きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2363 【やきそば251】聖イグナチオ教会と「ベーコンナポリタン」・・四谷 | main | 2365 【今川焼き32】「お好み鯛焼き」を夜の商店街で‥戸越銀座 >>
2364 【お米料理207】紅葉の池上本門寺と「池上弁当」

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

日蓮宗の七大本山の一つ「池上本門寺」こと、長栄山大国院本門寺は弘安五年(1282)に建立された日蓮上人サマ入滅のお寺。境内最奥に在る御霊所まで参りましたら、紅葉が青空に映えてホント綺麗でした

フト思う所が有りまして、都内の最南端・大田区の「池上本門寺」へ行って参りました。ココは私メの師匠(三代目 神田松鯉)の師匠たる「二代目神田山陽」先生が葬られたトコで、要するに大師匠のお墓参りですナ。

大師匠は九十才を過ぎても高座に上がられてたスゴイ方で、亡くなられたのは二十世紀最後の年でしたから、もう十五年も経っちゃったンですネ。私メは「最初の孫弟子」だったンで、随分と可愛がって戴きました。


日蓮上人サマはココの地侍・池上宗仲サン方で病没されたソウで、そんな池上家の屋敷や領地を元に出来たのが本門寺。その中心たる祖師堂は空襲で焼けましたが、昭和三十九年(1964)に復興されてます

その追善興行で当代の山陽兄ぃや陽司サンとリレー講談で、「大師匠の一代記」の中盤を読ませて戴いた覚えが有りますが、山あり谷あり浮き沈みアリアリの、正に講談みたいな波乱万丈の人生を歩まれたお方。

えぇトコの若旦那だったのが(失礼ながら)没落して講釈師に成り、一時はドン底まで落ち込みながら、絶滅寸前だった講談界を懸命に復興して下さったお蔭で、私ぁ講談と云う話芸に巡り合い、真打まで成れました。


本門寺は小高い丘の上に在りますが、文政十一年(1828)に再建された「宝塔」は西側の谷に。日蓮上人サマが荼毘に付された場所だソウで、赤漆塗りが特徴的な宝塔は国の重要文化財に指定されてますネ

また今や過半数の女流講談を開拓された方で、当時は随分と毀誉褒貶が激しかったと聞きますが、大師匠が全く挫けなかったからこそ今の講談界が有りますヨ。やっぱり負けずに信念を貫き通すって大切ですゼ。

全くの聖人君子だった訳じゃ無く、清濁併せ呑んでナンボの寄席芸人。ソレなり以上のイロイロも有った筈で、普段は実に優しい好好爺だったのに、時折物凄く怖い眼差しに成られたり・・。半端じゃ無い方でした。


本門寺は空襲で多くの堂宇を焼失しましたが、慶長十三年(1608)に建立された「五重塔」も、国の重要文化財に指定されてます。宝塔は赤漆塗りですが、コチラは全面ベンガラ塗り。紅葉に全く負けてません

その挫けぬ人生に比べ、惣領孫弟子の私ぁ何かと挫けソウで・・全く情けない。ソレでも負けずに頑張ってますが、大師匠だったらドウなさったかナ?と思い、池上本門寺さんの墓苑で随分迷いながら・・あぁココだ。

日蓮宗の大本山は実に広く、山あり谷ありの境内は燃える様な紅葉がアチコチに。情熱は一旦消すと、再着火し辛いモノ。果たして大師匠の御年まで燃やし続けられのか?ま、ソレより寛解する方が先ですケド。


日蓮上人サマは情熱の塊みたいな方だったらしく、だから?他宗派と違って、桜より紅葉の方が似合う様に私ぁ思えますネ。大師匠のお墓参りをしてから暫く山内を歩いてみましたが、燃える秋のキレイなコト。私ぁ法華の信者じゃ有りませんが、こと情熱は見習いたいモノですヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都品川区戸越」への訪問記です★

(参考リンク)

★「OTA Navi」大田観光協会HP
★「池上 散策マップ」大田観光協会HP
★「池上の魅力を住民目線で発信」池上の情報屋HP
★「池上ショップ情報サイト」池上地区商店街連合会 池商連HP
★「+You」日蓮宗大本山池上本門寺HP
★「池上本門寺を知る」日蓮宗大本山池上本門寺HP
★「2代目神田山陽記念碑の建立法要行われる」日刊スポーツ新聞社HP
★「池上本門寺周辺は遠景と梅と鉄道ビューが楽しめる」尊い東京の姿ブログ
★「池上本門寺に"日蓮"を見に行く 街角裏散歩」GONZO SHOUTSブログ
★「台湾の米どころ、台東・池上へ」台北ナビHP
★「台湾で弁当と言えば、池上弁当ですね。」FromたいわんHP

(関連する記事)
★「325 【やきそば15】中延で黒石つゆ焼きそば」
★「1089 【スイーツ64】池上本門寺の『精進アイス』と力道山」
★「1090 【やきそば90】田園調布で『焼きそば』を食う」
★「1113 【やきそば91】焼きそばだらけの大田区梅屋敷」
★「1630 【お肉料理48】『羽根つき餃子』と懐かしき酔っ払いの街・・蒲田」
★「1867 【やきそば197】東京唯一の漁師町・羽田で『伊達巻き焼きそば』を」
★「1868 【スイーツ127】羽田空港で『ぽんぽこまんじゅう』を」
★「1914 【スナック44】空港前の砂浜と『沖縄ポテチ』・・城南島」
★「2022 【お肉料理62】『東京一のモツ煮込み』とオーケーは雑色に在る!」
★「2349 【スイーツ182】洗足池と東工大と『ドイツのドーナツ』・・大岡山」
★「2350 【保存食品58】黄金色の田園調布と『丸茄子からし漬け』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(願わくば、私メが真打昇進するまでお元気で居て欲しかったですが)


池上本門寺の門前は名物の「久寿餅(=関東風の葛餅)」等を商うお店が並びますが、幾ら服薬治療の為にお酒が呑めず、甘党に成っちまった私メでもソレはチョット無理・・甘過ぎらぁネ。ソレより池上と云えば思い出すのは、台湾最強のブランド「池上便當(チーシャンベンタン)」。台湾島・東南部に米作りで知られた池上と云う街が在り、ソコの駅で売られてるお弁当が美味いと大評判!戦前の日本だった時代に駅弁が導入され、今でも親しまれてるのが嬉しく成りますヨ。何年か前に訪ねた時の画像で失礼しますが、コレを日本の池上でも売って貰えないかしらん。東急池上駅周辺にも、台湾料理屋さんは何軒か在りましたから




| 2015.12.11 Friday (00:15) | うみのて品川・大田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS