きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2383 【麺類色々205】生まれた街で「蒙古タンメン」を・・上板橋 | main | 2386 【お肉料理86】新しい県民手帳と「錦玉子」・・静岡市 >>
2384 【麺類色々206】変わり行く板橋駅で「オンノカスオエ」を
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

全国の自治体で三十一位(約五十五万)の人口を誇る板橋区の代表駅は、開業百三十周年を今年迎えた「板橋駅」。現在はJR埼京線の駅ですが、昭和四十七年(1972)までは国鉄・山手線の駅だったンです

さぁ今年最後の日ですヨ。コレまでの人生の中で最悪と称したい位に、心神・身体共に絶望的な年でしたが、まる一年頑張って療法・療養に励ンだ結果、取り敢えず落ち着いて大晦日を迎えられるのは有難い限り。

尤もコリャ仮初めの安寧で、年が明けたら今まで以上にキツイ減薬に取り組まにゃ成らンのですが、ソレは来年に成ってから考えましょ!最後の更新は私メの生まれ故郷にして、今も住んでる板橋区をブラブラと。


板橋駅は不思議なトコで、上画像の西口は板橋区・コチラの東口は北区、そしてホームの大半は豊島区と云う、三つの自治体に跨る全国でも稀有な例。毎日三万人以上が乗降してるとは思えぬ、長閑な駅です

日々の服薬量をなるべく減らしたいンで、毎日テクテク歩き廻る青空療法に取り組んだ私メ。JR山手線内はこの一年で、ほぼ全て歩いた様な気がしますヨ。特に去年まで敬遠してた、城南地区に詳しく成りました。

その全ては私メの住む中山道・板橋平尾宿から直接歩いたり、拙宅ソバのJR埼京線・板橋駅や都営三田線・新板橋駅から、電車に乗って訪ねたトコばかり。都内は鉄道網が便利だから、車なんか要りませんし。


年末になって衝撃ニュースが、板橋駅の愛用者に舞い込みましたゼ。取り敢えず東口だけですが、ナント板橋駅に五階建ての駅ビルを建てるらしい!そして改札等も全面改装され、バリアフリー化されるみたい

但し雑踏が全くダメに成っちまったンで、出来るだけ空いてる車両に乗って出掛けてましたネ。因みに埼京線は北側の車両より、南側のソレの方が空いてます。コリャ新宿駅と渋谷駅のホームが出鱈目だから。

勿論JRさんも不都合は判って居られる様で、東京オリンピックまでに両駅共に大改造し、埼京線の混雑の偏りを減らす方向だとか。と同時に細やか乍ら、北側の車両の混雑を助長してた板橋駅まで大改造する様。


埼京線は昨年車両を総入れ替えし、最新鋭の丸い顔の電車ばかりに成った筈ですが、ナゼか?一編成だけ古い電車が残ってて、私ぁソレに乗る機会が多い様な・・。明らかに音が違うンで、すぐに気付きます

渋谷や新宿と同時開業の古株で、お隣の池袋よりずっと古いのに、進化や拡大から取り残され、昔は山手線だったのが信じ難い古臭い駅。バリアフリーなんて皆無ですが、その分「旅情」を呼び起こして呉れる。

便利なのも有って引っ越そうと云う気が湧きませんが、東京オリンピックに合わせて駅ビル化・改札等の大改築計画が!私メの時計はこの一年全く止まってましたが、世間は着々と変化してたンですネ。参りました。


ドウやら西口も東口以上の駅ビルが建つらしく、また三十階建て以上の超高層マンションを西口にゃ幾つか建てる計画ナンだとか。既に在るのも含め、私メが住みだした二十年近く前に比べて、街の様子が随分変っちまいますナ。ですが西口ロータリーの「結びのケヤキ」は変わらぬ筈・・と思ってましたら、今月初めに大きく枝打ちされ、画像の様な雰囲気じゃ無くなっちゃいました・・コレも工事の影響ナンでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「新年のご挨拶」を申し上げます★

(参考リンク)

★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「いたばし3駅ぶらり旅」いたばしらいふ.com HP
★「板橋駅前!むかし写真館」板橋区役所HP
★「板橋駅今昔」TOKYO DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「板橋区板橋と赤羽線」TOKYO DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「赤羽線板橋駅、池袋駅、赤羽駅の1981年頃と板橋の町の続き」TOKYO DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「JR板橋駅、改良工事説明会に行ってきた」てなもんや四三式次世代輸送システムブログ
★「JR板橋駅改良計画について」板橋区役所HP (PDF文書です)
★「ライオンズタワー板橋?!板橋駅西口地区再開発・板橋駅改良工事で板橋駅が生れ変ります!!」マンションマニアの活動日記ブログ
★「板橋区の板橋駅から始まった新幹線」乗りものニュースHP
★「ミャンマー麺はいかがですか?」delicious days ブログ

(関連する記事)

★「993 【やきそば73】実は板橋名物?『ホンコンやきそば』」
★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「1744 【スナック39】明日で百周年!東上線と『長岡ポテチ』」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」
★「2119 【お肉料理70】昼の石神井川桜並木と『特盛唐揚げ弁当』・・板橋」
★「2120 【お肉料理71】夜の石神井川桜並木と『医学部の学食飯』・・板橋」
★「2175 【スナック55】水戸岡デザインの新・板橋区役所と『フルーツポテチ』」
★「2226 【お米料理184】縁切り榎と縁結びの『おむすび』・・板橋宿」
★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山」
★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(便利に成るのは嬉しいけれど、今の長閑さも捨て難いンですよネ)


ニューカマー中国人の多い池袋と違い、板橋駅近辺は東南アジアやインド系が大勢居りますナ。彼らがやってる珍しい料理屋が多くて興味が尽きませんが、昨年秋に「東京つけ麺とミャンマー料理」と云う不思議な組み合わせの「ミョーミャンマー」なる店が出来、先日漸く行って参りましたヨ。つけ麺はさて置き、ミャンマー料理って馴染みが無く、まずは試しと「オンノカスオエ」と云うココナッツラーメンを食べてみた私メ。鶏ダシの効いたココナッツミルクの汁で、少し柔らかめの玉子麺に時々ピリっと来る辛味・・そしてライムを絞って食べる。もちろんコレが年越しそばじゃ有りませんが、住んでる街に折角出来たンだから、時折食べに行きたい様な。辛いコトばかりの一年でしたが、その分新しい発見や出会いも有った訳で、来年は良い面をもっと増やして行きたいと思いますネ。来年は復活の年、そして逆襲の年にしたいモンです



| 2015.12.31 Thursday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS