前の蓄熱帯を持たぬ私メにゃ助かりますが、樹々の色付きを心待ちにしてるのも事実です

昨日の記事通り、チョット異常な執着心を持って「東京の銀杏並木の色付き具合」を気にする私メです。昨年末の心神崩壊から立ち直ろうと懸命に療養に励ンでる分、頑なに成り過ぎてる・・と自分でも思いますネ。

元々「一度のめり込むと、もぅトコトン徹底的」てぇ性格で、だからギャンブル等にゃ一切近寄らない様にしてますが、服薬量を減らす為に毎日テクテク歩く青空療法をしてますと、季節を愛でる位しか楽しみが無い。

勿論知らない街を訪ねて初めてを知ったり、慣れてる街の再発見をしたり、珍しいモンを食べたりして楽しもうとしてますが、雨にも負けず風にも負けず毎日歩き続けてると、ドウしたって好奇心は季節に向きます。

尤も湧き出る好奇心は発病前の万分の一で、「好奇心が服を着てる」と言われてた頃にゃ程遠いのが現実。ソレでも好奇心の復活から寛解に結び付けたいと、無理して興味を持つ様に・・頑なに成り過ぎてますナ。


明治神宮への参道として大正八年(1919)に整備されたのが、ケヤキ並木が見事な「表参道」。冬至(今年は今月二十二日)の朝は、この通りの直線上(青山通り方面)に太陽が真っ直ぐに昇る設計に成ってるとか

「雑司ヶ谷鬼子母神」「東大本郷キャンバス」「明治神宮外苑」の三ヵ所を特に気にしてますが、今年は暖か過ぎて色付きが遅く、黄金色に成ったのは雑司ヶ谷だけ。残り二ヵ所は数日おきに確かめに行ってますヨ。

勿論HP等で調べた方が楽ナンですが、自分の眼で確かめないと納得できないのが異常な執着心と云うか、頑な過ぎるトコ。この日は神宮外苑まで実際に行き、「もう数日かナ」と落胆しながらトコトコ歩く表参道。

地上の気候はまだ秋でも、地球の動きは既に冬に入ってる様で、西日に成るのが早いコト。まだ三時過ぎだと云うのに、黄昏に逆らう様に原宿駅へ坂を降って行くと、ケヤキ並木の葉っぱが妙に赤く見えて来る。

角度の低い冬の太陽のカクテルライトの悪戯か?黄昏時は本来と見え方が違ったりするンで、葉っぱの赤みが強調されたのかナ?黄金色を確かめに来た筈だったのに、街中で見た紅葉にフト涙が零れましたネ。


両親に連れられ子供の頃から時折来てた街ナンで、表参道がもっと静かなトコだった頃を覚えてますヨ。ま、ドンドン変わって行くのが東京だから仕方無いですが、歩道橋の上から紅葉と人混みを眺めつつ、思わず「昔は良かったナ」ってオッサンだなぁ。そんな昔じゃ無くて構わないンで、せめて発病前の心神・身体に戻りたいと思わずに居られません

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区弥生」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Shibuya is Convenient!」渋谷区観光協会HP
★「永遠の杜」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP
★「原宿表参道ナビ」原宿表参道欅会商店街振興組合HP
★「街の変化を観察したい」原宿表参道.jp HP
★「ケヤキ並木の通りを軸にしたまちづくり」日本不動産研究所HP
★「表参道のケヤキ並木」東京の樹HP
★「表参道のケヤキ並木が紅葉が見頃に」原宿表参道.jp HP
★「日本中、世界中のおいしさを心を込めてお届けいたします。」KINOKUNIYA・HP
★「紀ノ国屋・フレンチミックスガトー」ナッツの焼き立てブログ

(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」
★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「1995 【今川焼き19】銀杏並木と『ピーナッツ青山焼き』・・神宮外苑」
★「1996 【保存食品51】イルミネーションと『はっさくマーマレード』・・表参道」
★「2064 【名物パン227】神宮絵画館と『ピーナッツサンド』・・神宮外苑」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2156 【揚げモン58】更地に成った国立競技場と『フリッテン』・・神宮外苑
★「2193 【名物パン251】新国立競技場問題と『ドイツパン』・・青山」
★「2231 【やきそば235】新・国立競技場は『遷宮』方式で!・・神宮外苑」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(戦前は表参道だけじゃ無く、「裏参道」も在ったのは知られてません)


原宿駅から表参道を通り抜け、南端の青山通りとの交差点を赤坂方面()に曲がって暫く歩くと神宮外苑の銀杏並木へ行けますが、逆に渋谷方面()へ曲がると「日本一の高級スーパー」紀ノ国屋の本店たるインターナショナルが在りますヨ。身体に良さそうなドイツや北欧系のライ麦パンが多く、私ぁ時折買って居りますが・・今回ご紹介は「フレンチミックスガトー()」と「パーネデュラムトレッチェ()」。共にズッシリ重いパンで、ガトーの方は胡桃・干し葡萄・オレンジピール等が練り込んで有る、不思議な甘みのあるフランスのパン。トレッチェの方はデュラム小麦(パスタの材料ですナ)を使った黄色くてほんのり甘いパンで、多分イタリアのパンじゃ無かろうかと・・。共にサワー種を使ってるンで、身体に良さそうな気がします。こんなモンを買ったりして、私ぁ好奇心の復活に努力して居りますヨ。勿論、美味しいのも有りますがネ



| 2015.12.02 Wednesday (00:15) | 赤坂・青山・表参道 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.18 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS