きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2356 【麺類色々202】目黒不動と「目黒二郎の小豚ダブル」 | main | 2358 【呑みモン61】黄金色の神宮外苑と「リプトンの新製品」 >>
2357 【今川焼き31】冬に咲く目黒川の夜桜と「鯛玉」・・五反田
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

JR山手線や埼京線の車窓から毎年気に成ってたンですが、五反田駅からほど近い「目黒川みんなのイルミネーション」を実際に訪ねるのは初めて。ココではクリスマスの夜まで、毎晩灯される予定だソウですヨ

昨年末の心神崩壊から立ち直ろうと懸命にもがく中、万事にヘンに拘ると云うか、妙に頑なに成っちまった私メです。毎日の服薬治療と青空療法のお蔭で、大分落ち着きましたが・・やっぱ余裕が無いンでしょうナ。

一時より遥かにマシですが、ソレでも万全にゃ程遠いから「拘るコトで自分を守ろう」と防衛機制が働くらしい。今拘ってるのは、東京の銀杏の色付き。処が秋が長過ぎて、中々キレイな黄金色に成って呉れませんゼ。


今年で六回目の「目黒川みんなのイルミネーション」は、桜色LEDが川沿いの桜並木に灯され、まるで冬の桜花が咲いた様。派手さは無いですが、実に落ち着いた感じの・・暖かな雰囲気のする良い電飾です

もぅ意地に成って、数日おきに「神宮外苑」と「東大本郷キャンバス」を訪ねて色付きを確かめてますが、同じトコに度々行くと・・幾ら拘ってても飽きますナ。だもんで五反田へ、「冬の夜桜」を見に行って参りました。

と云っても寒桜じゃ無く、桜色のLED電球を本物の桜並木に取り付け、目黒川沿いに「冬の夜桜」を楽しんで貰おうと云う、実に穏やかな催し。派手や華美を競うイルミ―ションは数有れど、暖かなのは存外少ない。


「冬の夜桜」は極めてエコな催しで、使用される電力は周辺の飲食店等から回収した、使用済み食用油から発電したモノだけだとか。「エネルギーの地産地消」とは面白い発想で、より一層好ましく感じられます

銀杏に今拘ってる様に、春頃の私ぁ桜花に異常に拘ってたらしい。確かにこのブログ旅日記を見返してみますと、桜花の記事ばかりを書いてますナ。東京だけじゃ飽き足らずに、上方や信州まで桜見に行ってた様。

なのに服薬の副作用で、ソレだけ夢中に成ってた筈なのに・・薄らとしか覚えて無いンです。もぅ悔しくて情けなくて、尚更「銀杏の色付き具合」に拘っちまう。でも今夜は「冬の夜桜」、例えつくりモノでも桜花に思える。


同じ目黒川イルミネーションでも、中目黒の青色LEDだけの「青の洞窟」は中止に成ったソウですナ。私ぁ青色LEDのソレは寒々しくて苦手ですが、「冬の夜桜」はほんのり暖かな感じで・・毎晩見に行きたい位

大勢が殺到して問題化した「青の洞窟」と違い、その近くなのに「冬の夜桜」は余り混んで居らず、暖かな電飾にノンビリ包まれて居られますヨ。ソウ云えば本物の桜花も、混んで無いトコだけ選んで眺めてた記憶が。

けれど過ぎ去りし桜花を思い出すより、大切なのは来春のソレを迎える為に復調を目指すコト。尤もそんな先のコトよりも、今は絶頂を漸く迎える銀杏吹雪の方が大切だったりしますが。明日からいよいよ本番です。


一枚上の画像と同じ場所「五反田ふれあい水辺広場」の、昼間の風景はこんな感じ。コンクリ護岸で固められた目黒川を、轟音を上げて山手線や埼京線の電車が渡って行くココが、夜の帳が降りるとあんなロマンチックな雰囲気に成るだナンて・・。冬の闇夜ってホント芸術家です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区神宮外苑」への訪問記です★

(参考リンク)

★「しながわ観光協会」同HP
★「五反田エリアの地域参加型密着ポータルサイト」ゴタンダスタイルHP
★「未来と出逢う、まちづくり。」大崎・五反田タウンマネージメントHP
★「みんなで咲かせよう!!冬の桜」目黒川みんなのイルミネーション実行委員会HP
★「クリスマスに冬の桜を!【目黒川みんなのイルミネーション2015】みんなで咲かせる光の花」Spotlightブログ
★「目黒川イルミネーション 青の洞窟は中止でもこちらはやります『目黒川みんなのイルミネーション2015』」なぎさ日和ブログ
★「『目黒川みんなのイルミネーション2015』ピンクで彩る満開の冬桜」日本の歩き方ブログ
★「Nakameguro 青の洞窟」同実行委員会HP
★「中古CD/LP/輸入雑貨/たい焼きのダ・カーポ」公式ブログ
★「五反田元祖スイーツの代名詞 ダ・カーポの鯛焼き」まいぷれ品川HP
★「五反田『たい焼きダ・カーポ』で食事系たい焼きを食べてきた。」毎日ビール.jpブログ

(関連する記事)

★「325 【やきそば15】中延で黒石つゆ焼きそば」
★「426 【五色不動01】目黒不動の目の黒い内は・・」
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2093 【やきそば222】大変貌の大崎で『大王の焼きそば』を」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」
★「2356 【麺類色々202】目黒不動と『目黒二郎の小豚ダブル』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(同じイルミネーションでも、『冬の夜桜』って実に素晴らしい発想です)


「冬の夜桜」はホント綺麗でしたが、五反田って・・ドウしても風俗の街のイメージが強いですナ。そんな風俗街の一角に、レコード屋さんで在り乍ら「面白い鯛焼き」で有名なダ・カーポと云うお店が在りますヨ。ココのは一風変わったモノばかりで、上のは頭から食べなきゃならない餡子の鯛焼き。ナゼかと云うと頭から食べますと、尻尾に口直しの梅干しが入れられてるから。そして下は玉子焼き・ベーコン・水菜の入れられた、塩コショウ味の「鯛玉」で、他にもカレー入りのが在ったり・・。城南らしからぬ人間臭い街で、鯛焼き一つでも実に面白い発想ですナ



| 2015.12.05 Saturday (00:15) | うみのて品川・大田区 | - | - |



| 2017.03.27 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS