きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2379 【名物パン276】東京ドームのイルミネーションと「プレミアムマンハッタン」 | main | 2381 【麺類色々204】アメリカンスクールと「マッケンチーズ」・・野川公園 >>
2380 【呑みモン63】かいぼり27と「ラオスのコーヒー」・・吉祥寺
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

一口に「井の頭池」と呼びがちですが、「弁天池」「お茶の水池」「ボート池」「ひょうたん池」に便宜上分れるらしく、コチラは一番北側の「お茶の水池」。今はまだ水が満ちてますが、年明けに抜かれる予定だとか

今年最後の吉祥寺です。私ぁ高校が近くだったンで楽しい思い出が多く有る街ですが、今年は楽しくからぬコトだけに成っちゃいましたネ。何しろ度々参ったのは、井の頭池ソバの某クリニックへの通院でしたから。

通院の為に初めて参ったのは、ちょうど一年前の今頃だった様。何しろ昨年暮れから日々の記憶を、服薬の副作用で私ぁ殆ど無くしちまったンで、自分で自分のブログを読み返し、思い出そうとするのが情けない。


一番西側の「弁天池」の畔は、真赤な紅葉がご覧の通り。江戸時代は景勝地として知られたトコですが、四つの池の中じゃ一番静かな雰囲気がしますナ。私ぁ診察前や診察後、ココで休むコトが多かったですヨ

池畔の紅葉が散りかけてたのは少し覚えてますが、こんなに長引くと思いませんでしたナ。でも服薬治療に加え、毎日歩く青空療法を続けたンで、ドクター曰く「コレでも早い方」「稀に見るポジティブな患者」だとか。

今の様な騙し騙しの片肺飛行じゃ無く、万全の心神身体で高座に上がりたいと思うから一年間、筆舌に尽くせぬ辛さに耐えて参りましたが、ソレでも努力が足らぬのか?未だ寛解に達せぬのがホント悔しいですヨ。



弁天池は「かいぼり27」の一番手として、この時と違ってご覧の状態に。流石に一ヶ月経ちますと、殆ど水が無くなっちゃうンですネ。ですが底の方々から泉が湧いてるンで、完全に干上がるコトは無いそうナ

ソレでも良きドクターと、ベストマッチの薬に巡り合えただけでも有難いと思うべきで、元気にゃ程遠いけど状態は安定し、再度挑まん「減薬の練習」に!前回は失敗したけれど、コレを乗り越えにゃ寛解は無いし。

食欲が著しく減退、気分の浮き沈みは激しく成り、まるで通院し始めた頃に戻った様な塩梅で、「コリャ駄目だ」と折角減らそうとした薬を元に戻した一ヶ月前。懸命にポジティブで居ようとした心が折れかけました。



弁天池の畔に建つ「井の頭弁財天」は、清和源氏の元祖・源経基公が約千年前に創建された古刹で、鎌倉・江戸の両幕府から篤い崇拝を受けてます。御本尊の弁天サマは、伝教大師(最澄)サマが彫られたとか

悪魔の薬ベンゾジアゼピン!確かに効能はスゴイですが、長らく使ってると依存性を生じ、服用を突然止めると禁断症状みたいな事態に。慎重かつ徐々に減らさねば成らぬのですヨ。さぁ体調整えて、捲土重来を!

覚悟を決めて診察に臨みましたが、再度の「減薬の練習」は年が明けてからとのお見立て。安心した様な悔しい様な複雑な気分ですが、今は人生のかいぼり中。慌てず頑張ろうと、意を新たにした井の頭池でした。



再来年の井の頭公園百周年に向け、一昨年に続いて行われる「かいぼり27」。前回は大雪が降って今イチの結果に終わったらしく、言うならコリャ「井の頭池の捲土重来」ナンでしょうナ。最初の挑戦に失敗した仲間と云うのもヘンですが、診察帰りのベンチに座ってチョット嬉しく思えちまいましたヨ。ま、弁天池の底から泉が滾々と湧いてる様に、私メも心を折らぬ限り、勇気は湧き続けるに違いないと信じたいモノです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都調布市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「井の頭公園西園(野鳥の森)」みたかナビHP
★「都立井の頭恩賜公園 かいぼり27の実施について」武蔵野市役所HP
★「かいぼり」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「『かいぼり』で守る、池の生態系」ECOネット東京62HP
★「井の頭池『かいぼり』見聞記」デイリーポータルZ・HP
★「吉祥寺 井の頭公園 弁財天」井の頭弁財天HP
★「井の頭公園紅葉を楽しむ8つのスポット!」How to read maps HP
★「ラオスのヴォロベン高原が育む香り高いコーヒー」Cafe Lao HP
★「奇跡のコーヒー!」リトルな日々ブログ

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(コレからも『かいぼり27』の様子をご紹介して行きたいと思います)


井の頭池や吉祥寺と全く関係有りませんが、私メの心神を安定させるのに役立ってる「ラオスのコーヒー」をご紹介。一日で一番辛いのは、午前中の太陽を浴びながらテクテク歩く青空療法をする為に、靴を履くまでの自分との葛藤で・・いざ履いちゃえば歩くしか無く、リズム良く歩き出せば脳内物質セロトニンの分泌が促進され、その日は健やかに過ごせますヨ。その為にゃ服薬が欠かせませンが、同時に私ぁ熱いコーヒーを飲んで気分をシャキッとさせてますネ。ドウ云う訳だか最近ラオスのコーヒーに凝って、こんなに沢山大人買い!特に左の「ティピカ」は絶滅した筈のコーヒー豆の原種()で、ラオスで奇跡的に再発見されたンだとか。一缶100gと量は少ないですが、貴重なモノでしょうから有難く美味しく頂戴してますヨ。こう云うフェアトレードって良いねぇ



| 2015.12.27 Sunday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.02.24 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS