きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2396 【麺類色々208】「日本元祖のコロッケそば」と夜の大阪駅 | main | 2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと「半額きつねうどん」 >>
2397 【名物パン280】大阪水上バスと「サンミー&新作ヨンミー」
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京じゃお馴染みの鳥ですが、大阪城のお濠にも同じユリカモメが!在原業平朝臣が「名にしおわば いざ事問はむ都鳥 わが想う人は 在りや亡しや」と詠んだ都鳥はこのカモメで、旧友に出会った感がします

東京の寄席芸人なのに、ナゼか大阪城公園をテクテク歩く私メです。足掛け三年目に入った心神不調から回復する為、拙宅の在る都内のみならず、旅先でも青空療法をしますンで、大阪に居りゃ大阪を歩きますヨ。

ソレは雨にも負けず風にも負けずに毎日続けてるモノで、もはや療法ナンだか習慣ナンだか判らなく成りかけてますが、リズム良く歩くコトで頭ン中をスッキリさせ、服薬量を減らすコトに繋げてますネ。立派な療法。


東京じゃ隅田川に水上バスが運行されてますが、大阪じゃ旧淀川に遊覧用のソレが運行されてますナ。大阪城公園桟橋が起終点で、中之島やOAPをグルっと廻って約一時間の船の旅。初めて乗ってみました

元々が凝り性なのに、心神回復が掛ってると有って呆れる位に懸命で、毎日十kmを目安に歩き続けた結果、去年は四千km以上も歩いちまいましたヨ。旧東海道五十三次なら、江戸と京都を四往復もした計算に。

年が明けても同じペースで歩いてますが、勝手知ったる都内と違い、旅先は見るモノ聞くモノ全てが目新しく、ソレが楽しくて・・疲れ果ててる筈なのに足は勝手に進む。だから大阪城公園でテクテクしてた訳ですナ。


江戸時代は「八百八橋」と称された街だけ有って、大阪市中心街を東西に貫く旧淀川沿いにゃ立派な橋の多いコト。コチラは浪花三大橋の一つ「天神橋」で、現在の橋は昭和九年(1934)に架けられたモノです

処が雨こそ降らぬモノの余り良いお天気じゃ無く、幾ら歩いても今イチ興が乗らぬ。確かに大阪城は立派だし、思わぬ歴史的なモンを見付けて楽しいンですが、やっぱ太陽が出てないとセロトニンの分泌が悪い。

時折こんな日も在りまして、コリャ上手くないとサジを投げ、暫しベンチに座ってドウしよう?コレが東京ならば拙宅にサッサと引き上げるトコですが、折角大阪まで来てンだし・・定宿にトボトボ帰るのも悔しいしネ。


中之島界隈の旧淀川沿いを歩いたコトは何度も有りますし、実はこの夜も歩いたンですが、川の方から周囲を見上げるのは初めてですヨ。普段と違う視点から眺めるのも、発想の硬直化を防ぐのに宜しい様な

ならばと公園の案内図を見てみると、旧淀川を往く遊覧水上バスの乗り場が、大阪城ホールの前に在るらしい。ソリャ面白そう!気分転換に成るかも知れンし、こんなコトでも無けりゃ乗ろうと云う気に成りませんし。

てな訳で、初めて乗った大阪水上バス。寒いし天気は悪いしで船内はガラガラでしたが、混雑苦手症が未だ治らぬ私メにゃむしろ都合良し。川から見上げる大阪は新鮮で、降りる頃には気分が良く成ってましたヨ。


中之島公園の東端に在る「剣先シンボルモニュメント」じゃ、昼間は三十分おきに天高々と大放水をしてるって、大阪の方でも知らぬ人の方が多いらしいですナ。流石の遊覧水上バスで、船内を流れるガイドアナウンスで私も初めて知りましたが、隅田川じゃコウ云うの無いですネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市北区中之島公園」への訪問記です★

(参考リンク)

★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP
★「東外濠の風景」大阪城バーチャルツアーHP
★「大阪城公園鳥だより」大阪城公園と鳥と仲間たちHP
★「万葉の生きものたち 都鳥」バイオウェザーサービスHP
★「アクアライナー」大阪水上バスHP
★「水の都大阪を走る『大阪水上バス』に乗ってみました」Gigazine HP
★「アクアライナー」水上バスで大阪観光HP
★「旧淀川(大川)」AGUA HP
★「天神橋(てんじんばし)」大阪市役所HP
★「中之島公園・剣先噴水シンボルモニュメント」Re−urbanization 再都市化ブログ
★「発売44年のベストセラー、サンミー」神戸屋HP
★「【神戸屋】サンミー、知ってる?【まとめ】」NAVERまとめHP

(関連する記事)

★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1647 【名物パン173】『サンミー&ヨンミー』を大阪屈指の商店街で・・千林」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2127 【名物パン237】『大阪のシベリア』と好奇心復活への闘い・・桃谷」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(私メ以外の乗船客の殆どは中国人観光客で、ホント騒がしいコト・・)


関西に来る度に取り敢えず買い求め、イザって時の予備食にしてますのが、関西でしか売られて無いベストセラー「神戸屋のサンミー」。コレまで何度もネタにしてますが、発売から四十四年目の「サンミー」は、ビスケット生地にチョコとクリームが入った三つの味から。ソレにもう一味加わると季節限定版の「ヨンミー」に成る訳で、水上バスから降りたら急にお腹が空きましたンで、両方とも食べちまった私メ。間違いなく大変なカロリーの筈ですが、私ぁとにかく太りたいンでもっと食べねば



| 2016.01.16 Saturday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.04.30 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS