きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2382 【スナック61】紅葉の小金井公園と「苺ショートケーキポテチ」 | main | 2384 【麺類色々206】変わり行く板橋駅で「オンノカスオエ」を >>
2383 【麺類色々205】生まれた街で「蒙古タンメン」を・・上板橋

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

中山道の脇往還「川越街道」の、江戸から最初の宿場町がご覧の「上板橋宿」。東武東上線上板橋駅の南側一帯が昔の宿場の筈ですが、ココら辺も空襲に遭って焼失したンで面影は残念ながら残ってません

今年も残り二日ですナ。昨年末の心神崩壊から立ち直ろうと私ぁノタ打ち廻り、毎日の服薬治療と青空療法に励んだ一年でしたヨ。我ながら良く堪えられたと感心する位ですが、残念ながら闘いは終わってません。

年が明けても療養を続けにゃ成らぬのがホント残念ですが、ソレでも去年の今日より状態は遥かに良く成ってますンで、尚も弛まぬ努力を続ければ、来年の今日は「そんなコトも有ったネ」と言える様に成ってる筈。

ソウ信じなきゃやってられませんが、脳内物質セロトニンの分泌を促す為に毎日テクテク歩いた結果、歩数換算で四千km以上も歩いてしまったらしい。その殆どは都内を歩いたモノで、色んな発見が有りましたヨ。

特に今まで敬遠してた城南地区を積極的に歩き、随分アッチに詳しく成りましたネ。ただ問題は・・服薬の副作用でソレを殆ど覚えて無い事ですが、切欠さえ有れば思い出せるンで、きっと何かの役に立つ筈・・多分。


上板橋のシンボルは、国道254号線(今の川越街道)の真ん中に聳える「五本けやき」。昭和初期の片側二車線化工事の際、当時の上板橋村長さんが「けやきを残す」コトを条件に、土地を提供されたンだとか

もちろん拙宅の在る中山道板橋宿を中心に、城北地区も随分歩き廻りましたが、自慢じゃ無いがコッチも殆ど覚えて居らン!ドウしてこんな風に成っちまったのか?生まれた頃の柔軟な記憶力を取り戻したい・・。

てな訳で、私メの生まれた場所を久しぶり訪ねてみましたゼ。ソレは拙宅から五kmほど離れた、同じ板橋区内の上板橋。拙宅近くの東上線下板橋駅から奥へ四つ目の街で、途中にゃ中板橋なんて駅も在りますヨ。

この上中下は身分差じゃ無く、ただ単に川の上流・中流・下流なだけですが、私ぁ上板橋で生まれ、今は下板橋に住んでると云うコトに成りますネ。尤も上板橋は生まれたと云うだけで、全く記憶は無いンですが。

されど生まれ故郷は感慨深く、馴染み薄い街なのに妙に懐かしく思えるから不思議なモン。今年は未知だった城南を中心に歩きましたが、どうせ歩くなら来年は、懐かしき街も多く訪ねてみようかと思った年末です。


上板橋駅北口に東日本最大の医療法人連合体「中央医科グループ」の象徴たる、「イムス記念病院」が在りますヨ。経営不振の中規模病院をドンドン吸収し、あれよあれよという間に西日本最大の徳洲会と並ぶ規模に成長してますが、元は板橋の小さな病院だったのヨ。因みに昔のココは「松山病院」と云う名でして、私ぁココで生まれたンだそうナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区板橋」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「上板橋南口ポータルサイト」まもりん坊HP
★「上板橋宿」街道の行く先へブログ
★「川越街道の五本けやき」街道の行く先へブログ
★「上板橋ラヴストーリー 〜五本けやきは残った〜」HP
★「愛し愛されるIMS」医療法人IMS(イムス)グループHP
★「イムス記念病院」医療法人社団 明芳会HP
★「蒙古タンメン中本」誠フードサービスHP
★「辛くて感覚がマヒする『蒙古タンメン&北極ラーメン』を蒙古タンメン中本本店で食べてきました」Gigazine HP
★「蒙古タンメン中本 上板橋本店@上板橋」てきとー麺ブログ

(関連する記事)

★「993 【やきそば73】実は板橋名物?『ホンコンやきそば』」
★「1196 【名物パン101】板橋最大の街で『ミックスロール』‥大山」
★「1242 【やきそば107】散歩の達人と『石巻焼きそば』・・大山」
★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「1744 【スナック39】明日で百周年!東上線と『長岡ポテチ』」
★「2047 【スナック49】『コーヒーポテチ』と誇り高き業界三位・・常盤台」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」
★「2119 【お肉料理70】昼の石神井川桜並木と『特盛唐揚げ弁当』・・板橋」
★「2120 【お肉料理71】夜の石神井川桜並木と『医学部の学食飯』・・板橋」
★「2175 【スナック55】水戸岡デザインの新・板橋区役所と『フルーツポテチ』」
★「2207 【スイーツ163】首都高速と『揚げ立てかりんとう』・・板橋熊野町」
★「2226 【お米料理184】縁切り榎と縁結びの『おむすび』・・板橋宿」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」
★「2252 【やきそば239】クルドサックと『ホンコン風やきそば』・・常盤台」
★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(交通の便を考えると上板より、下板の方が遥かに便利ナンですヨ)


板橋区内各地に珍しい食べモノは多けれど、知名度と云う点じゃココに勝てるトコは少ない様な気が・・上板橋と云えばやっぱ「蒙古タンメン中本」さんですか。昔は駅から結構離れたトコに在りましたが、数年前に駅前に移転して一層繁盛してますナ。辛〜い麻婆豆腐の載った味噌タンメン「蒙古タンメン」を始め、とにかく辛〜い麺類が大受けで、中央医科グループさんほどじゃ無いけれど、都内に支店が随分増えましたネ。久し振りに蒙古タンメン(辛さ5)を食べましたが、昔に比べて辛さが控えめに成った様な気が・・。尤も記憶力に全く自信の持てない私メで、流石に辛いと思ったのは北極ラーメン(辛さ9)辺りだったのかも。確かに服薬はしてますが、こと味覚に関しては異常を生じて無い筈です




| 2015.12.30 Wednesday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |



| 2017.07.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS